今回ストの背景/武洋一さん(連帯生コン支部書記長)に聞く
-2010年ゼネスト以降の集大成として

武洋一さん

 今回行動は、2010年の歴史的な建設ゼネストの最終決着としてのスト貫徹である。いわば全産業通じての不公正をなくす…産業で収受した利益の平準化との訴えが前面にある。

 2010年ストでの成果だが、最終的にゼネコン全てが価格適正化に妥結の印を押したに関わらず、今の大阪兵庫広域協執行部がその値上げ分を消しにかかったという反動がその後にあった。
 今回の業界コスト平準化のための運賃値上げの動きをまたも広域協組が、様々であからさまな不当労働行為を行使して打ち消そうとしている。今後も我が労組は、そのような動きを無くすように闘いの姿勢は緩めない。

 要は、近畿圏の中で大阪・兵庫だけが工場のみ収益を驚くほど上げて、工場を日夜支える出入り業者たる生コン輸送、バラセメント輸送が切実に求める運賃を払わないとのあからさまな約束破りの現状がある。

目に余る、広域協幹部達の乱脈経営

 自らの企業やオーナー内にのみ収益を溜め込んでまさに暴利をむさぼっている。これは、産業人として黙認出来ない。
 贅沢三昧に走り、自ら成金趣味を謳歌するこれら一部の不心得経営者のために、我々労組はあらゆる犠牲を払って生コン価格を上げた訳ではない。

 その2010年の成果を全てに行き渡らせようと、2年前に全ての関係者が合意しており、生コン産業が健全経営できる水準にまで(大手ゼネコンの中小への買い叩きを防止して)正常な値戻しが貫徹できた、なのにその利益を広域協執行部が独占しようとしている。これはおかしいのじゃないかと…。

 近畿のほかの地域ではこの約束を当然ながら経営層は果たしている。その中心地であるこんな広域協の不届きな現状は、産業民主化を目指す面でも、またエンドユーザー層からの「生コンは暴利をむざぼっている」との声につながってくる。

過去の業界歴史に学ぶ重要性認識を

 いまだに、生コン輸送、バラセメント輸送の業者に対して明確な改定運賃での支払い交渉の姿勢を見せない広域協組には、一連の言動の不当性是正と早急に交渉の席につくよう促したい。
 2018年度春闘のテーマも、このような広域協組の身勝手な行為が改まらない限り、産業の公平性原理をただすためにも闘うという事が主眼となる。

 過去にも、80年代では労組を敵視するあまり業界で多くの金額の損害をこうむった。それで94年に協組再建という命題も労組協力でやっと果たせたという歴然とした事実がある。
 その後も2010年ゼネストでの成果も打ち消そうとした層の反動を乗り越え、2年前からの労使協議で遂に価格アップに漕ぎつけた訳であり、その成果を出入り業者に還元すべきだと言う当然の主張につながるとの認識だ。
(連帯労組関西生コン支部書記長・談)


ーーーーーーーーーーーーー
<参考>2010年・関西生コン ゼネストの解説報道

「コモンズ」114号の目次にもどる

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. 借金なし大豆

    2017-9-20

    種は誰のものか「種と百姓の物語」種子法廃止に思う(下)

季刊「変革のアソシエ」No.32

最近の記事

  1. 三里塚空港管制塔占拠40周年集会
    ■ 編集後記  3月25日、三里塚空港管制塔占拠40周年集会に参加してきた。300名を超える盛況で…
  2. 櫻井よし子「気高く美しくあれ(笑)
    植村氏弁護団、法廷で追求 櫻井言説の嘘まみれに「断」!  ネトウヨアイドル・櫻井よしこ氏の嘘がばれ…
  3. 『香害110番―香りの洪水が体を蝕む』/日本消費者連盟
    人体も社会もむしばむ新しい公害「香害」  新しい公害として深刻な影響を生んでいる問題に香害があ…
  4. 労働学校アソシエ 学働館・関生
     社会変革を期し、働きながら「知」の獲得を目指す若者に向けた魅力の講座の数々。4月7日から第2期に入…
  5. 競争と分断の共進化から連帯と協同の共進化へ シリーズ連載(4) ― 関西生コンの社会闘争が切り開い…

職場・労働相談はこちら(外部リンク)


連帯労組の闘い ↑ 映画「フツーの仕事がしたい」より 労働相談は連帯ユニオン

特集(新着順)

  1. 櫻井よし子「気高く美しくあれ(笑)

    2018-4-30

    ネトウヨアイドル・櫻井よしこ氏の嘘まみれ言説に断 朝日の慰安婦記事への「捏造」攻撃が捏造だったと嘘を認める

  2. March_For_Our_Lives 命のための行進

    2018-4-26

    銃乱射事件から一ヶ月 全米で百万人が「命のための行進」

  3. 韓国キャンドル革命

    2018-4-23

    朝鮮半島と東アジア ― 現在そしてこれからをどうみるか

  4. 中朝韓米首脳写真

    2018-4-22

    南北朝鮮首脳会談開催へ – 動き出した朝鮮半島の平和プロセス

  5. 官邸前行動レポート写真1

    2018-4-18

    青年たちは今(3)官邸前行動レポート/高屋直樹(直接行動)

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る