「森友疑獄」護民官:市議の摘発から全国に火 木村・戸田両市議に聞く(2)

極右勢力の芽を地域から排撃する、草の根の永続的なたたかいを
-連帯議員ネット、木村(豊中)・戸田(門真)両市議に聞く(2)
森友疑惑を摘発した木村豊中市議に話を聞く戸田門真市議
 「私もしくは、妻が(森友と)関係していたなら、総理大臣も議員も辞する」と勢いよく国会発言していた筈の安倍晋三と言う政治家夫婦が国の内外を見苦しく逃げ隠れしている。
 前号既報の通りこの国家財産の私物化などを恥とも思わぬ男女の醜い姿を国民の前に晒させる端緒を開いた木村豊・豊中市議と、同議員を支える連帯議員ネット会長の戸田ひさよし門真市議の座談の2回目。両議員による今回の<森友問題>中間総括と極右を身近な地域から排撃する意気込みなどを縱橫に語って頂いた。 

極右カルトの実態が放映された直後の衝撃が
戸田市議(以下、戸田) あの幼稚園生の「アベ首相、ガンバレ・ガンバレ」の衝撃的映像も、ネトウヨ連中はむしろ喜々と報じていてね…。

木村市議(以下、木村) そこがカルト連中と一般民衆の感覚との恐ろしいズレで。

戸田 いかに極右連中が意識のズレに気付いていないか。逆に彼らの正体を正確に映し出すモノ(ヘイトスピーチなんか)があれば、大衆はそれに直面すれば覚醒するのだとも発見して。…アベ=オカルトという印象を強烈に大衆にしっかり焼き付けた点で…テレビの力ってやっぱり強烈なんだなと。

木村 ネットの場合は、個人がわざわざ検索して身に行かなくていけないのでね。でも受け身一方の無垢な視聴者にもジカに浸透するテレビのすごさ・怖さが。
 初め私の支持者グループ10人ぐらいで、森友問題を訴える個別ビラを巻き出してから見るとその反響の凄さには驚きの一言で。それにあの籠池夫人の筆文字での、中国・韓国人への差別表現などインパクトがあって、彼ら極右連中の異常性が浮き彫りになったのもすごい。

戸田 教育勅語が気にならない人なら、右翼著名人の青山とか竹田、桜井などがHPの上に載っているとつい信用してしまうしね。

木村 その愛国と言っている連中が、いざと言ったら全部逃げて素知らぬフリ…。右翼連中の言う信義がいかに嘘八百なのか暴露されたのも大きな効果だった。

戸田 いずれにしても財務・国交の役人の資料隠しと証拠隠滅での犯罪性。安倍夫婦の公けの私物化がこれからもどしどし暴かれて行く流れに歯止めは効かないと思う。
 
――今回の森友問題での総括をお二人から…
戸田 これに続く加計学園疑惑にも見られる様に安倍極右政権の下で、国有財産がオカルトの連中の勝手な私利私欲で処分され権力基盤が強化されるなどとんでもない反動の実態。その事実への警鐘になったし、今後への安倍追求の原点にもしなくてはと思う。

木村 当座、我々が危惧した右翼軍国教育の拠点潰しが果たせた事での成果はある。一足飛びで安倍政権打倒までの道のりはあっても、共謀罪強行採決などで彼ら動きに少しでもダメージを与えたのかと意義を感じている。

戸田 こんな嘘つきまくる連中が共謀罪を打ち出して…。自分らが共謀犯だろう(笑)。
 規模は違えど、私の申し入れで門真市は議事録を音声から全て残せとなって、その様に動き出した。後日の検証に備えて…。あれ?おかしいぞって言うのが10年後に判る場合もあるので、長い保存が是非必要だと力説している。

木村 地方を民衆の目で問い直す、護民官・オンブズマン的役割を徹底し、日々の点検をかと言う事で地方から公文書条例と言う流れもあるし。共産党なんかもそんな声を上げ始めているので。

戸田 日常から市民目線で、地域の問題点を肌で感じ、すばやく声を上げ市民と地域に訴え続ける事。

木村 まさに同感ですね。(終り)


「コモンズ」107号の目次にもどる) 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. アメリカの時代は終わった

    2017-1-10

    年頭主張】対米隷従の「この国のかたち」を変える時-沖縄と結び安保破棄・安倍打倒へ

季刊「変革のアソシエ」No.29

最近の記事

  1. 尾形憲さん
     さわやかな秋風が吹く今日この頃、皆様方には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。  「元法政大学…
  2. カタルーニャ独立闘争
    10月1日に実施されたスペイン東部カタルーニャ州の独立をめざす住民投票をめぐってカタルーニャ州と…
  3. 雨傘革命 香港
     香港で民主化を求めて若者たちが立ち上がった「雨傘運動」から3年がたった。香港の中心街を占領した若者…
  4. 開城(ケソン)工業団地・韓国の工場で働く朝鮮の労働者
    [caption id="attachment_21937" align="aligncenter"…
  5. 懇談会で発言する武議長
     (前号より続く)近畿地区の生コン関連団体の労使は8月23日、大阪市西区川口の「学働館・関生」で…
変革のアソシエ講座のご案内

特集(新着順)

  1. 開城(ケソン)工業団地・韓国の工場で働く朝鮮の労働者

    2017-10-20

    アジアの現実から朝鮮問題をとらえ直す-一体化するアジア経済/大野和興

  2. 労働学校・アソシエ 特別シンポジウムの様子

    2017-10-17

    労働学校アソシエ8・26特別シンポ詳報

  3. 借金なし大豆

    2017-9-20

    種は誰のものか「種と百姓の物語」種子法廃止に思う(下)

  4. 社会的連帯経済の実践に学ぶ-6.30シンポジウム

    2017-9-18

    社会的連帯経済の実践に学ぶ 山形県置賜地域から菅野芳秀さんを招いて

  5. 文在寅(ムン・ジェイン)

    2017-9-15

    講演】東アジアの平和を!韓国・文在寅(ムン・ジェイン)政権の誕生を受けて/李泳采(イ・ヨンチェ)(恵泉女子学院大学教授)

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る