大阪島本町長選で自公維連合を大差で破る-32歳、町民派の力掘り起こし

初当選の山田こうへい島本町長
自・公・維連合破った若者たちの力
大阪府島本町長選-町民派の力を掘り起こす
島本町長選挙結果
 橋下大阪府知事から都構想の一環として、強力に高槻市との合併(町の消滅)を迫られてきた大阪府島本町において、合併を争点とした町長選挙が4月16日行われた。結果は無所属・町民派山田紘平さん(32歳)が、元大阪府幹部で、維新・自民・公明が推した強力な合併推進派と無所属元町議らを大差で破り初当選。町民本位の町政に向けて新しい歴史を刻んだ。

 島本町はサントリー山崎蒸留所があることでも有名な水の豊かな山紫水明の町で、水道のほとんどを府の浄水を使わず自前でまかなってきた。町民の人権意識が高いことでも知られ、高槻との合併後の開発で自然環境の破壊が心配されるなど、橋本知事の強引な合併圧力への反発が強まっていた。

 これに対し山田さんは選挙戦で「大きな転換期を迎えている島本町を、より暮らしやすい、働きやすい、子育てしやすいまちにしたい」と強調。町民との情報共有、子育て支援と教育の充実などを公約に掲げ、自公維包囲網を打ち破り、町民派の力を総結集する結果となった。

ーーーーーーーーーーーーー
■町長のごあいさつ島本町ホームページより)

島本町町選ポスター 島本町は、大阪府と京都府境に位置し、緑濃い天王山と清らかな水無瀬川が織りなす自然豊かなまち。さまざまな歴史ドラマの舞台となった悠久の文化が香るまち。そして、古来から交通の要衝の地にあり、交通利便の優れた住みよいまちです。

 私は、平成29年4月16日執行の町長選挙において、住民のみなさまの力強いご支援を受け、島本町長として町政運営の重責を担わせていただくことになりました。
 住民のみなさまの負託に応えるべく、住民福祉の維持・向上と本町のさらなる発展に向け、みなさまのお声をお聞きしながら、将来を見据え、慎重かつ着実に町政を進めてまいりたいと考えております。

 私は、水と緑が美しいこの島本町で生まれ、このまちの人と自然に育てられました。私はこのまちをこよなく愛し、このまちに住んでいることに誇りを感じています。そして、住民の多くのみなさまも、きっと同じ思いで暮らしておられることと存じます。
 私は、このまちを愛するみなさまとともに、このまちを、自然と調和し、人権が尊重され、性別や年齢、障害の有無などにかかわりなくいきいきと活躍できる、個性と活力あるまちに、より一層発展させるため、全力を傾注してまいります。

 みなさまのご支援とご協力をよろしくお願い申しあげます。
 また、今後ともこのホームページを通じて積極的に情報の提供に努めるとともに、島本町の魅力を全国のみなさまに発信してまいります。

島本町長  山田 紘平 (やまだ こうへい)

「コモンズ」108号の目次にもどる

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. 連帯

    2018-11-25

    「労働組合つぶしの大弾圧を許さない実行委員会」への賛同人募集!

季刊「変革のアソシエ」第34号発行

最近の記事

  1. ■ 編集後記 ●平成から元号が変わる。無論庶民の側からの願いに応えたと言う事ではなく、全て皇室…
  2. 七福神イラスト
    これからの革命興す年が明け 原発の次は辺野古も頓挫する 天皇をヨイショの記事があふれ出る…
  3. 笙野頼子『ひょうすべの国』
    笙野ワールド・魂の連作 汚辱世界と表現で対決 怨念の巫女の口伝のような…    追い詰められた…
  4.  12回目を数える「国際有機農業映画祭」が2018年11 月18日にに法政大学・市谷キャンパスで…
  5. アムネスティ 死刑制度反対
    安倍政権下で相次ぐ死刑執行 国際社会は死刑廃止に大きく前進している  日本で死刑執行が相次い…

職場・労働相談はこちら(外部リンク)


連帯労組の闘い ↑ 映画「フツーの仕事がしたい」より 労働相談は連帯ユニオン

特集(新着順)

  1. 新年天皇一般参賀(2019)

    2019-2-4

    天皇制と闘うとはどういうことか(6)/菅孝行(評論家) 第六回 象徴天皇制―権力・霊性・日本資本制

  2. F35Bステルス機

    2019-1-23

    新連載】要塞化すすむ南西諸島(1)/小西 誠(軍事評論家)

  3. 土砂投入阻止12・13辺野古集会

    2019-1-22

    2019 辺野古新基地反対闘争の前進へ!/安次富 浩

  4. 韓国・沖縄民衆と連帯しトランプ・安倍両政権を追い詰め、 東アジアから米軍を撤退させていく新しい扉を開こう! ーー日米安保破棄し対米隷従の「この国のかたち」変える時だーー

    2019-1-21

    年頭主張】激動する時代の基本認識と わたしたちの政治・運動戦略の重心

  5. 大阪府警本部前に翻る抗議の連帯旗

    2019-1-15

    獄中よりの新年挨拶/武建一(関生労組委員長)

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る