連載】現在に生き続ける植民地主義<第8回>最終回・脱植民地化へ

「現在に生き続ける植民地主義 ―歴史的断絶を通して再生する同一の原理とその危機」【連載4】齋藤日出治 大阪労働学校・アソシエ副学長 連載第8回(最終回)
脱植民地化への世界観 暴力的日常の直視とその非暴力的止揚
安倍靖国参拝
 新自由主義のすがたをとった植民地主義と対峙し、その呪縛から自己を解き放つこと、これこそが今日の社会闘争の主要な課題である。日本がひとりひとりの経験の自律を通して社会を創造するためには、他者の規範に自己を委ねる植民地主義の思考から脱する必要がある。

 こんにちの日本が採るべき歴史の選択は脱植民地化のベクトルである。脱植民地化の課題は、なによりもまず日本が近代以降アジアの諸地域に行使した植民地主義の犯罪に対する歴史的責任を果たすことである。そして同時に、そのような植民地主義の暴力を発動する源泉となっている自己の植民地化からみずからを解き放つことである。

 日本は戦前と戦後を通じてみずからの経験を他者に委ねて他者の規範で自己を律する社会を築き上げてきた。その自己植民地化がアジアの隣人である他者に対する植民地主義的な権力行使、つまり生かす権力と殺す権力の発動をもたらした。
 植民地主義は自己と他者の生活と文化に対する全面的な破壊作用を発揮する。今日、この破壊作用は新自由主義のすがたをとって発現している。市場競争の自由という原理が、教育、文化、医療、交通、スポーツなど日常生活のすべてを売買可能な商品に変換する暴力が法と政治とイデオロギーの連携によって強力に進められている[24]

 新自由主義は、市場取引の自由な行動を通してひとびとの生活と生存を破局に追いやる暴力性をはらんでいる。グローバルな金融危機、地球環境危機、原発災害などは、市場取引をあらゆる社会諸領域に押し広げ、社会に及ぼす有害な影響に対する規制を取り払って資本の価値増殖の運動が強力に推進された結果もたらされた巨大なリスク現象である。これらの破局は、近代の植民地主義が社会に内面化され市場取引を通して発現した暴力の帰結にほかならない[25]

南京虐殺での写真と伝えられるもの 脱植民地化は、なによりもまず、日本の植民地主義がもたらしたおびただしい虐殺、盗み、性暴力、虐待、略奪、破壊行為の実態を究明し、その責任の所在をあきらかにし、被害者に対する謝罪と遺族に対する補償をなすことから始めなければならない。そしてその事実を将来世代にたいして伝えることによって、同じ暴力の発動を将来的に封じ込める努力をしなければならない。

 さらに、このような植民地主義を発動した自己の社会の原理を見つめ直さなければならない。今日の日本社会を拘束している帝国の妄想は、日本の敗戦を否認し、さらには侵略犯罪と植民地犯罪の事実そのものを否認し、植民地主義をたえず現在に蘇生させるイデオロギーである。このイデオロギーから自己を解き放つことが求められている。この自己解放のためには、自己のかつての経験を深く掘り下げて見つめ直すという歴史的過去における自己との対話が必要となる[26]

 さらに、日常生活における自己と他者との関係を通して、非暴力の人間関係をつちかっていく日常的な努力が求められている。日常的に振るわれる暴力は植民地主義の犯罪行為に起源を有している。たとえば学校、職場、地域、家庭で頻発するいじめや体罰は、軍隊における日常的暴力に起源を発している。かつて軍隊内でおこなわれたいじめは「攻撃精神を高めるための手段として暗黙の承認が与えられていた」(河原宏[2012]一八三頁)。

 日常の非対称な権力関係に置かれている相手に対して暴力を行使する誘惑は、われわれの日々の日常生活のなかでたえず発動される。この関係を暴力的手段によって処理する道を封じて、非暴力の方法で対応するためには、そのような自己抑制と学習の積み重ねが必要となる。
 上野千鶴子[2015]は、親子関係や介護関係のような絶対的に非対称の関係において権力の行使を抑制し他者との非暴力によるかかわりを学習するという意味において、家庭やケアが非暴力を学ぶ重要な実践の場である、と言う。

 筆者が海南島での住民虐殺における聞き取りで学んだことは、日本軍がもっとも無力な弱者に対してもっとも残虐な方法を用いた虐殺をおこなったことであった。家畜のえさを煮る巨大な鍋を沸騰させ、その熱湯のなかに乳幼児を投げ込む、ゆりかごに寝ている子を空中に投げ上げて落ちてきたところを銃剣で刺し殺す、大きな岩にからだを何回もたたきつけて殺害する、といった殺害方法がそれである[27]。父親と娘に軍隊の前で性交を強要したり、襲撃した家の中で女性を強姦しそのまま焼き殺すことも行われた。

