「森友疑獄」護民官:市議の摘発から全国に火(1) カルト人脈を叩け

連帯議員ネット、木村(豊中)・戸田(門真)両市議がその推移を語る
森友疑惑を摘発した木村(豊中)・戸田(門真)両市議
 今や国民全ての関心の的「森友事件」。これは、市民の日常での困り事や反人権的動きに一際敏感な、護民官的性格を何より大切にする地方議員集団が摘発した歴史的事件であった。彼らの鋭い嗅覚が無い限り、事件の発見はおろか、そのまま軍国教育拠点が大阪の中心地に確立するという事態は避けられず、戦後民主主義最大の危機への一歩手前であった。
 右翼カルトの連中が一斉に賞賛する…あってはならない軍国教育の見本が始動する直前、からくも阻止しえた状況をその集団―連帯議員ネット代表の戸田ひさよし門真市議と、摘発の主、副代表の木村真豊中市議に語って貰った。
<3月21日豊中にて>

軍国教育拠点完成寸前…からの反転攻勢。カルト人脈を裁け!
戸田市議(以下、戸田) 2月10日のわが連帯議員ネット17年総会で、喫緊の取り組み報告だと聞いて、わずか40-50日。これ程世間で急激に沸騰するとは。

木村市議(以下、木村) 彼らカルト陣営から言わせると、「2・9」事件なんだと。

戸田 (笑)ニィテンキュウ?そりゃ、後世に残る歴史的事件勃発の日だし。…どうあっても自分のマチで超右翼どもらに好き勝手に…オレのシマ荒されてなるもんかいと(笑)。地方議員たるもの目指すは、<護民官>の精神だし。異様な建物が建ち始める前から見事な嗅覚での気づきだし、弁護士も巻き込んで一連見事だった。

木村 社民党系から、共産党系までの弁護士で広く…。

戸田 とかく腰の引けがちな報道陣に、法廷闘争に入ったという何よりも決断…暴露へのきっかけを切らせた木村流の作戦が的中した訳だ。

木村 徐々に(小学校の)姿が現れ始めたのは去年の10月くらいからで、並行して11月くらいから報道陣に情報を提供して、
特に朝日、毎日、共同は「いや、これは怪しいですね」と。彼らの方でも周辺を探ると言う姿勢ではあったのですが…ただ(一社だけ)突出したくはないと。

戸田 一揆での連判状みたいな(首謀者隠しの)細工がね。

木村 なので、まず週刊誌が採り上げてくれたらいいのですがと彼らの中ではそれが一番だと。そういう意味で各社一斉によういドンで行けたらと。

報道陣へ決断誘う
木村 で何かきっかけがあるかと。情報公開なんかで裁判やってられるかと初め、ビラ撒きしてたのですが、やっぱり裁判かと…。狙い通りというと何ですが、朝日なんか最初の情報以上に踏み込んでいて…。だからどのタイミングで打ち出すかと思っていたのだなと。

戸田 それだとすると本当にいいきっかけ作りになった。

木村 2月8日に訴状を提出して、TVも取り上げたけれど当初は関西ローカルばかり。かなり大きな問題にと思ったけれど、東京でのネットの声を見ても、報道陣は例のごとく沈黙してるという諦め論調が…。

戸田 (関東とは)温度差が全然違って…。

木村 そんな中、17日毎日がそこそこの大きさで載せてくれ、東京版でも同じくで。要するに、土地取引の疑惑と、ヘイト発言など諸々の問題含めて取り上げ、翌日の東京新聞にも出て…あの辺から一気に火が付いたので。

戸田 特にあの幼稚園で子どもにやらせている、おぞましいのが出てね。

木村 えげつない(とんでもない)衝撃映像でね。

戸田 あれは自分たち(森友側)がHPで自慢して載せてたやつだったのだね。

木村 前々から森友と闘ってきたお母さんたちが、色々と問題点を上げていてくれていた事をベースに、あの頃から菅野氏が前面に出て来てくれた流れで、現状の大きな渦的様相になった訳です。(※後半は、次号に掲載


核心は土地転がし錬金術 トカゲの尻尾切り断固許さず
 二束三文の国有地を、地価を下げないとの配慮で当初高く提示するが、買い手におまけを付ける。差額が大きい程、政治家や地域ボスが中抜き出来る古典的な官製払い下げ疑獄だ。
 安倍が事件前に官僚らと談合したと噂の場も、公明党国交相だったFの息子が経営する店であり、符合する。

「コモンズ」106号の目次にもどる

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. 2016-12-2

    現在に生き続ける植民地主義<連載第3回> 日本における植民地主義

季刊「変革のアソシエ」No.29

最近の記事

  1. 尾形憲さん
     さわやかな秋風が吹く今日この頃、皆様方には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。  「元法政大学…
  2. カタルーニャ独立闘争
    10月1日に実施されたスペイン東部カタルーニャ州の独立をめざす住民投票をめぐってカタルーニャ州と…
  3. 雨傘革命 香港
     香港で民主化を求めて若者たちが立ち上がった「雨傘運動」から3年がたった。香港の中心街を占領した若者…
  4. 開城(ケソン)工業団地・韓国の工場で働く朝鮮の労働者
    [caption id="attachment_21937" align="aligncenter"…
  5. 懇談会で発言する武議長
     (前号より続く)近畿地区の生コン関連団体の労使は8月23日、大阪市西区川口の「学働館・関生」で…
変革のアソシエ講座のご案内

特集(新着順)

  1. 開城(ケソン)工業団地・韓国の工場で働く朝鮮の労働者

    2017-10-20

    アジアの現実から朝鮮問題をとらえ直す-一体化するアジア経済/大野和興

  2. 労働学校・アソシエ 特別シンポジウムの様子

    2017-10-17

    労働学校アソシエ8・26特別シンポ詳報

  3. 借金なし大豆

    2017-9-20

    種は誰のものか「種と百姓の物語」種子法廃止に思う(下)

  4. 社会的連帯経済の実践に学ぶ-6.30シンポジウム

    2017-9-18

    社会的連帯経済の実践に学ぶ 山形県置賜地域から菅野芳秀さんを招いて

  5. 文在寅(ムン・ジェイン)

    2017-9-15

    講演】東アジアの平和を!韓国・文在寅(ムン・ジェイン)政権の誕生を受けて/李泳采(イ・ヨンチェ)(恵泉女子学院大学教授)

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る