編集室から(109)

安倍やめろ秋葉原■編集後記
●6月の沖縄。今年もその戦没者追悼式で性懲りもなく白々しいこの国の宰相の追悼の辞があった。その時会場から出た人々の怒りの声と響きが、木霊のように風のように渦を巻きこの7月東京秋葉原で大音声となって右翼カルトの者たちを包み込んだ。
 沖縄民衆の、その深い情念と怒りが、海を越え伝わって来たかのようだ。平成の翼賛体制で自らの醜い姿を覆い尽くそうとする連中たちにも、動揺は隠せなくやって来ている。政治の最奥部では、熱い泥々のカオスの方向へと動きつつある。
 だが、彼らの築いた権力の壁―日本版ジェリコの壁はいまだ堅固だ。民衆の湧き上がる怒りの声の脇をすり抜け、米国駐日軍幹部とわが国官僚トップらは自由に集う。
 この国を総体支配する「日米合同委員会」なる場では、保守領袖のすげ替えなども既に画されているかも知れない。この者たちを守る城壁こそが多くの眼に晒されない限り我々はいつも暗い歴史の縁を辿る事になる。壁を、打ち壊せ!―声を上げねばならない時は続き、声を上げようと鼓舞せねばならない夏はさらに続く。(M)

●暑中お見舞い申し上げます。
 九州地方の読者の皆様。豪雨での甚大な被害の報道に心を痛めて案じております。
 今号は7-8月の合併号として発行させていただきました。次号は9月号として定期刊行させていただきます。どうそよろしくお願いいたします。(編集部)

■読者の皆様へ、夏季カンパのお願い

 私たち『コモンズ』は、もはや制度寿命の尽きた資本主義体制の変革を訴え、人が人らしく生きられる社会をめざして報道し活動して来ました。常に声を上げ闘い続ける人たちに役立つ理論紙・情報紙として、東京と関西の編集2極体制と全国各地拠点化と内容充実に向け模索して来ました。もっと地域と労働現場の声をお伝えもしたい。理想の編集に向け、今も渾身の努力を続けています。
    *
 『コモンズ』を真に闘う労働者市民の役に立つ新聞とするために、どうか私達に皆様の温かいお力をお貸し下さい。全ての皆さんが、経済的に厳しい昨今にお願いするのは心苦しい限りですが、夏のカンパをお願いするものです。

 私たち編集部は、大きな手がかりを得ようとしています。今こそ熱いご協力の程お待ち申し上げます。(コモンズ編集機関紙局)

「コモンズ」109号の目次にもどる

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. 南西諸島地図

    2018-2-28

    STOP!南西諸島の自衛隊配備 院内集会&政府交渉 日本を中国攻撃の尖兵に使う 米オフショア・コントロール戦略

緊急出版「ストしたら逮捕されまくったけど それってどうなの…」

最近の記事

  1. サンフランシスコ「慰安婦」像
    編集後記  先月ここで紹介された映画 『主戦場』 であるが、新しい事態が起きた事でまたまた注目を浴…
  2. てるてる坊主のイラスト
    盗聴法すでにあなたも丸ハダカ 天安門大道遥か道遠し 南北と日本の平和重ねあい 解…
  3. 映画「記者たち」ポスター
    『記者たち-衝撃と畏怖の真実』 「もし他のメディアが全て政府の広報になるならやらせとけ。我々は…
  4. 映画「バイス」
    米国映画2018年Gグローブ賞受賞『バイス』 監督・アダム・マッケイ 最も愚劣な戦争が、こんな男に…
  5. 大阪労働学校アソシエ
     連帯労組関西生コン支部は労働者の賃上げだけでなく、広く社会的な支援活動を広げてきた。その一環として…

職場・労働相談はこちら(外部リンク)


連帯労組の闘い ↑ 映画「フツーの仕事がしたい」より 労働相談は連帯ユニオン

特集(新着順)

  1. 錦旗を掲げて行軍する維新軍

    2019-6-27

    天皇制と闘うとはどういうことか・補論(2)/菅孝行(評論家) 天皇制と日本資本主義(上)

  2. 日本円札束イメージ

    2019-6-22

    松尾匡教授との往復書簡 前号書評をめぐって

  3. 関西生コン支部の青木さんご夫妻

    2019-6-19

    5・10 組合つぶしの大弾圧に反撃する東京集会

  4. 軍事施設として建てられた靖国神社

    2019-5-22

    天皇制と闘うとはどういうことか・補論(1)/菅孝行(評論家) 天皇制国家にいかにして始末をつけるか

  5. 関西生コン弾圧跳ね返そう!全国規模の大カンパ運動がスタート

    2019-4-7

    関西生コン弾圧跳ね返そう!全国規模の大カンパ運動がスタート~あなたにもできることがある

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る