編集室から(90) 沖縄文化に見る日本が失いつつあるおおらかさ

編集後記

紅型(ビンガタ)染めの衣装と花笠(はながさ)■翁長知事の意見陳述には沖縄の歴史が書かれている。琉球王国の足跡がベトナムにも中国にもタイにも、アジアのそこかしこに残されている。沖縄の歴史は多くの国と交わりながら歴史を刻んてきた「国際交易」の歴史だ。
 幸福は水平線の向こうの「ニライカナイ」からやってくる。そのおおらかさをかつての日本も持っていたはずだ。それが鎖国で自分の殻に閉じこもり、維新後は逆に外に向かって攻撃的になる。どちらも外国を「敵」のように見る点では同じだ。
 日本は結局アメリカとだけ友好関係を結べたが、心理的には実は未だに「鎖国国家」なのではあるまいか。「日本対沖縄」の裁判。それは国家観、世界観の対決のようにも思える。(幹)

■大阪がご存知のとおりアホなことになってしまって、落胆される向きも多いだろうが、ただ今回の大阪W選で露呈したのは、自民党が単独ではどのエリアでも、多数派をしめるのがもはや無理という事実だ。東京中央から大物(ずいぶん小さくなったが)を呼んでも、なんらカリスマ性のない、大衆の足さえ止められない応援演説でしかない。
 ただこの自民党を補完したがる勢力が、いかにも野党面をして蠢くので、すっきりとした色分けにならない。図式は戦争是認~推進勢力なのか、その反対勢力かという布陣を明らかにできるかなのだ。「自公…維新」この反動トライアングルを囲む広範な国民連帯の出動。それを紙面からたゆまず促していかねばならない。(MS)

次号予告
 この1年のご購読、ご協力のこと、ありがとうございました。次号は新年号です。特別企画で年内発行の予定です。なお、購読料の請求は、新年号に同封させていただきますので、よろしくお願いします。 編集部

○購読のお申し込み・読者ご紹介などは以下へ
 「コモンズ」機関紙局
 東京都中野区新井2-7-12-25 コモンズ政策研究機構
 電話 東京 03-3389-0411 Fax 03-3389-8573
 メールでも受け付けます。Eメール:rev@com21.jp

 郵送購読料/一部500円、半年2500円(一年5000円)
 郵便振替口座/00100-5-391171 (コモンズ政策研究機構)

 ※送付先のご住所とお名前、購読期間(一部・半年・一年)をお知らせください。
 ※初回送付時に振替用紙を同封します。最寄りの郵便局のATM等でお支払いが可能です。

○あなたのご意見を『コモンズ』紙へ!
 『コモンズ』紙への寄稿・投稿を募集しております。地域・職場での問題、闘いの紹介など、何でもお送り下さい。あなたの意見は『コモンズ』紙を通じて広く伝えられます。共にたたかう武器として、コモンズをお役立てください。

投稿規定
・原稿用紙、ワープロ印字、メールなど読みやすい字で書いてください。
・郵送、またはメール、ファックスなどでお送りください。
・住所、氏名、匿名希望の場合はその旨もお書き下さい。
・掲載できない場合や添削する場合もあります。あらかじめご了承ください。

『コモンズ』90号の目次に戻る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. 新企画・青年たちは今 No1

    2018-3-8

    新企画・青年たちは今 第一回】『回転』- 青年座談会に続いて/中田省二

季刊「変革のアソシエ」No.32

最近の記事

  1. 三里塚空港管制塔占拠40周年集会
    ■ 編集後記  3月25日、三里塚空港管制塔占拠40周年集会に参加してきた。300名を超える盛況で…
  2. 櫻井よし子「気高く美しくあれ(笑)
    植村氏弁護団、法廷で追求 櫻井言説の嘘まみれに「断」!  ネトウヨアイドル・櫻井よしこ氏の嘘がばれ…
  3. 『香害110番―香りの洪水が体を蝕む』/日本消費者連盟
    人体も社会もむしばむ新しい公害「香害」  新しい公害として深刻な影響を生んでいる問題に香害があ…
  4. 労働学校アソシエ 学働館・関生
     社会変革を期し、働きながら「知」の獲得を目指す若者に向けた魅力の講座の数々。4月7日から第2期に入…
  5. 競争と分断の共進化から連帯と協同の共進化へ シリーズ連載(4) ― 関西生コンの社会闘争が切り開い…

職場・労働相談はこちら(外部リンク)


連帯労組の闘い ↑ 映画「フツーの仕事がしたい」より 労働相談は連帯ユニオン

特集(新着順)

  1. 櫻井よし子「気高く美しくあれ(笑)

    2018-4-30

    ネトウヨアイドル・櫻井よしこ氏の嘘まみれ言説に断 朝日の慰安婦記事への「捏造」攻撃が捏造だったと嘘を認める

  2. March_For_Our_Lives 命のための行進

    2018-4-26

    銃乱射事件から一ヶ月 全米で百万人が「命のための行進」

  3. 韓国キャンドル革命

    2018-4-23

    朝鮮半島と東アジア ― 現在そしてこれからをどうみるか

  4. 中朝韓米首脳写真

    2018-4-22

    南北朝鮮首脳会談開催へ – 動き出した朝鮮半島の平和プロセス

  5. 官邸前行動レポート写真1

    2018-4-18

    青年たちは今(3)官邸前行動レポート/高屋直樹(直接行動)

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る