差別や貧困のない世界へ向け労働者の闘いを復権させよう/M・K(水道検針労組)

投稿:水道検針労組 M・Kさん
水道検針
 貧困と社会的格差はますます広がっています。私の所属する組合の水道検針の職場も例外ではなく「個人事業主」として扱われ(偽装請負い)、一切の諸権利がありません。
 大衆的団体交渉を行う中、請負いから労働協約へ転換させ、労働保険や年次有給休暇などを獲得してきました。しかし2008年より入札制度が導入され、他同業者と競争させられ、都水道局と各委託会社の契約単価は毎年の様に値下げとなり、労働条件の悪化を招いています。この様に職場末端にまで押し寄せる新自由主義の市場競争と個人主義の分断に抗し、労働者の連帯を形成してゆく希望の年にしていきましょう。

『コモンズ』91号の目次に戻る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. 2017-4-22

    特別企画 労働者座談会

緊急出版「ストしたら逮捕されまくったけど それってどうなの…」

最近の記事

  1. 国有地売却額不開示 二審も違法認定…1月6日国側上告断念  学校法人森友学園への国有…
  2. 国会政党へ弾圧事件の存在と真相を知らせる<公開質問書>急ぐ  いま腐敗の極みにある首…
  3. オール沖縄とともに辺野古新基地阻止へ安倍政権は破綻した新基地を断念すべきだ  1月1…
  4. コモンズ最新号目次
    記事はWeb上でも順次に公開していきます。お急ぎの方は書店売り・郵送・定期購読を是非ご利用下さい。 …
  5. サンフランシスコ「慰安婦」像
    編集後記  先月ここで紹介された映画 『主戦場』 であるが、新しい事態が起きた事でまたまた注目を浴…

職場・労働相談はこちら(外部リンク)


連帯労組の闘い ↑ 映画「フツーの仕事がしたい」より 労働相談は連帯ユニオン

特集(新着順)

  1. 2020-2-22

    組合弾圧に抗議する「全国自治体議員声明」の成立と今後 -市民派・連帯議員ネット5氏による座談会-

  2. 錦旗を掲げて行軍する維新軍

    2019-6-27

    天皇制と闘うとはどういうことか・補論(2)/菅孝行(評論家) 天皇制と日本資本主義(上)

  3. 日本円札束イメージ

    2019-6-22

    松尾匡教授との往復書簡 前号書評をめぐって

  4. 関西生コン支部の青木さんご夫妻

    2019-6-19

    5・10 組合つぶしの大弾圧に反撃する東京集会

  5. 軍事施設として建てられた靖国神社

    2019-5-22

    天皇制と闘うとはどういうことか・補論(1)/菅孝行(評論家) 天皇制国家にいかにして始末をつけるか

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る