大阪堺市長選でアソシエ推薦候補勝利―維新の「大阪都構想」を撃破

堺市竹山市長3選 9月24日投開票の堺市長選では、民進・共産など各党支持、協同会館アソシエ各団体も推薦した竹山修身氏が、大阪維新の会候補を破り3選を果たした。維新の都構想から堺を守れを旗印に、市民の声を総結集した竹山氏に期待が寄せられる。次期衆院選が迫る直前での地元大阪での大型首長選挙に敗れたことで、維新にとっては大きな痛手となった。

 堺は大阪市に隣接する府第2の都市であり、維新は橋徹氏の時代から大阪市を特別区に分割・再編する大阪都構想にこの堺市を含めようと動いていた。維新は、府民にNOを言い渡されたにも関わらず、住民投票を来年秋にも再度実施するなど方針を変えようとせず、今回の堺市長選を政治的な影響力を示す「重要選挙」と位置づけて総力戦を展開した。

3選決めた竹山市長と服部良一さん 前回も現職の竹山氏と維新の公認候補の一騎打ちで、当時維新の代表だった橋下徹が先頭に立ち、堺市を都構想に加えるかを争点に掲げたが大きく敗退した。今回維新は不利をさとって争点隠しを目論み、「堺市では4年間、都構想を議論しない」と公約から外し「市政刷新」をアピールする戦術で議論から逃げた。
 これに対し竹山氏は正面から反都構想を掲げ、推薦を受けた自民・民進・社民・日本のこころに加え、共産も自主的に支援するオール市民連合で選挙を有利に進めた。維新代表の松井一郎・大阪府知事は、この都構想反対の声の広がりを「野合」と呼んで批判したが堺市民にはね返された。
 当選を決めた竹山氏は支援者を前に「堺は大阪都構想に入らない。皆さん方とともに再度、確認した。2度目の確認をした戦いだ。都構想はやめて、大阪を再度元気にする」と力説した。

(「コモンズ」111号の目次にもどる

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. 卑劣な組合攻撃を許さない報告集会(東京)

    2018-3-18

    差別・排外集団を使った労組攻撃に負けず たたかい抜く連帯労組・関生支部 これは安倍政権の「働き方改革」-過労死・労組解体攻撃の先取りだ

季刊「変革のアソシエ」第34号発行

最近の記事

  1. 第10期沖縄意見広告運動スタート集会
    ■あきらめない、声を上げ続けよう ■ 日時:2019年1月18日(金)18時開始 ■ 会…
  2. 大阪府警本部前に翻る抗議の連帯旗
    9条改憲・辺野古新基地・関生「共謀罪」弾圧阻止の正念場 安倍政権打倒の年に 敵の弱点に刺さりこむ…
  3. 大阪府警本部前に翻る連帯旗
    年頭に当たって――― 日米安保破棄し対米隷従の「この国のかたち」変える時  わたくしたち…
  4. コモンズ最新号目次
    ※次号発売日までに、順次Web上でも公開していきます。お急ぎの方は書店売り・郵送・定期購読を是非ご利…
  5. 明けましておめでとうございます
    旧年中はご購読、アクセス、暖かい励ましのお便りやメール、それに数々のご支援、本当にありがとうございま…

職場・労働相談はこちら(外部リンク)


連帯労組の闘い ↑ 映画「フツーの仕事がしたい」より 労働相談は連帯ユニオン

特集(新着順)

  1. 第10期沖縄意見広告運動スタート集会

    2019-1-16

    1・18 第10期沖縄意見広告運動スタート集会へ

  2. 大阪府警本部前に翻る抗議の連帯旗

    2019-1-15

    獄中よりの新年挨拶/武建一(関生労組委員長)

  3. 支援学校で苗を植える

    2018-12-27

    農が人と地域を変える/西沢江美子 ―地元の特別支援学級の子どもたちと小さな直売所をつくってみた

  4. 帝国憲法を発布する明治天皇

    2018-12-25

    特別連載】天皇制と闘うとはどういうことか(5)/菅孝行(評論家) 第五回 近代天皇制の起源・展開・終焉

  5. 労働組合つぶしの大弾圧を許さない12・15東京緊急集会

    2018-12-16

    動画速報】労働組合つぶしの大弾圧を許さない12・15東京緊急集会

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る