大阪堺市長選でアソシエ推薦候補勝利―維新の「大阪都構想」を撃破

堺市竹山市長3選 9月24日投開票の堺市長選では、民進・共産など各党支持、協同会館アソシエ各団体も推薦した竹山修身氏が、大阪維新の会候補を破り3選を果たした。維新の都構想から堺を守れを旗印に、市民の声を総結集した竹山氏に期待が寄せられる。次期衆院選が迫る直前での地元大阪での大型首長選挙に敗れたことで、維新にとっては大きな痛手となった。

 堺は大阪市に隣接する府第2の都市であり、維新は橋徹氏の時代から大阪市を特別区に分割・再編する大阪都構想にこの堺市を含めようと動いていた。維新は、府民にNOを言い渡されたにも関わらず、住民投票を来年秋にも再度実施するなど方針を変えようとせず、今回の堺市長選を政治的な影響力を示す「重要選挙」と位置づけて総力戦を展開した。

3選決めた竹山市長と服部良一さん 前回も現職の竹山氏と維新の公認候補の一騎打ちで、当時維新の代表だった橋下徹が先頭に立ち、堺市を都構想に加えるかを争点に掲げたが大きく敗退した。今回維新は不利をさとって争点隠しを目論み、「堺市では4年間、都構想を議論しない」と公約から外し「市政刷新」をアピールする戦術で議論から逃げた。
 これに対し竹山氏は正面から反都構想を掲げ、推薦を受けた自民・民進・社民・日本のこころに加え、共産も自主的に支援するオール市民連合で選挙を有利に進めた。維新代表の松井一郎・大阪府知事は、この都構想反対の声の広がりを「野合」と呼んで批判したが堺市民にはね返された。
 当選を決めた竹山氏は支援者を前に「堺は大阪都構想に入らない。皆さん方とともに再度、確認した。2度目の確認をした戦いだ。都構想はやめて、大阪を再度元気にする」と力説した。

(「コモンズ」111号の目次にもどる

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. 開城(ケソン)工業団地・韓国の工場で働く朝鮮の労働者

    2017-10-20

    アジアの現実から朝鮮問題をとらえ直す-一体化するアジア経済/大野和興

季刊「変革のアソシエ」No.29

最近の記事

  1. フランス政府の公式ロゴ、自由・平等・博愛
    グローバリズムへの対抗軸として 2014年にフランスで制定 スペイン・エクアドル・メキシコ・ポルト…
  2. ブランコ・ミラノビッチ
    前号(こちら)からのつづき 4、帝国主義の世界支配からのパワー・シフト [caption id=…
  3. 木畑壽信さんを偲ぶ会 献杯の様子
     7月1日に急逝した木畑壽信さん(享年66歳)を偲ぶ会が、9月8日、東京中野の中野産業振興センター1…
  4. 尾形憲さん
     さわやかな秋風が吹く今日この頃、皆様方には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。  「元法政大学…
  5. カタルーニャ独立闘争
    10月1日に実施されたスペイン東部カタルーニャ州の独立をめざす住民投票をめぐってカタルーニャ州と…
変革のアソシエ講座のご案内

特集(新着順)

  1. 開城(ケソン)工業団地・韓国の工場で働く朝鮮の労働者

    2017-10-20

    アジアの現実から朝鮮問題をとらえ直す-一体化するアジア経済/大野和興

  2. 労働学校・アソシエ 特別シンポジウムの様子

    2017-10-17

    労働学校アソシエ8・26特別シンポ詳報

  3. 借金なし大豆

    2017-9-20

    種は誰のものか「種と百姓の物語」種子法廃止に思う(下)

  4. 社会的連帯経済の実践に学ぶ-6.30シンポジウム

    2017-9-18

    社会的連帯経済の実践に学ぶ 山形県置賜地域から菅野芳秀さんを招いて

  5. 文在寅(ムン・ジェイン)

    2017-9-15

    講演】東アジアの平和を!韓国・文在寅(ムン・ジェイン)政権の誕生を受けて/李泳采(イ・ヨンチェ)(恵泉女子学院大学教授)

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る