 こういった暴力は、戦闘の任務をはるかに逸脱した次元で、圧倒的に優位な権力関係にあるものが自己の支配欲望をむき出しにするときたちあらわれる行動である。植民地主義の権力関係が、いかに植民者を野蛮化するかを端的に物語る。植民地主義の克服はそのような暴力の発現を許さない日々の学習を通してはじめて可能となる。
 この脱植民地化に向けた経験の自律のための努力こそ、今日日本を支配している新自由主義の経済システムをのりこえるための方向を提示してくれる。脱植民地化に向けた努力は、新自由主義が経済をまるで宗教であるかのようにして信仰の対象とし社会の全領域を経済領域に還元しようとする社会形成のベクトルを転換して、経済を社会のなかに埋め込み、社会によって経済を制御する能力を育てることを意味する。

 このような経験の自律能力の向上は、新自由主義における市場取引の自由の概念に代わる新しい自由の概念を創造する。新自由主義が賛美する自由は、市場競争の自由であり、市場における商品の選択の自由であり、孤立した個人の排他的な自由である。したがって、この自由は市場の競争や商品の選択がもたらす破局的リスクに対して責任を負う意思も能力ももたない。
 これに対して、脱植民地化がもたらす自由は、ひとびとの自由な行動が社会にもたらす結果に対して責任を負う自由であり、その責任を負う能力を育てる自由であり、他者との連帯に支えられた自由である。そのような自由を享受する能力をもった個人の出現によってはじめて日本の近代化の根源に潜む植民地主義からの脱出は可能となる。(了)

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[24]
 政治を仲立ちとした法と企業の連携(「新しいコーポラティズム」と呼ばれる)が発動する新自由主義の暴力性について洞察した書として、ナオミ・クライン[2007]と堤未果[2013]を挙げておきたい。
[25]
 福島の原発災害による破局を日本のかつての侵略犯罪の視点から論じた斉藤日出治[2016]を参照されたい。
[26]
 自己の経験を掘り下げる取り組みについて、いくつかの事例を紹介してみたい、
(1) 藤森節子[2013]は、偽国満洲の鉄嶺に生まれ、中国の大地・風土・文化・歴史の空気を吸って育った自己と、帝国日本の侵略者の家族の一員である自己との引き裂かれたアイデンティティ(クレオール性)を真摯に見つめ、中国の大地で過ごした自分の少女時代の身の回りの風景、人間関係、自然のうちに自己の引き裂かれたアイデンティティを読み取ろうとする。また、自分たち家族の生活が中国の経済の収奪によって成り立っていたことを内省し、軍歌に心地よさを感じる自己の感覚のうちに植民地主義者としての感性を批判的に読み取ろうとする。
(2) 雨宮剛[2012]は、生まれ育った愛知県猿投村(現豊田市)で敗戦直前の少年時代に見た朝鮮人の「陸軍農耕勤務隊」の悲惨な姿を目に焼き付け、定年退職した後になって、ほとんど単独で「農耕勤務隊」の実態について地元を回って聞き取り調査をおこない、証言録を刊行した。雨宮はこの書を刊行する意図を、「農耕勤務隊」の存在を否定する人たちに対して、「農耕隊をこの目で見た者の責任」として「わが命のあるうちに記録に残し証明しておきたかった」(まえがき)と語っている。自己の経験に責任を持ち、自己の経験を確かめようとするこの姿勢にうちに、脱植民地化への強い意志を読み取ることができる。
(3) 日本軍人として中国に出征した鹿田正夫[2011]は、中国湖北省で農家の娘を銃殺し、農民を斬殺し、捕虜を虐殺し、捕虜を生体解剖に供するという犯罪をおこなった。敗戦後に、撫順の戦犯管理所で六年間の収用生活を送るなかで「認罪学習」を通して、自らが犯した罪の深さに気づくようになる。鹿田はその自分の生きざまを綴り、軍人としての自己がおこなった蛮行を「人間から鬼への道」と言い、その罪を認めて謝罪する自己を「鬼から人間への道」と表現して、自分史としてその経験を自省している。
(4) 敗戦時に満州で日本軍に見捨てられ取り残された山邉悠喜子は、そのまま中国にとどまり、八路軍に参加し、医療部隊の衛生兵として活動する。その活動を通して人民解放軍と中国人の生活倫理に心を打たれる。そして一九五三年に日本に戻って以降、花岡事件、731部隊など日本の侵略犯罪の究明に尽力した。山邉の半生を描いた小林節子[2015]を参照されたい。
このような自己の経験を歴史的に検証する営みがひとりひとりに求められている。
[27]
 海南島の文昌市抱羅鎮石馬村で一九四二年三月二日に日本海軍第一五警備隊に襲撃され、一七二名の村民が殺害されたときのことについて、同村の初代共産党書記長の王彔雰さん(一九二七年生)が、ご自身が体験したこの残忍な殺害方法についてわたしたちに語ってくださった(二〇一四年一〇月二九日の現地での聞き取り)。

