2・19 戦争法廃止総がかり行動に7800人

2・19総がかり行動に7800人

戦争法廃止で野党5党が共同法案提出
2・19 戦争法廃止総がかり行動・国会前
 2月19日、「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」は戦争法の昨年9月19日の参議院強行採決を許さず、忘れないための「19日行動」として、国会議員会館前に結集した。安倍政権は強行採決によって公布された戦争法を3月29日に施行する。これにより南スーダンでPKO(国連平和維持活動)の任務についている自衛隊員に「駆けつけ警護」任務が加わり、戦闘、「敵」の殺傷、戦死などの可能性が出てきた。

 この日、民主党、共産党、社民党、維新の党、生活の党は5党共同の戦争法廃止法案を提出した。5党は党首会談において「(1)安保法制の廃止と集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回を共通の目標とする(2)安倍政権の打倒を目指す(3)国政選挙で現与党およびその補完勢力を少数に追い込む(4)国会における対応や国政選挙などあらゆる場面でできる限りの協力を行う」の4項目に合意し、野党共闘に向けて大きく前進した。

集会は「解釈で9条を壊すな!実行委員会」の高田健さんのあいさつのあと、「戦争法廃止!野党は共闘!」のコールで始まった。
 民主党の枝野幸男幹事長、共産党の山下芳生書記長、社民党の又市征治幹事長、維新の党の初鹿明博衆院議員らから戦争法廃止法案の共同提出と党首会談での4項目合意について報告があった。生活の党からは小沢一郎代表がメッセージを送ってきた。
 続いて、市民団体からの連帯あいさつが行われた。「止めよう!辺野古埋立て国会包囲行動」の野平晋作さんは翌々日の国会包囲行動への参加を呼びかけ、「戦争法廃止とともに辺野古新基地をストップさせよう」と呼びかけた。高校生らも「ティーンズソウル」の名で結集し、あいさつを行なった。最後に「戦争をさせない1000人委員会」の福山真劫さんからの行動提起が行われた。

『コモンズ』93号の目次にもどる

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. 1995年少女暴行事件に全沖縄が憤激した(10.21県民大会)

    2020-8-5

    沖縄の「自己決定権」その歴史と現在(4)/伊波洋一 400年間、奪われた歴史再発見の時

緊急出版「ストしたら逮捕されまくったけど それってどうなの…」

最近の記事

  1. 武建一&ネルソン・マンデラ
    例年通り編集局員の夏期休暇を確保するため、143号は9月10日発行の予定です。ご了承の上ご…
  2. あさがおのフリーイラスト
    資本主義こそがビヨーキとコロナ告げ イージス・アショア次は辺野古だ断念だ 開業…
  3. オルテガ・イ・ガゼット
    匿名性に埋没する大衆を定義現代の「野蛮人」への警世の書 ホセ・オルテガ・イ・ガセット…
  4. 映画「エジソンズ・ゲーム」
    電気を制する者が未来を制す現代につながる争闘の歴史の始め  19世紀末、米国。自ら発…
  5. 1995年少女暴行事件に全沖縄が憤激した(10.21県民大会)
    (前号からのつづき) 日米政府の押し付ける新基地絶対反対「琉球民族」自らで、世界に平…

職場・労働相談はこちら(外部リンク)


連帯労組の闘い ↑ 映画「フツーの仕事がしたい」より 労働相談は連帯ユニオン

特集(新着順)

  1. 1995年少女暴行事件に全沖縄が憤激した(10.21県民大会)

    2020-8-5

    沖縄の「自己決定権」その歴史と現在(4)/伊波洋一 400年間、奪われた歴史再発見の時

  2. 総選挙で圧勝した文政権のこれからの動向に注目

    2020-8-3

    韓国総選挙の分析 キャンドルの民意(4) 今後の課題~文政権のこれからの動向に注目を

  3. 6・21 シンポ・今、見逃せない労働組合弾圧

    2020-7-26

    6・21 シンポ・今、見逃せない労働組合弾圧 各界識者が語った権力思惑とメディア発信

  4. 奪還された武建一委員長

    2020-7-25

    武建一 連帯労組・関西生コン支部委員長に聞く 弾圧された関生産別運動とは何か?今後にむけた胸中は?

  5. アレイダ・ゲバラさん大阪講演(2011)

    2020-7-4

    ゲバラの娘アレイダさんの語る『連帯』の重い意味 「命をビジネスにしてはならない」

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る