郵産ユニオン、全港湾の労働者が全国でストライキに決起!支援・激励を!

■全港湾労働組合が24時間ストライキ 全国で2万人が決行

ストライキに決起した全港湾労働者

 全国港湾は、適正料金確保、産別最賃の引き上げ、週休2日制の全港・全職種適用などの産別課題を前進させるべく交渉を重ねてきているが、4月1日現在、業界側からの具体的回答もなく、交渉は決裂、3月23日、3月29日のストライキとなった。
すでに全国港湾は4月6日(日)以降の毎日曜日、解決するまで、24時間ストを通告済だが、このほど業界団体である日本港運協会より団体交渉開催の申し入れがあった。従って、第5回目となる中央港湾団交が4月3日(木)14時30分より開催されることとなった。4月6日(日)以降のストライキについては4月3日の中央港湾団交の結果次第となる。
 また、全港湾要求(賃金等)の交渉は4月4日が統一交渉日であり、決裂した場合、当該分会は4月5日始業時から48時間のストライキに入る。
(全国港湾ニュースより。激励先URLはhttp://zenkowan.org/)

■郵政産業労働者ユニオンがストライキに決起

正社員化と均等待遇を求める3.18ストライキ突入本社前集会
写真:正社員化と均等待遇を求める3.18ストライキ突入本社前集会(郵産ユニオンサイトより)
 会社側の超低額回答に対して郵産ユニオンは「生活できる賃金を」と要求して3月18日ストを行いました。
 東北から九州までの郵便局、貯金事務センターでストが行われました。このストの特徴は、非正規労働者がストに参加したことです。
 
○岩手県 盛岡中央郵便局
郵政産業労働者ユニオンになってから初のスト決行。郵政退職者や支援労組が参加し、「非正規労働者の均等待遇、正社員化」を訴え、多くの局員の注目を集めました。
○東京都 王子郵便局
期間雇用社員4人を含め9人がストに参加。70人の支援者が応援しました。
○銀座郵便局
午前7時30分から9時まで13人の組合員が時間差で時限ストを行いました。70人の支援者が集まりました。
○静岡県 浜松東郵便局
4人の組合員がストを行いました。10の支援団体が駆けつけ、35人が支援者が応援しました。
○愛知県 名古屋貯金事務センター
3人の組合員がストを行いました。支援団体は10、40人の支援者が来ました。
○京都府 右京郵便局
4人の組合員がストを行いました。午前7時30分からビラを配布し、8時からスト突入集会を行いました。40人の支援者が来ました。部内外より9人の人達から激励、連帯の挨拶を受けました。9時に集会を終え、拍手を受けながら就労しました。
○大阪府 吹田千里郵便局
2人の組合員がストを行いました。小雨が降る中、60人の支援者が来ました。大阪労連や大阪全労協、地元選出の府会議員や吹田市会議員も応援に来ました。
○兵庫県 神戸中央郵便局
午前9時から10時までストを行いました。地域の労組をはじめ80人の支援者が来ました。
○垂水郵便局
13時30分から5人が1時間の時限ストを行いました。垂水郵便局では初めてのストでした。7団体、65人の支援者が応援に来ました。
○岡山県 岡山郵便局
非正規を含め3人がストを行いました。4団体、30人が支援に来ました。
○高知県 高知中央郵便局、大栃郵便局、伊野郵便局
8団体、24人の支援者が来ました。
○福岡県 北九州郵便局
たった一人で行ったスト。連合、全労連、全労協に所属する10団体がナショナルセンターの枠を越えて1日共闘でストを支援しました。41人の支援者が来ました。
○長崎県 長崎中央郵便局
午前8時から非正規3人を含む6人が大雨の中、1時間のストライキを行いました。
長崎地区労、長崎県労連、長崎全労協など10団体、30人以上が支援に来ました。スト支援のため、以下の郵便局で宣伝活動が行われました。川崎東郵便局、松戸南郵便局、千葉中央郵便局、高松中央郵便局
(坂井貴司さんのCML投稿から。激励先URLはhttp://www.piwu.org/

コモンズ第70号の目次に戻る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. 痛いウヨキャラ

    2018-4-1

    ネットウヨ・ヘイト団体と化したか「公益社団法人」日本青年会議所 ー ヘイトキャラ「宇予くん」が問題化

季刊「変革のアソシエ」No.32

最近の記事

  1. 山元一英さん(全港湾)
    [caption id="attachment_8691" align="alignright" w…
  2. 同僚の過労自殺に抗議するフレンチテレコムの従業員
    日本との比較で有給休暇が長く労働時間が短いとされる欧州でも、過労死や過労自殺が報告されている。フラン…
  3. 悪法強行採決に声を失う過労死遺族代表
    長時間労働や過労死がなくならない根本原因は低賃金と負担増にある。結婚し子供を育て住宅を維持するために…
  4. 第33回近畿生コン労使懇談会
     4月18日、学働館で第33回の近畿生コン関連団体労使懇談会が開催された。近畿各地区の協同組合代表か…
  5.  わが国を代表する著名なジャーナリストらが、「レイシスト集団を利用する大阪広域生コン協組に抗議する共…

職場・労働相談はこちら(外部リンク)


連帯労組の闘い ↑ 映画「フツーの仕事がしたい」より 労働相談は連帯ユニオン

特集(新着順)

  1. 悪法強行採決に声を失う過労死遺族代表

    2018-6-21

    現場から】心身を蝕む長時間労働の実際-安倍「働き方改革」法批判

  2. 2018-6-19

    著名人・言論人・ジャーナリストが大阪広域協に抗議声明

  3. 反ヘイト・反労組弾圧6・23総決起集会チラシ

    2018-6-18

    6・23大阪へ!ヘイト集団を使った弾圧に抗議する集会

  4. 4・26 沖縄全国キャラバン 歓迎の集い

    2018-5-22

    4・26 沖縄全国キャラバン 歓迎の集いが盛況

  5. 朝鮮戦争

    2018-5-17

    日本のわれわれは今何をなすべきか(上)/村山和弘 4・27南北首脳会談と「板門店宣言」を受けて

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る