今回の参考文献
・藤森節子[2013]『少女たちの植民地: 関東州の記憶から』(平凡社)
・雨宮 剛[2013]『もう一つの強制連行 謎の農耕勤務隊』(文芸社)
・上野千鶴子[2015]『ケア 非暴力を学ぶ実践』(「社会運動」419号)
・河原 宏[2012]『日本人の「戦争」―古典と死生の間で』(講談社)
・小林 節子[2016]『私は中国人民解放軍の兵士だった』(明石書店)
・堤 未果[2013]『(株)貧困大国アメリカ』(岩波書店)
・ナオミ・クライン[2011]『ショック・ドクトリン』(岩波書店)

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行動予定

8月
14
12:00 815展-12th @ 好文画廊
815展-12th @ 好文画廊
8月 14 @ 12:00 – 8月 20 @ 19:00
815展-12th @ 好文画廊 | 中央区 | 東京都 | 日本
  遠藤昭を中心としたグループ展、第12回「815展」を開催いたします。 73年前の太平洋戦争の敗戦の記念日であり、旧暦のお盆の中日でもある8月15日を含んだ7日間に開く死者と生者の鎮魂のための展覧会です。 開催期間中8月15日(水)と8月18日(土)にはイベントを実施します。どなたでも参加自由ですのでぜひお越しください。 ■ 開催期間:2018.8/14(tue)~8/20(mon)        am12:00-pm7:00 ■ グループ展:   阿部隆、遠藤昭、柴田美智子、藤倉日向子   よつぎ・やひろ、深江亮、真坂奈緒 ■ 会場:好文画廊  http://gallerykobun.com/  〒103-0007 東京都 中央区日本橋浜町2-24-1  地下鉄『人形町』『水天宮前』『浜町』下車  地図:http://gallerykobun.com/#content3 【お盆まつり】  8月15日(水) 17:00~19:00  《出演》   池田陽子 :ヴァイオリン   長谷川美鈴:篠笛   木村由  :ダンス   遠藤昭  :朗読 【音と言葉のまつり】  8月18日(土) 17:00~19:00  《出演》   渡辺隆雄 :トランペット   矢部優子 :鍵盤ハーモニカ   長谷川美鈴:篠笛   木村由  :ダンス   直井陶子 :朗読   遠藤昭  :エトセトラ なお期間中、会場にて遠藤昭の箱庭ルームとわんこいんバーを開店いたします。バーはカンパ制です。皆様お楽しみくださいませ♡
8月
15
13:30 天皇出席の全国戦没者追悼式反対8... @ エルおおさか
天皇出席の全国戦没者追悼式反対8... @ エルおおさか
8月 15 @ 13:30 – 16:30
天皇出席の全国戦没者追悼式反対8・15大阪集会 @ エルおおさか | 大阪市 | 大阪府 | 日本
天皇出席の全国戦没者追悼式反対8・15大阪集会 ―天皇と共にする全国一斉黙とう反対― ―新たな戦争の時代、新たな戦死者と天皇制について考える― ■ 日 時:2018年8月15日(水)午後1時30分~4時30分 ■ 会 場:エルおおさか  大阪市中央区北浜東3−14  http://www.l-osaka.or.jp/pages/access.html ■ 参加費 (資料代含む)¥500 (経済的に厳しい方は受付まで) ■ 発題者:  竹本昇(ピースおおさか改悪リニューアル裁判原告)  山口広(グループZAZA)  森一女(南京大虐殺60ヵ年大阪実行委員会)  吉田文枝(靖国合祀イヤですアジアネットワーク) ■ 主催:参戦と天皇制に反対する連続行動  連絡TEL06-6303-0449
14:00 天皇制と近代植民地主義を考える8... @ 在日韓国YMCAアジア青少年センター
天皇制と近代植民地主義を考える8... @ 在日韓国YMCAアジア青少年センター
8月 15 @ 14:00 – 17:00
天皇制と近代植民地主義を考える8・15行動/水道橋 @ 在日韓国YMCAアジア青少年センター | 千代田区 | 東京都 | 日本
