9期スタート集会(4) キャラバン隊からのアピール/小林勝彦(全港湾大阪副委員長)

沖縄意見広告運動全国キャラバン
 続いて、川口真由美さんの魂のこもった迫力と熱ある歌が会場に響きわたり、闘いを鼓舞したあと、全港湾大阪副委員長の小林勝彦さんから沖縄意見広告運キャラバン隊のアピールを行なった。(以下要約)

小林勝彦さん沖縄意見広告運キャラバン隊のアピール
 8期には目標の1万人を超えました。しかし残念なことにまだ1万2500です。キャラバン隊はもともとオスプレイの飛行ルートに沿って各県庁や工事に関係する所に抗議や要請を行ってきた。しかし年々、沖縄の現場で警察の介入が過激になる中でこれを広めて行こうと、3年前より沖縄からスタートしてきた。

 8期では地域の市民の方から集会を持っていただいた。これがヒントになり、地域の人たちと一体となって拡げていこうとしている。9期に関しては1月17日に沖縄に行き、抗議行動に参加し、2月18日~20日には四国ルート、18日には坂出で集会を企画、3月には九州長崎で集会、4月には東海関東ルートを予定。できるだけ全国の仲間の輪を拡げていきます。


「コモンズ」114号の目次にもどる

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. 映画『ユーターン』

    2017-10-28

    映画評『ユーターン』(2015年・ルーマニア) 遺伝子組み換え問題への新らしい視野を提示

季刊「変革のアソシエ」No.32

最近の記事

  1. 武建一
    本号の関連記事一覧 ・6・23 総決起集会報告 ・人種差別主義者のユニオン潰しと闘い抜く/武建一…
  2. 「奴らを通すな!」差別・排外主義集団一掃への反撃体制を構築 全ての権力弾圧を許さず!怒り頂点 …
  3. 暑中お見舞い申し上げます
     大阪北部地震の被災者の皆様、西日本集中豪雨の被災者の皆様に、心からお見舞い申し上げます。  世界…
  4. 「生きる」相良倫子さん
    沖縄県は6月23日、「慰霊の日」を迎えた。73年前、アジア太平洋戦争最後の激戦地沖縄で20万人を超え…
  5. 山城博治さん
     「沖縄を救え」6・16 練馬集会(詳細記事別掲)における、山城博治さんの発言(要旨)を紹介する。 …

職場・労働相談はこちら(外部リンク)


連帯労組の闘い ↑ 映画「フツーの仕事がしたい」より 労働相談は連帯ユニオン

特集(新着順)

  1. 2018-7-16

    大阪中央公会堂 6・23 総決起集会 「奴らを通すな!」響き渡る1150名のコール

  2. 史上初の米朝首脳会談

    2018-7-11

    史上初の米朝首脳会談と「共同声明」を歓迎する

  3. 連帯と公正

    2018-6-25

    連載6】競争と分断の共進化から 連帯と協同の共進化へ-組合と経営者の協働による連帯経済/斎藤日出治

  4. 悪法強行採決に声を失う過労死遺族代表

    2018-6-21

    現場から】心身を蝕む長時間労働の実際-安倍「働き方改革」法批判

  5. 2018-6-19

    著名人・言論人・ジャーナリストが大阪広域協に抗議声明

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る