香港「雨傘革命」から3年・あの日逮捕された若者たちは今

雨傘革命 香港 香港で民主化を求めて若者たちが立ち上がった「雨傘運動」から3年がたった。香港の中心街を占領した若者たちのデモは平和的なものだったが、多くの若者が逮捕された。彼らは3年たった今も起訴されるかどうかわからない中途半端な状態に置かれていて、自由を求める香港の市民運動に対する心理的な圧力となっている。しかも逮捕容疑が次々代わり、2017年3月に、容疑は「治安妨害」に代わった。この容疑で有罪なると、最高7年の刑を受ける。

 中国政府による香港市民の政治的自由を制限しようとする中国政府に対する抗議行動として始まった雨笠運動は、2014年9月から79日間も続いた。香港政府の発表によると、デモ期間中の逮捕者は、955人に達した。デモが終わってからも、デモの中心人物ら48人が逮捕された。
 逮捕された人たちの容疑はさまざまだったが、「違法な集会」や「無許可の集会」というのが多かった。その後、逮捕者の多くは拘束を解かれたが、いまも起訴されるかどうかわからない中途半端な状態に置かれている。

 当局の姿勢は、「起訴に足る証拠が出てくれば、再逮捕して裁判にかける」というものだ。この問題を注目してウオッチしている国際人権団体アムネスティは「この状況は、表現の自由である平和的デモへの圧力となる。とりわけ香港の自治権や民主主義など、デリケートな問題にかかわるデモへの参加を抑制しかねない。起訴か不起訴が決まらないのは、被拘束者を法的に曖昧な状況に置くことであり、香港の人たちの人権への弊害ともなる」と憂慮している。
 その後、今年3月になって容疑に「治安妨害」が加わった。きわめてあいまいな罪状で逮捕拘束できるもので、取り締まり側にとっては、治安弾圧に便利に使えるものだ。しかも、この容疑で有罪になると、最高7年の刑に服さなければならないという。

 アムネスティは今月初め、香港の司法長官宛てに、逮捕された人たちの法的立場を明らかにすることを文書で求めたが、「逮捕者225人に司法手続きを取ったか、手続き中」という回答しか戻ってこなかった。アムネスティによると、国連自由権規約委員会はこれまでに何度も、香港の公安条例における「違法な集会」など曖昧な規定とその執行は、国際人権法上の平和的な集会の権利を十分に満たしていない、と指摘してきたという。

「コモンズ」111号の目次にもどる

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. 下品な「キモノドレス」

    2017-11-16

    イヴァンカ・トランプ そのファッションブランドの闇/大野和興

季刊「変革のアソシエ」No.32

最近の記事

  1. 三里塚空港管制塔占拠40周年集会
    ■ 編集後記  3月25日、三里塚空港管制塔占拠40周年集会に参加してきた。300名を超える盛況で…
  2. 櫻井よし子「気高く美しくあれ(笑)
    植村氏弁護団、法廷で追求 櫻井言説の嘘まみれに「断」!  ネトウヨアイドル・櫻井よしこ氏の嘘がばれ…
  3. 『香害110番―香りの洪水が体を蝕む』/日本消費者連盟
    人体も社会もむしばむ新しい公害「香害」  新しい公害として深刻な影響を生んでいる問題に香害があ…
  4. 労働学校アソシエ 学働館・関生
     社会変革を期し、働きながら「知」の獲得を目指す若者に向けた魅力の講座の数々。4月7日から第2期に入…
  5. 競争と分断の共進化から連帯と協同の共進化へ シリーズ連載(4) ― 関西生コンの社会闘争が切り開い…

職場・労働相談はこちら(外部リンク)


連帯労組の闘い ↑ 映画「フツーの仕事がしたい」より 労働相談は連帯ユニオン

特集(新着順)

  1. 櫻井よし子「気高く美しくあれ(笑)

    2018-4-30

    ネトウヨアイドル・櫻井よしこ氏の嘘まみれ言説に断 朝日の慰安婦記事への「捏造」攻撃が捏造だったと嘘を認める

  2. March_For_Our_Lives 命のための行進

    2018-4-26

    銃乱射事件から一ヶ月 全米で百万人が「命のための行進」

  3. 韓国キャンドル革命

    2018-4-23

    朝鮮半島と東アジア ― 現在そしてこれからをどうみるか

  4. 中朝韓米首脳写真

    2018-4-22

    南北朝鮮首脳会談開催へ – 動き出した朝鮮半島の平和プロセス

  5. 官邸前行動レポート写真1

    2018-4-18

    青年たちは今(3)官邸前行動レポート/高屋直樹(直接行動)

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る