「明治150年」天皇制と近代植民地主義を考える8・15行動 ■ 日 時:2018年8月15日(水)14時開場  ※集会後、デモを行います。 ■ 会場:在日韓国YMCAアジア青少年センター 9階国際ホール  JR「水道橋駅」徒歩6分、「御茶ノ水駅」徒歩9分  地下鉄「神保町駅」徒歩7分  地図→http://www.ayc0208.org/jp/map1.htm  今年の8月15日の全国戦没者追悼式は明人にとっては天皇として最後の式典出席となります。  全国戦没者追悼式は戦争の死者を戦後日本の発展をもたらした「尊い犠牲者」と賛美することによって、その死を美化し検証する儀式にほかなりません。その意味において、軍人・軍属(戦闘協力者)の死者を「英霊」として祀る靖国神社と同質のものです。  8.15反「靖国」行動は国家による「慰霊・追悼」を打ち、天皇制の植民地支配、戦争・戦後責任を批判し抜く行動として取り組まれてきました。  日本が戦争法や治安法を整備し、海外における米軍の協力活動など実際の軍事行動に踏み込んでいる現在、国家にとって「新たな戦争の死者」をどう位置付け利用していくのかという課題はますます現実的なものとなっています。  国家による「慰霊・追悼」それ自体が戦争準備の一環をなしているのです。  「代替わり」に伴って新たに登場する新天皇がそこでどのような役割を果たし、また果たすことが期待されているのかについても問うていかなければなりません。  8.15反「靖国」行動をステップに「明治150年」から「代替わり」諸儀式を具体的に反対していく行動を強化し、向こう側からの「平成の総括」を批判し抜き、天皇「代替わり」を契機として創り出される天皇制社会の時間と空間に抗していく、私たちの自由を取り戻す闘いを準備していきましょう。 ■ 主 催:「明治150年」天皇制と近代植民地主義を考える8.15行動  呼びかけ団体:  ・アジア連帯講座  ・研究所テオリア  ・戦時下の現在を考える講座  ・立川自衛隊監視テント村  ・反安保実行委員会  ・反天皇制運動連絡会  ・「日の丸・君が代」強制反対の意思表示の会  ・靖国・天皇制問題情報センター  ・連帯社  ・労働運動活動者評議会
15:00 「8・15」を問い続ける京都集会 @ 日本キリスト教団洛陽教会
「8・15」を問い続ける京都集会 @ 日本キリスト教団洛陽教会
8月 15 @ 15:00 – 17:30
「8・15」を問い続ける京都集会 @ 日本キリスト教団洛陽教会 | 京都市 | 京都府 | 日本
■ 日 時:8月15日(水)15:00~17:30 ■ 会 場:日本キリスト教団洛陽教会地下ホール  京都市上京区松蔭町141−2  地図:http://www.uccj-kyoto.com/pics/maps/98m.jpg ■ 講 演:いま、どんな時代なのか       ~戦後史の中から天皇制を読み解く ■ 講 師:菅孝之さん(評論家) ■ 参加費:¥800 ■ 主 催:  京都「天皇制を問う」講座実行委員会  日本キリスト教団京都教区「教会と社会」特設委員会  連絡tel090-5166-1251(寺田道男)
8月
16
全日 辺野古新基地建設阻止 ゲート前2... @ 辺野古キャンプ・シュワブ ゲート前
辺野古新基地建設阻止 ゲート前2... @ 辺野古キャンプ・シュワブ ゲート前
8月 16 – 8月 18 全日
辺野古新基地建設阻止 ゲート前2週連続集中行動(8/16~18) @ 辺野古キャンプ・シュワブ ゲート前
2018年8月6日(月)~8月10日(金)8:00集合 2018年8月16日(木)~8月18日(土)8:00集合 場所:辺野古キャンプ・シュワブ ゲート前 主催:オール沖縄会議現地闘争部 https://henoko500.hatenablog.jp/
08:00 防衛省前座り込み & 大抗議集会 ... @ 防衛省前
防衛省前座り込み & 大抗議集会 ... @ 防衛省前
8月 16 @ 08:00 – 19:30
防衛省前座り込み & 大抗議集会 辺野古に基地は絶対作らせない!美ら海辺野古に土砂投入を許さない! @ 防衛省前 | 新宿区 | 東京都 | 日本
辺野古に基地は絶対作らせない! 美ら海辺野古に土砂投入を許さない! 防衛省前座り込み & 大抗議集会  翁長知事が亡くなった。しかし……  翁長雄志沖縄県知事、沖縄の人々の固い決意“辺野古に基地は絶対作らせない”“美ら海辺野古に土砂投入を許さない!”をしっかり受け止め、(2018年8月16日(木)、17日(金)防衛省前座り込み、大抗議集会、8月18日(土)新宿南口情宣活動を盛り上げ、安倍政権を追い込もう! 8月16日(木)~18日(土)連続して抗議の声を集中しよう! 8月16日(木)、17日(金) <集まろう! 防衛省へ>     8:00~ 9:00 防衛省前&四ツ谷駅前で情宣活動    9:00~12:00 防衛省前座り込み   17:00~18:30 防衛省前情宣&座り込み   18:30~19:30 防衛省前大抗議集会  ※防衛省へのアクセス   JR・地下鉄「市ヶ谷」「四ツ谷」駅7分   http://www.mod.go.jp/j/profile/mod_sdf/access.html 8月18日(土) <新宿駅で情宣活動>   16:00~17:00 新宿駅南口で情宣活動 主 催:辺野古の海を土砂で埋めるな!