編集部から(113)/冬季カンパのお願い

■編集後記
編集後記 2017年を後世はどう見るだろうか。呆れた時代だと見られるかも知れない。南の島で鉄柵に阻まれても棍棒で打ち据えられても<いくさゆ=戦の世>を子や孫に招いてはならぬと身を投げ出し抵抗する老爺・老婆の声も聞かなげに本土は何も知らぬ顔だ。どれだけ安倍自公政権がこれほど明らかな不正義と非道の為政を続けても、腐れた土台を根本から覆す大好機に恵まれても鉄槌を降り下ろさない無為の民の多さよ。

 だがだが、忘れてはいけない。空き地に貼られた小学校開校ポスターのその旭日旗のような異様な紙面に「?」…… 何やらキナ臭さを察知した市民派一市議の小さな気づき。そこから今も止まない「森友―加計」疑獄の発端の生じた事を。当紙も、全国紙に先駆けてこの事件の奥深さを伝えたが、あの豊中・木村真市議の勇気ある行動が無ければ、本当に安倍夫婦が餅を撒き、全国から右翼どもが称賛に駆け付ける「国民小学校」が誕生していたかも知れないのだ。報道は、もちろん産経・読売で。

 もしかして一気に恐ろしい皇道教育への先駆けになったであろう復古反動の潮流を逆転させた事件であるし、桜井―青山ら右翼言論人らの浅ましい態度の豹変っぷりもこの眼でしっかりと見た。彼らは漫画以下の存在だった事も晒された。
 もはや、なりふりも構っていられない連中である。トランプは、<堂々>と裏玄関の横田基地からこの日本に侵入して来た。TVゲームで言うラスボス(最後のボス)の登場だ。米国支配―日米従属構造の骨組みとの真正面からの対峙の場面が否応なくやって来る。<関西M>

■冬季カンパのお願い

全国読者の皆様。
 厳しい寒さの只中で、でも心は一際熱く日々をお過ごしの御事と推察申し上げます。
 来るべき2018年は、平成元号も最後の三〇年と言う……。まことに中枢者の恣意に依る代替わりではありながらやはり大きな時代の括りの掉尾たるとの感を一層強くさせる年月になりそうです。
 かくて一つの時代が去ろうとしています。

 私たち「コモンズ」編集部はこれまでずっと安倍政権の幼児的極右政治の発動に対しそれに対峙する真の革新的言論や行動する識者意見と見解を満載した紙面創りに注力邁進して来ました。
 漸くあるべきカタチと意匠も整い始めたのかとささやかな自負の念も出て来ています。この経験と知見を次代に繋ぐためにも更に取り組むべき課題も多く、「コモンズ」を今後も全国で真に闘う労働者市民に役立つ紙面とするためにも、何卒皆様のご浄財カンパをお願いするモノであります。
 この冬どうか皆様のお力をお与え下さい。   コモンズ編集機関紙局

■郵便振替口座

クリックで拡大

郵便局に備え付けの「払込取扱票」用紙の左側に、

・口座番号:
 00100-5-391171
・金  額:カンパいただける金額
・加入者名:コモンズ政策研究機構


をご記入いただき、郵便局の窓口へお持ちくださるか、ATMの「送金」ボタンを押して案内に従ってください。
右側に「払い込む人(あなた)の住所、氏名、電話番号」の記載欄があり、ここが領収書になります。通信欄もありますので、コモンズに伝えたいことがございましたら、自由にお書き添えください。

または下記住所まで現金書留などで郵送ください。ご不明の点はお問い合わせください。

■コモンズ編集機関紙局
 〒165-0026 東京都中野区新井2-7-12-25号コモンズ政策研究機構内
■電話:03-3389-0411 ■Fax:03-3389-8573
■E-mail:rev@com21.jp ■URL:http://com21.jp

定期購読のお申し込みもお待ち申し上げます。
メールにてご希望の購読期間をお知らせいただければ、最初の号に必要事項記入済の振込用紙を同封いたします。
■郵送購読料/1部500円、半年2500円(一年5000円)

「コモンズ」113号の目次にもどる

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. 労働組合つぶしの大弾圧抗議 9・22緊急集会

    2018-9-23

    動画速報】労働組合つぶしの大弾圧抗議 9・22緊急集会

季刊「変革のアソシエ」第34号発行

最近の記事

  1. ■ 編集後記 ●平成から元号が変わる。無論庶民の側からの願いに応えたと言う事ではなく、全て皇室…
  2. 七福神イラスト
    これからの革命興す年が明け 原発の次は辺野古も頓挫する 天皇をヨイショの記事があふれ出る…
  3. 笙野頼子『ひょうすべの国』
    笙野ワールド・魂の連作 汚辱世界と表現で対決 怨念の巫女の口伝のような…    追い詰められた…
  4.  12回目を数える「国際有機農業映画祭」が2018年11 月18日にに法政大学・市谷キャンパスで…
  5. アムネスティ 死刑制度反対
    安倍政権下で相次ぐ死刑執行 国際社会は死刑廃止に大きく前進している  日本で死刑執行が相次い…

職場・労働相談はこちら(外部リンク)


連帯労組の闘い ↑ 映画「フツーの仕事がしたい」より 労働相談は連帯ユニオン

特集(新着順)

  1. 新年天皇一般参賀(2019)

    2019-2-4

    天皇制と闘うとはどういうことか(6)/菅孝行(評論家) 第六回 象徴天皇制―権力・霊性・日本資本制

  2. F35Bステルス機

    2019-1-23

    新連載】要塞化すすむ南西諸島(1)/小西 誠(軍事評論家)

  3. 土砂投入阻止12・13辺野古集会

    2019-1-22

    2019 辺野古新基地反対闘争の前進へ!/安次富 浩

  4. 韓国・沖縄民衆と連帯しトランプ・安倍両政権を追い詰め、 東アジアから米軍を撤退させていく新しい扉を開こう! ーー日米安保破棄し対米隷従の「この国のかたち」変える時だーー

    2019-1-21

    年頭主張】激動する時代の基本認識と わたしたちの政治・運動戦略の重心

  5. 大阪府警本部前に翻る抗議の連帯旗

    2019-1-15

    獄中よりの新年挨拶/武建一(関生労組委員長)

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る