辺野古新基地建設を許さない10.4集会に2000人が結集

辺野古新基地建設を許さない10.4日比谷集会
翁長知事の工事差し止め訴訟支援! オスプレイ配備撤回!
辺野古新基地建設を許さない10.4集会に2千人が結集

 10月4日、東京の日比谷野外音楽堂において「翁長知事の工事差し止め訴訟支援! オスプレイ配備撤回!辺野古新基地建設を許さない10・4集会」が開催され2000人が参加した。主催は、「基地の県内移設に反対する県民会議」、「止めよう辺野古埋立て!国会包囲実行委員会」、「戦争させない9条壊すな、総がかり行動実行委員会」の共催によるもの。

小池・安倍「大政翼賛会」の実現を許すな!
野平晋作さん 最初に「辺野古新基地建設絶対反対!」のコールが行われたあと、「止めよう辺野古埋立て!国会包囲実行委員会」の野平晋作さんが「沖縄県の許可を得ることなく岩礁破砕をした政府の所業は許しがたい」「政府に対し差し止め訴訟を起こした翁長さんを支持し、世論を巻き起こしていこう」と提起した。
 また10日の選挙公示にあたって、「今回の衆議院選挙を自公政権と希望の党の対立を軸に『政権選択選挙』と呼ぶのは、沖縄から見るとまったく意味をなさない。自公と希望の党が束となって沖縄の新基地建設を推し進めることを恐れます」と述べた。

藤本泰成さん 次に「戦争させない9条壊すな、総がかり行動実行委員会」の藤本泰成さんは、「決して権力者に騙されてはなりません。小池百合子と安倍晋三が手を結べば大政翼賛会は現実のものとなります。憲法改正も現実のものとなります」と述べて小池「希望の党」の危険性を指摘し、「立憲民主党、共産党、社民党ともども、反安倍政権の大きな旗を国中に翻えそう! 沖縄のみなさんとともに未来を構想し大きな声をあげ続けて行こう。今日はその出発としたい」と訴えた。

20171004日比谷
県民の闘いによって工事が大幅に遅れている
大城悟さん 次に「基地の県内移設に反対する県民会議」事務局長の大城悟さんがあいさつに立ち、4月から始まった護岸工事の状況を報告した。これまでの県民の抗議行動が工事を3年も遅らせていると説明し、「諦めない行動で最終的には辺野古の工事を止める」と語った。活断層らしき深みも見つかり工事ができず、政府は焦っている。
 また漁業権を地元漁協が放棄した件については、これまではそれでも県の許可が必要であったのに、国は「漁業権消滅によって県の許可がいらなくなった」と勝手に解釈している。これについて翁長知事が訴訟したが、第1回目の公判が総選挙公示日と重なる10月10日に行われ、翁長知事も自ら陳述する予定だ。ぜひこれからも知事を支えていただきたい、と訴えた。

20171004日比谷
 集会に参加の共産党、民進党の参議院議員が紹介され、カンパ要請のあと、沖縄に連帯する様々な運動を担っている市民や労組から連帯の発言があった。
 全国港湾労働組合連合会中央執行委員長の糸谷欽一郎さん、「辺野古・高江を守う!NGOネット」の 満田夏花さん、ジュゴン保護キャンペーンセンターの蜷川義章さん、警視庁機動隊派遣中止・住民監査請求実行委員会で原告の野川未央さん、オスプレイと飛行訓練に反対する東日本連絡会の湯浅一郎さん、全日本水道労働組合書記次長の菖蒲谷眞一さんらが発言した。
 最後に、国会包囲実行委員会のやまぐちちはるさんより集会アピール案が提起され圧倒的拍手で採択された。
 「みんなの力でちゅら海守ろう!民意を無視する政府はいらない!」菱山さんのリードによるコールのあと、鍛冶橋駐車場までのコースを大きな声を上げて基地建設反対を訴えながら行進した。

(動画レイバーネットTVより)
「コモンズ」111号の目次にもどる

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. 官邸前行動レポート写真1

    2018-4-18

    青年たちは今(3)官邸前行動レポート/高屋直樹(直接行動)

季刊「変革のアソシエ」No.32

最近の記事

  1. 三里塚空港管制塔占拠40周年集会
    ■ 編集後記  3月25日、三里塚空港管制塔占拠40周年集会に参加してきた。300名を超える盛況で…
  2. 櫻井よし子「気高く美しくあれ(笑)
    植村氏弁護団、法廷で追求 櫻井言説の嘘まみれに「断」!  ネトウヨアイドル・櫻井よしこ氏の嘘がばれ…
  3. 『香害110番―香りの洪水が体を蝕む』/日本消費者連盟
    人体も社会もむしばむ新しい公害「香害」  新しい公害として深刻な影響を生んでいる問題に香害があ…
  4. 労働学校アソシエ 学働館・関生
     社会変革を期し、働きながら「知」の獲得を目指す若者に向けた魅力の講座の数々。4月7日から第2期に入…
  5. 競争と分断の共進化から連帯と協同の共進化へ シリーズ連載(4) ― 関西生コンの社会闘争が切り開い…

職場・労働相談はこちら(外部リンク)


連帯労組の闘い ↑ 映画「フツーの仕事がしたい」より 労働相談は連帯ユニオン

特集(新着順)

  1. 櫻井よし子「気高く美しくあれ(笑)

    2018-4-30

    ネトウヨアイドル・櫻井よしこ氏の嘘まみれ言説に断 朝日の慰安婦記事への「捏造」攻撃が捏造だったと嘘を認める

  2. March_For_Our_Lives 命のための行進

    2018-4-26

    銃乱射事件から一ヶ月 全米で百万人が「命のための行進」

  3. 韓国キャンドル革命

    2018-4-23

    朝鮮半島と東アジア ― 現在そしてこれからをどうみるか

  4. 中朝韓米首脳写真

    2018-4-22

    南北朝鮮首脳会談開催へ – 動き出した朝鮮半島の平和プロセス

  5. 官邸前行動レポート写真1

    2018-4-18

    青年たちは今(3)官邸前行動レポート/高屋直樹(直接行動)

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る