近畿地区生コン労使懇談会―労使共同の成果を確認(前号よりの続き)

懇談会で発言する武議長
 (前号より続く)近畿地区の生コン関連団体の労使は8月23日、大阪市西区川口の「学働館・関生」で第29回目の労使懇談会を行った。近畿全域の生コン関連事業協同組合(和歌山協組は2日後に個別で懇談会があるため欠席)および大阪兵庫生コン経営者会らと、労働組合連合会6労組が会して業界の現状や各地域の問題点などを共通の認識とするこの懇談会は2か月に一度開催されており、今回も各地域・協組の目標到達点等が報告された。

和歌山県での不穏な動きに迅速な対応
 今回〝再建のモデルケース〟と言われる和歌山地域で、地区の工業組合理事長M氏自らが第二協組を立ち上げ、安値販売や反社会的勢力と結託するなどの混乱や、職場での暴力支配を続ける現状が労働側から報告された。この異常な状況是正のため、関連労組は連日主体的な活動を続け、職場を地域産業の正常化に向け多くの貢献がなされている。  

■関西生コン関連労組連合会・武建一議長発言
 〝業界再建のモデルケース〟であった和歌山県で大きな問題が発生している。和歌山県工合理事長が第二協組発足に深く関与し、アウト業者と結託して安値販売を呼びかけ業界に混乱を持ち込んだ。労組事務所周辺に不審者がうろつき、警察沙汰となった。調査し判明したが、反社会的勢力を用いて労組に脅しをかけていた。我々はこれを断じて許さない。今後、和歌山生コン業界の再安定化に向けて解決の道を探っていくことになる。
 だが和歌山県では前者以外の団結力が強いので今後の懇談会ではしかるべき考え方が示されると思う。県内の出荷数量は落ち込んでいるが、売り価格は現状では安定しているので経営は堅調である。
 近畿各域の皆さんの報告で共通しているのは、協組連合会を設立するという動きだ。個々の協同組合では情報が共有できず、分断される。連合会で情報を共有し、安定して質のよい製品を供給していくための仕組みを考えていく。さらには輸送コストの問題や労使関係のあり方などを議論していく場となる。全体の流れとして、近畿でこうした連合会設立の動きは非常に良いことであると思う。


「コモンズ」111号の目次に戻る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. 2016-9-26

    破局に向かうアベノミクス「もうひとつの社会」を模索しよう

季刊「変革のアソシエ」第34号発行

最近の記事

  1. 第10期沖縄意見広告運動スタート集会
    ■あきらめない、声を上げ続けよう ■ 日時:2019年1月18日(金)18時開始 ■ 会…
  2. 大阪府警本部前に翻る抗議の連帯旗
    9条改憲・辺野古新基地・関生「共謀罪」弾圧阻止の正念場 安倍政権打倒の年に 敵の弱点に刺さりこむ…
  3. 大阪府警本部前に翻る連帯旗
    年頭に当たって――― 日米安保破棄し対米隷従の「この国のかたち」変える時  わたくしたち…
  4. コモンズ最新号目次
    ※次号発売日までに、順次Web上でも公開していきます。お急ぎの方は書店売り・郵送・定期購読を是非ご利…
  5. 明けましておめでとうございます
    旧年中はご購読、アクセス、暖かい励ましのお便りやメール、それに数々のご支援、本当にありがとうございま…

職場・労働相談はこちら(外部リンク)


連帯労組の闘い ↑ 映画「フツーの仕事がしたい」より 労働相談は連帯ユニオン

特集(新着順)

  1. 第10期沖縄意見広告運動スタート集会

    2019-1-16

    1・18 第10期沖縄意見広告運動スタート集会へ

  2. 大阪府警本部前に翻る抗議の連帯旗

    2019-1-15

    獄中よりの新年挨拶/武建一(関生労組委員長)

  3. 支援学校で苗を植える

    2018-12-27

    農が人と地域を変える/西沢江美子 ―地元の特別支援学級の子どもたちと小さな直売所をつくってみた

  4. 帝国憲法を発布する明治天皇

    2018-12-25

    特別連載】天皇制と闘うとはどういうことか(5)/菅孝行(評論家) 第五回 近代天皇制の起源・展開・終焉

  5. 労働組合つぶしの大弾圧を許さない12・15東京緊急集会

    2018-12-16

    動画速報】労働組合つぶしの大弾圧を許さない12・15東京緊急集会

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る