【沖縄短信】政府が辺野古のフロート撤去開始/国連の報告者が市民弾圧に「懸念」表明

■政府、辺野古の浮具撤去開始 県民「海を元に戻せ」
沖縄フロート撤去
 防衛省沖縄防衛局は4月30日、沖縄県名護市辺野古の米軍新基地建設で会場の抗議行動を排除するため会場に設置したフロートと汚濁防止膜の撤去を開始した。裁判の「和解」で翁長雄志知事による埋め立て承認取り消しが効力を回復したため。県民はフロートだけでなく、ブイも、コンクリートブロックも、作業用台船も全て撤去を要求し、海上に船やカヌーを繰り出してプラカードや横断幕をかかげている。
 激励に訪れた伊波洋一さんは「これを勝利の一歩にしたい。県民の意志を参院選で示していく」と述べた。

ーーーーーーーーーーーーーーー
国連のデビッド・ケイ特別報告者(米国)■国連報告者が市民弾圧に「懸念」
 来日調査結果を日本政府へ表明


 国連のデビッド・ケイ特別報告者(米国)は4月19日、千代田区の日本外国特派員協会での記者会見で辺野古で基地建設に反対する市民への弾圧や沖縄2紙への報道圧力などについての懸念を日本政府関係機関に伝えたことを明らかにした。




「コモンズ」95号の目次にもどる

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. 安倍米議会で従属宣言

    2017-6-21

    【投稿】韓国・中国民衆と連帯し、侵略の歴史を根本から変えよう/村山和弘

季刊「変革のアソシエ」No.29

最近の記事

  1. ブランコ・ミラノビッチ
    前号(こちら)からのつづき 4、帝国主義の世界支配からのパワー・シフト [caption id=…
  2. 木畑壽信さんを偲ぶ会 献杯の様子
     7月1日に急逝した木畑壽信さん(享年66歳)を偲ぶ会が、9月8日、東京中野の中野産業振興センター1…
  3. 尾形憲さん
     さわやかな秋風が吹く今日この頃、皆様方には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。  「元法政大学…
  4. カタルーニャ独立闘争
    10月1日に実施されたスペイン東部カタルーニャ州の独立をめざす住民投票をめぐってカタルーニャ州と…
  5. 雨傘革命 香港
     香港で民主化を求めて若者たちが立ち上がった「雨傘運動」から3年がたった。香港の中心街を占領した若者…
変革のアソシエ講座のご案内

特集(新着順)

  1. 開城(ケソン)工業団地・韓国の工場で働く朝鮮の労働者

    2017-10-20

    アジアの現実から朝鮮問題をとらえ直す-一体化するアジア経済/大野和興

  2. 労働学校・アソシエ 特別シンポジウムの様子

    2017-10-17

    労働学校アソシエ8・26特別シンポ詳報

  3. 借金なし大豆

    2017-9-20

    種は誰のものか「種と百姓の物語」種子法廃止に思う(下)

  4. 社会的連帯経済の実践に学ぶ-6.30シンポジウム

    2017-9-18

    社会的連帯経済の実践に学ぶ 山形県置賜地域から菅野芳秀さんを招いて

  5. 文在寅(ムン・ジェイン)

    2017-9-15

    講演】東アジアの平和を!韓国・文在寅(ムン・ジェイン)政権の誕生を受けて/李泳采(イ・ヨンチェ)(恵泉女子学院大学教授)

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る