全港湾大阪支部、第40回大会 50周年に向け組織拡大

全港湾大阪支部「第40回大会」を開催

―50周年に向け、組織拡大へ邁進

全港湾大阪支部第40回大会

■新委員長に樋口万浩氏山元前委員長は顧問に

 全日本港湾労働組合関西地方大阪支部(全港湾大阪)は10月8日大阪市港区の港湾労働者福祉センターで、第40回定期大会を開催、同大会には全港湾中央本部より松本執行委員長が、地方本部からは大野執行委員長が参加した。
 今大会で執行委員長を退任するとの表明を行っていた山元一英氏は、「樋口新委員長の下、支部40年の歴史を継承し、さらなる労働運動高揚と飛躍を勝ち取るための総員の結集を」と訴え、盛んな拍手をあびた。

 これに続き、過年度での取り組み成果と今後への組合展望に触れての質疑に入った。
 この中で、安倍政権の反動政策に抗し、闘う労働連動の発展を期し、労働法制の規制緩和反対沖縄の新基地建設反対の特別決議を採択し、引き続き運動の強化を確認した。
樋口万浩・新委員長

樋口万浩・新委員長


 29年間役員を歴任してきた山元氏が65歳を機に今大会で委員長を辞すことに伴い、新委員長には樋口万浩(ひぐちかずひろ)氏が選任され、新体制がスタートした。合わせて山元氏は、支部の顧問として引き続き側面から組織と広範な取り組みを支えてゆくことが承認された。

 挨拶に立った樋口新委員長は、「安倍内閣の暴走を止める闘いが、私たち労働者に労働条件、生活維持工場と深く関わり合っていることをしっかり認識し、こうした状勢の中で、大阪支部の組織拡大こそ最重要課題。様々な角度から時間をかけ議論し、組織強化につなげたい」と抱負を明らかにした。
 大会宣言や決議確認の後、満場一致で承認された樋口執行委員長を中心に新執行部が壇上に登場。一致団結して闘う全港湾大阪支部として、さらなる飛躍する年にすることを誓い、大会は成功裏に終えた。
    
■大阪支部結成40周年記念式典―闘いの姿勢へ共感の声

大阪支部結成40周年記念式典 また大会に先立つ前日の10月7日には、40周年記念式典が347名の参加者を集め盛大に開催され、記念の節目を飾るにふさわしい賑やかな式典となった。
 これは、大阪支部が<沿岸南・沿岸東・車両・木材・石炭>の5支部で統合後40年を迎えたこの日を記念に、大阪市西区弁天町ホテル大阪ベイタワーで開催されたものだ。

 山元委員長のさらなる飛躍を目指すとの表明を受け、各来賓も結成以来、一時も闘いの姿勢を忘れない大いなる存在感を見せ続ける同労組に最大級のエールを送った。
 その中でも、大阪支部独自の地域運動に対する貢献の貴重さや、間口の広い同支部バラエティさや今後への運動の広がりに期待する声が相次いだ。
 第2部でも、琉球太鼓演奏や全員でのインターナショナル斉唱など会場は大きな熱気に包まれた。

(「コモンズ」101号の目次にもどる)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. 靖国神社

    2016-9-27

    現在に生き続ける植民地主義<連載第1回>/齋藤日出治(大阪労働学校・アソシエ副学長)

季刊「変革のアソシエ」No.29

最近の記事

  1. フランス政府の公式ロゴ、自由・平等・博愛
    グローバリズムへの対抗軸として 2014年にフランスで制定 スペイン・エクアドル・メキシコ・ポルト…
  2. ブランコ・ミラノビッチ
    前号(こちら)からのつづき 4、帝国主義の世界支配からのパワー・シフト [caption id=…
  3. 木畑壽信さんを偲ぶ会 献杯の様子
     7月1日に急逝した木畑壽信さん(享年66歳)を偲ぶ会が、9月8日、東京中野の中野産業振興センター1…
  4. 尾形憲さん
     さわやかな秋風が吹く今日この頃、皆様方には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。  「元法政大学…
  5. カタルーニャ独立闘争
    10月1日に実施されたスペイン東部カタルーニャ州の独立をめざす住民投票をめぐってカタルーニャ州と…
変革のアソシエ講座のご案内

特集(新着順)

  1. 開城(ケソン)工業団地・韓国の工場で働く朝鮮の労働者

    2017-10-20

    アジアの現実から朝鮮問題をとらえ直す-一体化するアジア経済/大野和興

  2. 労働学校・アソシエ 特別シンポジウムの様子

    2017-10-17

    労働学校アソシエ8・26特別シンポ詳報

  3. 借金なし大豆

    2017-9-20

    種は誰のものか「種と百姓の物語」種子法廃止に思う(下)

  4. 社会的連帯経済の実践に学ぶ-6.30シンポジウム

    2017-9-18

    社会的連帯経済の実践に学ぶ 山形県置賜地域から菅野芳秀さんを招いて

  5. 文在寅(ムン・ジェイン)

    2017-9-15

    講演】東アジアの平和を!韓国・文在寅(ムン・ジェイン)政権の誕生を受けて/李泳采(イ・ヨンチェ)(恵泉女子学院大学教授)

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る