大阪堺市長選でアソシエ推薦候補勝利―維新の「大阪都構想」を撃破

堺市竹山市長3選 9月24日投開票の堺市長選では、民進・共産など各党支持、協同会館アソシエ各団体も推薦した竹山修身氏が、大阪維新の会候補を破り3選を果たした。維新の都構想から堺を守れを旗印に、市民の声を総結集した竹山氏に期待が寄せられる。次期衆院選が迫る直前での地元大阪での大型首長選挙に敗れたことで、維新にとっては大きな痛手となった。

 堺は大阪市に隣接する府第2の都市であり、維新は橋徹氏の時代から大阪市を特別区に分割・再編する大阪都構想にこの堺市を含めようと動いていた。維新は、府民にNOを言い渡されたにも関わらず、住民投票を来年秋にも再度実施するなど方針を変えようとせず、今回の堺市長選を政治的な影響力を示す「重要選挙」と位置づけて総力戦を展開した。

3選決めた竹山市長と服部良一さん 前回も現職の竹山氏と維新の公認候補の一騎打ちで、当時維新の代表だった橋下徹が先頭に立ち、堺市を都構想に加えるかを争点に掲げたが大きく敗退した。今回維新は不利をさとって争点隠しを目論み、「堺市では4年間、都構想を議論しない」と公約から外し「市政刷新」をアピールする戦術で議論から逃げた。
 これに対し竹山氏は正面から反都構想を掲げ、推薦を受けた自民・民進・社民・日本のこころに加え、共産も自主的に支援するオール市民連合で選挙を有利に進めた。維新代表の松井一郎・大阪府知事は、この都構想反対の声の広がりを「野合」と呼んで批判したが堺市民にはね返された。
 当選を決めた竹山氏は支援者を前に「堺は大阪都構想に入らない。皆さん方とともに再度、確認した。2度目の確認をした戦いだ。都構想はやめて、大阪を再度元気にする」と力説した。

(「コモンズ」111号の目次にもどる

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. 労働者は物じゃない

    2018-2-24

    安倍「働き方改革」の本質を問う 狙いは労働の破壊と労働組合の解体/大野和興

緊急出版「ストしたら逮捕されまくったけど それってどうなの…」

最近の記事

  1. 新年天皇一般参賀(2019)
    ■ 編集後記  コモンズ4月号をお届けします。なお、今号は、統一自治体選挙のため、発行日を前倒…
  2. 淵上太郎さん
    昭和ファシズムそして令和を重ねあい 新元号また忖度をする輩 令和とは民に命令下す気か …
  3. 淵上太郎さん
     去る3月20日朝、私たちの大切な仲間である淵上太郎さんがご逝去されました。  淵上太郎さ…
  4. 辺野古新基地断念を!3・19国会議員会館前行動
    辺野古新基地建設は断念を! 政府は沖縄の民意に従え! 安倍9条改憲 NO! 憲法審査会を始動させる…
  5. 3・21さようなら原発全国集会に1万人
     3月21日、東京代々木公園において、「さような原発全国集会」が開催され、約1万人が参加した。 …

職場・労働相談はこちら(外部リンク)


連帯労組の闘い ↑ 映画「フツーの仕事がしたい」より 労働相談は連帯ユニオン

特集(新着順)

  1. 関西生コン弾圧跳ね返そう!全国規模の大カンパ運動がスタート

    2019-4-7

    関西生コン弾圧跳ね返そう!全国規模の大カンパ運動がスタート~あなたにもできることがある

  2. 労働運動研究の権威 熊沢誠氏(甲南大学名誉教授) が3・10集会に出席、特別講演

    2019-4-6

    特別講演】熊沢誠氏「関生の弾圧状況は19世紀当時の英国と酷似」

  3. ストライキが犯罪か!3・10集会に600名超

    2019-4-5

    ストライキが犯罪か!3・10集会に600名超

  4. bansky ther is always hope

    2019-3-23

    天皇制と闘うとはどういうことか(8)/菅孝行(評論家) 国家への幻想を超える隣人相互の信認の形成へ

  5. ブリューゲル「野外での婚礼の踊り(部分)」

    2019-2-23

    天皇制と闘うとはどういうことか(7)/菅孝行(評論家) 幻想の共同性を踏み越えて隣人の相互信認へ

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る