首都圏連絡会     https://henokoumeruna2018.exblog.jp/ 連絡先:沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック(090-3910-4140)     http://www.jca.apc.org/HHK/ 参照:http://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/NNBJ.html   (辺野古への基地建設を許さない実行委員会HP)
8月
17
全日 土砂投入許さない! 8・17辺野古海... @ 辺野古テント2集合
土砂投入許さない! 8・17辺野古海... @ 辺野古テント2集合
8月 17 全日
土砂投入許さない! 8・17辺野古海上大行動 @ 辺野古テント2集合
  2018年8月17日、辺野古側海域にて護岸で囲われた海に、最初の土砂投入が予定されています!多くの人々が海で直接抗議し、基地建設を止めましょう! ■ 日時:2018年8月17日(金) 朝7:00 辺野古テント2集合 ■ 主催:ヘリ基地反対協議会 ※イメージカラー【青・ブルー】を身につけて来てください。 ※悪天候等状況により海上での行動が中止になる事があります。 ■ 辺野古浜集会も同時開催(時間未定) 〈参加申込〉  カヌー・船での参加は申込みが必要です。  メール henokoblue@outlook.jp にて  1.名前 2.連絡先 3.カヌーor船  申込〆切:8/13(月)まで。 ※連帯メッセージ・その他お問い合わせ等も上記メールへ。 詳しくはwebで!「カヌーチーム 辺野古ぶるー」で検索 ・フェイスブックページ 「カヌーチーム辺野古ぶるー」  https://www.facebook.com/henokoblue/ ・ブログ 「辺野古ぶるーのブログ」  https://henokoblue.wixsite.com/henokoblue チラシをプリントアウトしたり拡散してくれる方は、以下よりダウンロードできます。 http://gg1.link/Lr02 —————————————— 【カヌーで参加の場合】 ※必要なものは、チラシやブログなどでご確認ください。 ★カヌーで参加するには安全のため条件があります。 1)辺野古でカヌーに乗っての海上行動経験がある。 2)海上行動のブランクが半年以上でない。 上記条件に当てはまらない場合は事前に「カヌー教室」に参加してスキルを身につけてください。 ・カヌー教室 <要予約・参加費無料・初心者OK>  予約受付 メール henokoblue@outlook.jp       TEL 090-1865-8536(担当キム)  集合:辺野古テント2 平日朝7時半~・日曜朝9時~ —————————————— 【抗議船で参加の場合】 ★事前に乗船希望をメールにてお申し込み下さい。 ※乗船予約の方には、メールにて連絡事項を返信させていただきます。 ※乗船者が多数の場合、希望に添えない場合や状況によっては乗船できない場合もありますがご了承ください。  早めのご予約をお願いします。 —————————————— 【陸で参加される場合】 ☆8・17辺野古浜集会(時間未定)  海の行動に連帯し、浜でも抗議の声をあげます。 ☆ゲート前座り込み  キャンプシュワブゲート前では、工事資材搬入を止めるため連日座り込みが行われています。  またゲート前連続集中行動 8/16(木)~8/18(土)もあります。 (追記:報道によると8月いっぱいは陸路での搬入はなしとの情報) ☆浜のテント村  浜のテントでは2004年から5000日以上座り込みを続けています。  これまでの経緯や現状などの説明を聞く事ができます。 —————————————— 【連帯メッセージ大募集!!】  ※受付8/15まで。  辺野古に来られなくても代わりにあなたの想いを送ってください!  マイクアピールします。  メール:henokoblue@outlook.jp
08:00 防衛省前座り込み & 大抗議集会 ... @ 防衛省前
防衛省前座り込み & 大抗議集会 ... @ 防衛省前
8月 17 @ 08:00 – 19:30
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