資本主義を乗り越える新しいビジョンをつくる
青年座談会4/4

テーマⅢ 大阪労働学校を軸に、どういう集団をつくり何をするのか
資本主義を乗り越える新しいビジョンをつくり自らの陣地を組織化する

協同イラスト

新春青年座談会-青年運動のこれからを語る(目次)
参加者紹介・解説(特に年配の方むけ)
「2011年」3・11から見える青年運動と地域的意義
個人と組織 勝つために組織化しなくてはならない
・資本主義を乗り越える新しいビジョンをつくる ←今ココ

――労働学校アソシエを軸にして、どういう集団を作っていき、何をしていくのかという話として、外に出ていって理論闘争をしっかりやっていかないといけないというわけでしょうか。
労働学校アソシエ 学働館・関生
E:理論化を政治運動と言ってしまったけど、理論闘争・政治闘争・経済闘争の三つの区別があって、労働運動は経済闘争なわけなんだよね。
 未来型社会主義思想としての社会的連帯経済は、理論闘争なわけじゃない。どんどんさ、理論化して経済闘争に落とし込んで推進していく。そういうところと、政治闘争で言ったら、今の現政権が出してくる政策に対して打って出るという話なわけじゃない。
 その3つの中で理論闘争をやっていくというのは出てきたけど、地域運動・経済運動をどうしていくのか。労働運動はいいよという話が出てきたけど、ジリ貧なわけじゃない。関生や全港湾は勝てる闘争をしているけど、他のユニオンは潰れていく中で、それをおしまいにせず、どうやって全体を盛り立てていくのかを含めて話して行かないといけないと思う。
 労働学校だったら、この場で組織化と主体形成をおこないつつ、上の世代の運動の世代継承をしていく方針で青年が集まりつつある。

C:あ、分かったわ。

E:え、なに?

「大きな物語」の喪失、共通の何かがなかった

C:理論闘争と地域闘争が繋がらなかったのって、「大きな物語」の喪失じゃないかな。共通の何かがなかったっていうところだと思うんだよね。

nonukes 反原発イラスト――その「大きな物語」とは何?

C:誰しもに降りかかる同じ現象。

B:宇宙人の襲来とかね(笑)

E:共通の前提だな。

B:さっきの話に戻すけど、「大きな物語」がないからこそシンクタンクの理論の人がいて、労働運動や学生運動があって、そこを全て、共通のページに載せるために、労働学校みたいな場所があって、講義を受けて意見交換したりとかして、みんながわかってないという意見もあったけど、みんなが同じ「物語」を共有していくことを確認して、一つの方針なんじゃないかな。

C:うん。みんな何かに恐れないといけないよね。世界人類団結できるよね。

B:ジャスティス・リーグや。

E:団結するための共通の前提が必要だからこそ、その中心となる労働学校とか媒介が必要だよね。

関生型運動には物語があるし希望がある

17春闘ミキサー車A:実際に関生の話とか労働学校の話とか大学で話すとウケがいい。そんなとこあるんっすか?って。関生型運動には物語があるし、希望がある。だからそこを中心に人を集めていく。

C:資本主義は宇宙人になりきれないから困るよね。

E:みんな資本主義の中で生きているわけで、それを乗り越える共通のヴィジョンをつくっていって自分たちの陣営・陣地を築こうって話ね。

C:まぁそうか。

――ちゃんと理論闘争して、経済闘争を支えながら、「我々」の世代を組織化していく事が重要だということですね。(終わり)

「コモンズ」114号の目次にもどる

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. 南北首脳会談

    2018-5-12

    主張】歴史的な南北首脳会談と「板門店宣言」を心から支持する

緊急出版「ストしたら逮捕されまくったけど それってどうなの…」

最近の記事

  1. サンフランシスコ「慰安婦」像
    編集後記  先月ここで紹介された映画 『主戦場』 であるが、新しい事態が起きた事でまたまた注目を浴…
  2. てるてる坊主のイラスト
    盗聴法すでにあなたも丸ハダカ 天安門大道遥か道遠し 南北と日本の平和重ねあい 解…
  3. 映画「記者たち」ポスター
    『記者たち-衝撃と畏怖の真実』 「もし他のメディアが全て政府の広報になるならやらせとけ。我々は…
  4. 映画「バイス」
    米国映画2018年Gグローブ賞受賞『バイス』 監督・アダム・マッケイ 最も愚劣な戦争が、こんな男に…
  5. 大阪労働学校アソシエ
     連帯労組関西生コン支部は労働者の賃上げだけでなく、広く社会的な支援活動を広げてきた。その一環として…

職場・労働相談はこちら(外部リンク)


連帯労組の闘い ↑ 映画「フツーの仕事がしたい」より 労働相談は連帯ユニオン

特集(新着順)

  1. 錦旗を掲げて行軍する維新軍

    2019-6-27

    天皇制と闘うとはどういうことか・補論(2)/菅孝行(評論家) 天皇制と日本資本主義(上)

  2. 日本円札束イメージ

    2019-6-22

    松尾匡教授との往復書簡 前号書評をめぐって

  3. 関西生コン支部の青木さんご夫妻

    2019-6-19

    5・10 組合つぶしの大弾圧に反撃する東京集会

  4. 軍事施設として建てられた靖国神社

    2019-5-22

    天皇制と闘うとはどういうことか・補論(1)/菅孝行(評論家) 天皇制国家にいかにして始末をつけるか

  5. 関西生コン弾圧跳ね返そう!全国規模の大カンパ運動がスタート

    2019-4-7

    関西生コン弾圧跳ね返そう!全国規模の大カンパ運動がスタート~あなたにもできることがある

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る