「職種別業種別ユニオン運動」研究会発足記念シンポジウムのご案内/仲村実

「業種別職種別ユニオン運動」研究会 発足記念シンポジュームの案内 昨年2月東京で開催された『今こそ当たり前の労働運動へ「関西地区生コン支部労働運動50年―その闘いの軌跡」発刊記念シンポジューム』を受けて、「業種別職種別ユニオン運動」研究会の話が持ち上がりました。
 関生モデルをもっと大きな枠組みで普及する研究会、目的として「業種別職種別ユニオン」を、この日本で普及し根付かせようということです。

 これまで、関生運動は“特殊”として、戦闘性階級性は一目置くけれども、他業種では無理とする考え方がはびこっていました。企業主義・本工主義批判は主張しますが、対抗する具体的な労働組合組織方針を明確にしない勢力です。
 昨年5月以降、木下武男氏を中心とし研究者と弁護士の呼びかけが準備されました。関西生コン支部、生コン関連の圧送労組などの取り組みと、「ブラック企業VS次世代労働組合」といわれる業種別の若者ユニオンの結合と、その全国化の開始であります。
 準備過程で、東京でのエステ業界の最大手「たかの友梨」の争議で業種別の視点で闘った若者のユニオンの活動家、ナショナルセンターに縛られない活動家も集まってきています。

 当面の研究会の対象は、1.関西生コン支部や圧送の労働組合、バラセメントの労働組合などの建設運輸関係、2.若者の業種別ユニオンとして、小売・飲食・サービス業関係、3.公務職場の非常勤職員の職種別結集として、官製ワーキングプアを対象としたもの、4.個人指導塾ユニオン、介護・保育ユニオン職種などが考えられます。

 個別紛争の解決で終わらせない、業種別の視点で闘うこと経験は全国に点在しています。研究会は点在を結び、研究会の報告と実践を全国に普及し、組織の全国化の展望することにあります。「業者別職種別ユニオン運動」研究会に、研究者、弁護士、多くの労働運動活動家の皆さんの参加を呼びかけます。
仲村実(労働プロジェクト)


「コモンズ」108号の目次にもどる

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. カタルーニャ独立運動

    2018-3-5

    その後のカタルーニャ独立運動 独立派が州議会選挙にふたたび勝利!

季刊「変革のアソシエ」No.32

最近の記事

  1. 連帯と公正
    生コン産業は弱小の中小企業群から編成されているため、セメント産業と建築産業という、いずれも大手の独占…
  2. てるてる坊主とカエルのイラスト
    政治とは呼べぬ政治のめちゃくちゃさ 美ら海をこわす政治が国こわす オスプレイ墜ちるその日…
  3. 山元一英さん(全港湾)
    さて2018年度から労働講座が新設され、その受講学生としてのメインターゲットは一般労働者や労働組合員…
  4. 同僚の過労自殺に抗議するフレンチテレコムの従業員
    日本との比較で有給休暇が長く労働時間が短いとされる欧州でも、過労死や過労自殺が報告されている。フラン…
  5. 悪法強行採決に声を失う過労死遺族代表
    長時間労働や過労死がなくならない根本原因は低賃金と負担増にある。結婚し子供を育て住宅を維持するために…

職場・労働相談はこちら(外部リンク)


連帯労組の闘い ↑ 映画「フツーの仕事がしたい」より 労働相談は連帯ユニオン

特集(新着順)

  1. 連帯と公正

    2018-6-25

    連載6】競争と分断の共進化から 連帯と協同の共進化へ-組合と経営者の協働による連帯経済/斎藤日出治

  2. 悪法強行採決に声を失う過労死遺族代表

    2018-6-21

    現場から】心身を蝕む長時間労働の実際-安倍「働き方改革」法批判

  3. 2018-6-19

    著名人・言論人・ジャーナリストが大阪広域協に抗議声明

  4. 反ヘイト・反労組弾圧6・23総決起集会チラシ

    2018-6-18

    6・23大阪へ!ヘイト集団を使った弾圧に抗議する集会

  5. 4・26 沖縄全国キャラバン 歓迎の集い

    2018-5-22

    4・26 沖縄全国キャラバン 歓迎の集いが盛況

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る