第7期沖縄意見広告が掲載!6・5国会前には4万人

沖縄意見広告第7期 6月5日、多くの人々の賛同とカンパの力で、第7期の沖縄意見広告が掲載された。掲載紙は琉球新報、沖縄タイムス、朝日新聞の各朝刊の全面を使っての2色カラーである。
 沖縄意見広告運動の許可をいただき、本紙の4~5面に原寸大にて転載する。どうかご活用願います。(電子版ではPDFにて掲載しました)

 掲載の成功をうけて、沖縄意見広告運動では元陸軍大佐で米国務省外交官だったアン・ライトさんを招聘し、6月の11日~12日、それぞれ大阪と東京で報告集会を開催した(詳細次号)。
 今期の賛同者総数は沖縄の緊迫した情勢を受け、予想を大幅に上回る過去最大の9002件にまで膨れ上がった。そのために全員のお名前を広告に掲載することができなかった。嬉しい誤算だが掲載できなかった方々にはここにお詫び申し上げます。内訳は、公表可:7,285件、匿名希望:1,717件、団体賛同:416件であった。

沖縄に続き参議院選に勝利しよう!5日国会周辺に4万人が「政治変えよう!」

 掲載日は沖縄県議選の投票日でもあり、また、総がかり行動の呼びかけによる「明日を決めるのは私たち―政治を変えよう!6・5全国総がかり大行動」が全国で行われた。東京では国会前・霞ヶ関・日比谷の3会場に計4万人の労働者・市民・学生らが結集した。
 県議選での翁長県政与党の優勢が伝えられる中、明け方の雨も止み晴れ上がった空の下で、国会前では山口二郎法政大教授、各党国会議員、音楽評論家の湯川れい子さん、ジャーナリストの高野孟さんら多数の発言が行われた。
 包囲が続く中、沖縄意見広告運動の事務所には、広告を見た人々から多数の激励や問い合わせの電話が寄せられ、国会周辺で報告集会のビラまきをしていたスタッフにも「朝日新聞見ましたよ」と多くの人々が笑顔で声をかけた。



「コモンズ」96号の目次にもどる

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. 2016-10-30

    現在に生き続ける植民地主義<連載第2回> 近代と植民地主義

季刊「変革のアソシエ」No.29

最近の記事

  1. 雨傘革命 香港
     香港で民主化を求めて若者たちが立ち上がった「雨傘運動」から3年がたった。香港の中心街を占領した若者…
  2. 開城(ケソン)工業団地・韓国の工場で働く朝鮮の労働者
    [caption id="attachment_21937" align="aligncenter"…
  3. 懇談会で発言する武議長
     (前号より続く)近畿地区の生コン関連団体の労使は8月23日、大阪市西区川口の「学働館・関生」で…
  4. 労働学校・アソシエ 特別シンポジウムの様子
    労働運動再生への灯火 歴史に学び「関西」から全国へ世界へ!! 大阪労働学校アソシエ 特別シンポジウ…
  5. 堺市竹山市長3選
     9月24日投開票の堺市長選では、民進・共産など各党支持、協同会館アソシエ各団体も推薦した竹山修身氏…

特集(新着順)

  1. 開城(ケソン)工業団地・韓国の工場で働く朝鮮の労働者

    2017-10-20

    アジアの現実から朝鮮問題をとらえ直す-一体化するアジア経済/大野和興

  2. 労働学校・アソシエ 特別シンポジウムの様子

    2017-10-17

    労働学校アソシエ8・26特別シンポ詳報

  3. 借金なし大豆

    2017-9-20

    種は誰のものか「種と百姓の物語」種子法廃止に思う(下)

  4. 社会的連帯経済の実践に学ぶ-6.30シンポジウム

    2017-9-18

    社会的連帯経済の実践に学ぶ 山形県置賜地域から菅野芳秀さんを招いて

  5. 文在寅(ムン・ジェイン)

    2017-9-15

    講演】東アジアの平和を!韓国・文在寅(ムン・ジェイン)政権の誕生を受けて/李泳采(イ・ヨンチェ)(恵泉女子学院大学教授)

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る