9期スタート集会(4) キャラバン隊からのアピール/小林勝彦(全港湾大阪副委員長)

沖縄意見広告運動全国キャラバン
 続いて、川口真由美さんの魂のこもった迫力と熱ある歌が会場に響きわたり、闘いを鼓舞したあと、全港湾大阪副委員長の小林勝彦さんから沖縄意見広告運キャラバン隊のアピールを行なった。(以下要約)

小林勝彦さん沖縄意見広告運キャラバン隊のアピール
 8期には目標の1万人を超えました。しかし残念なことにまだ1万2500です。キャラバン隊はもともとオスプレイの飛行ルートに沿って各県庁や工事に関係する所に抗議や要請を行ってきた。しかし年々、沖縄の現場で警察の介入が過激になる中でこれを広めて行こうと、3年前より沖縄からスタートしてきた。

 8期では地域の市民の方から集会を持っていただいた。これがヒントになり、地域の人たちと一体となって拡げていこうとしている。9期に関しては1月17日に沖縄に行き、抗議行動に参加し、2月18日~20日には四国ルート、18日には坂出で集会を企画、3月には九州長崎で集会、4月には東海関東ルートを予定。できるだけ全国の仲間の輪を拡げていきます。


「コモンズ」114号の目次にもどる

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. わたしはどうやって変わることができたか

    2018-7-28

    青年たちは今(4)わたしはどうやって変わることができたか/原田和泉

緊急出版「ストしたら逮捕されまくったけど それってどうなの…」

最近の記事

  1. P2米国争乱状態に
    前国防長官トランプを非難 現長官は軍動員に反対  ミネソタ州ミネアポリスで先月、丸腰…
  2. コモンズ川柳(二〇二〇水無月)
     アマビエも 安倍の無能に あきれはて  安倍晋三 監獄こそが ふさわしい  …
  3. ベネズエラ地図
     AFP通信などの報道によると、ベネズエラ政府は3日、ニコラス・マドゥロ大統領の左派政権転…
  4. 薔薇マークキャンペーン
     薔薇マークキャンペーン(松尾匡代表・立命館大学教授)は、同会呼びかけ人によるオンライン会…
  5. 米国覆う医療の闇とキューバとの対比  カンヌ映画祭最高賞に輝くMムーア監督が…

職場・労働相談はこちら(外部リンク)


連帯労組の闘い ↑ 映画「フツーの仕事がしたい」より 労働相談は連帯ユニオン

特集(新着順)

  1. 2020-6-19

    新型コロナ労働相談レポート/連帯労組関西・ゼネラル支部

  2. コメと野菜でつながろう

    2020-6-17

    コロナ下、社会の底辺から飢えが広がっている/大野和興

  3. FOLLOW-THE-LEADERS

    2020-2-28

    世界資本主義の危機と崩壊、それにどう立ち向かうか/斉藤日出治

  4. 2020-2-26

    香港からの報告(2)區龍宇(アウ・ロンユー) 衛香港戰2019~香港防衛の戦い

  5. 2020-2-25

    新年労働者座談会<下> 関生弾圧のピンチをチャンスに「当り前の労働運動」を守り、反転攻勢へ

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る