衆議院選挙結果ご報告―ご支援に感謝/服部良一
市民+立憲野党連携に光  国民ネットワークで改憲阻止、東アジアの平和を

市民+立憲野党連携に光
 国民ネットワークで改憲阻止、東アジアの平和を

服部良一さん事務所開きにて
 過日の衆院選、ご支援に心よりお礼を申し上げます。今回大阪9区から市民と野党の統一候補として衆院選を闘いました。結果は出すことができませんでしたが、多くの皆さんに支えて頂き感謝申し上げます。(元衆議院議員 服部良一)

 しかし余りにも急な解散でした。
 来年の総選挙を想定していましたので、準備が不十分なまま本番に突入となってしまいました。しかも政局も大きく動きました。
 民進党は丸ごと希望の党に一旦移行し 選別排除が始まりました。
 しかも大阪は希望の出馬を認めず維新と棲み分けすることに。

 急きょ誕生した立憲民主党に支持が集まり、社民党・共産党との選挙協力の上、野党第1党として平和リベラル勢力の存在感を示せたのは大きかったと思います。
 ただそのあおりで社民党の比例が減少し、選挙区での一定の得票数にもかかわらず当選に結びつかなかったことは、大変申し訳ありませんでした。

 9区では早々に共産党は候補者を下ろし、民進党の予定候補者も希望の党の東京比例に転出する中で野党1本化、立憲民主党・日本共産党・自由党・新社会党・緑の党の推薦と地元市民連合ミニッツの応援を得て選挙戦を闘わせて頂いたことは、市民と野党が力を結集した選挙戦として今後につながる闘いであったと信じています。
 ありがとうございました。
 無名の私が1ヶ月ほどの期間で闘うのは厳しいものがありましたが、野党の統一候補であることが浸透するにつけ支持が広がっていったのは実感したところです。

 さて、衆院選が終わりいよいよ憲法9条がターゲットになって来ました。
 2019年統一自治体選挙と参議院選が非常に重要な局面になってくると思います。
 来年中の憲法改悪の発議があり、参院選と国民投票の同時実施の可能性も出てきました。 集団的自衛権が可能な自衛隊を憲法に位置づけることは、憲法9条の死文化にほかなりません。

 また今日の朝鮮半島に危機に日本の政府や政治家がやるべきことは、いたずらに危機を煽るのでなく平和憲法の理念に乗っとり、国際紛争を外向的な努力で解決することではないでしょうか!

 政界の再編も加速するかもしれません。
 私ども社民党は、立憲民主党や沖縄の風をはじめとする多くの立憲政党と大きなネットワークを形成し、改憲阻止、東アジアの平和構築、辺野古の新基地建設阻止、労働法制規制緩和反対、消費税増税反対などの諸課題の実現の為に奮闘して行くことを誓い、お礼と決意と致します。 


「コモンズ」112号の目次にもどる

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. 労働学校・アソシエ 特別シンポジウムの様子

    2017-10-17

    労働学校アソシエ8・26特別シンポ詳報

季刊「変革のアソシエ」第34号発行

最近の記事

  1. ■ 編集後記 ●平成から元号が変わる。無論庶民の側からの願いに応えたと言う事ではなく、全て皇室…
  2. 七福神イラスト
    これからの革命興す年が明け 原発の次は辺野古も頓挫する 天皇をヨイショの記事があふれ出る…
  3. 笙野頼子『ひょうすべの国』
    笙野ワールド・魂の連作 汚辱世界と表現で対決 怨念の巫女の口伝のような…    追い詰められた…
  4.  12回目を数える「国際有機農業映画祭」が2018年11 月18日にに法政大学・市谷キャンパスで…
  5. アムネスティ 死刑制度反対
    安倍政権下で相次ぐ死刑執行 国際社会は死刑廃止に大きく前進している  日本で死刑執行が相次い…

職場・労働相談はこちら(外部リンク)


連帯労組の闘い ↑ 映画「フツーの仕事がしたい」より 労働相談は連帯ユニオン

特集(新着順)

  1. 新年天皇一般参賀(2019)

    2019-2-4

    天皇制と闘うとはどういうことか(6)/菅孝行(評論家) 第六回 象徴天皇制―権力・霊性・日本資本制

  2. F35Bステルス機

    2019-1-23

    新連載】要塞化すすむ南西諸島(1)/小西 誠(軍事評論家)

  3. 土砂投入阻止12・13辺野古集会

    2019-1-22

    2019 辺野古新基地反対闘争の前進へ!/安次富 浩

  4. 韓国・沖縄民衆と連帯しトランプ・安倍両政権を追い詰め、 東アジアから米軍を撤退させていく新しい扉を開こう! ーー日米安保破棄し対米隷従の「この国のかたち」変える時だーー

    2019-1-21

    年頭主張】激動する時代の基本認識と わたしたちの政治・運動戦略の重心

  5. 大阪府警本部前に翻る抗議の連帯旗

    2019-1-15

    獄中よりの新年挨拶/武建一(関生労組委員長)

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る