国際短信】世界に広がる空爆反対の声 ほか

■対IS、シリアへの空爆反対高まる
 軍事作戦には参加しない!


空爆に反対するロンドン市民

空爆に反対するロンドン市民

 パリにおける同時テロのあと、欧州諸国政府の間ではISに対する空爆や軍事作戦拡大の動きが高まっているが、それに対し、野党や平和団体側からは空爆反対の声が強まっている。
 英国キャメロン首相は11月26日、「有志連合」の一員として米軍とともにイラクで行なってきた空爆をシリアにも拡大すると下院で発表。しかし労働党スコット党首やスコットランド民族党などは空爆に反対しており、ロンドンでは28日、反対集会が開かれ数千人が結集した。
 同日スペインでも首都マドリードで対シリア軍事行動参加に反対するデモが行われ6000人が集まってデモをした。
 またドイツでは左翼党のバルチ連邦議会議員団共同団長が軍事作戦への参加に反対している。

■ASEAN諸国会議が共同体発足宣言
 6億人の経済共同体誕生へ


ASEAN参加10カ国

ASEAN参加10カ国

 東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳は11月22日、クアラルンプールでASEAN経済共同体(AEC)発足に関する首脳宣言に署名した。マレーシアのナジブ首相は署名式に先立ち「2015年12月31日にAECを発足させる」と宣言。2018年の域内関税全廃達成に向けて今後も取り組みを進める方針を明らかにした。
 ASEAN10ヶ国の総合力は人口では6億人(世界第3位)、GDPは2兆5000億ドルとなり、米国・中国・欧州に次ぐ第4位となる見込み。しかし民族や宗教もそれぞれ違い、国家間の所得格差は最大50倍、また政治体制ではベトナムのような社会主義国もタイやブルネイなどのような王国もあり、欧州連合(EU)のような統合をめざすのはむずかしい。

『コモンズ』90号の目次に戻る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. 翁長知事の埋め立て撤回表明

    2018-8-11

    翁長知事の辺野古埋立承認撤回を支持する

季刊「変革のアソシエ」第34号発行

最近の記事

  1. 第10期沖縄意見広告運動スタート集会
    ■あきらめない、声を上げ続けよう ■ 日時:2019年1月18日(金)18時開始 ■ 会…
  2. 大阪府警本部前に翻る抗議の連帯旗
    9条改憲・辺野古新基地・関生「共謀罪」弾圧阻止の正念場 安倍政権打倒の年に 敵の弱点に刺さりこむ…
  3. 大阪府警本部前に翻る連帯旗
    年頭に当たって――― 日米安保破棄し対米隷従の「この国のかたち」変える時  わたくしたち…
  4. コモンズ最新号目次
    ※次号発売日までに、順次Web上でも公開していきます。お急ぎの方は書店売り・郵送・定期購読を是非ご利…
  5. 明けましておめでとうございます
    旧年中はご購読、アクセス、暖かい励ましのお便りやメール、それに数々のご支援、本当にありがとうございま…

職場・労働相談はこちら(外部リンク)


連帯労組の闘い ↑ 映画「フツーの仕事がしたい」より 労働相談は連帯ユニオン

特集(新着順)

  1. 第10期沖縄意見広告運動スタート集会

    2019-1-16

    1・18 第10期沖縄意見広告運動スタート集会へ

  2. 大阪府警本部前に翻る抗議の連帯旗

    2019-1-15

    獄中よりの新年挨拶/武建一(関生労組委員長)

  3. 支援学校で苗を植える

    2018-12-27

    農が人と地域を変える/西沢江美子 ―地元の特別支援学級の子どもたちと小さな直売所をつくってみた

  4. 帝国憲法を発布する明治天皇

    2018-12-25

    特別連載】天皇制と闘うとはどういうことか(5)/菅孝行(評論家) 第五回 近代天皇制の起源・展開・終焉

  5. 労働組合つぶしの大弾圧を許さない12・15東京緊急集会

    2018-12-16

    動画速報】労働組合つぶしの大弾圧を許さない12・15東京緊急集会

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る