沖縄意見広告運動・全国キャラバン(沖縄ルート)
辺野古基地造成用の採石反対行動で機動隊と緊迫の対峙

全国キャラバン 辺野古基地造成用の採石反対行動 第9期沖縄意見広告運動の皮切りとして、全国キャラバンが沖縄ルートからスタートした(1月17~21日)。今回は連帯労組関生支部2名と全港湾3名の計5名で、沖縄現地闘争に参加した。その現況を報告する。

 一行は17日に沖縄に入り、名護市に移動。翌日に備えて早めに体を休めた。
 翌18日、早朝から辺野古テント前でのミーティングに参加。現状報告と注意事項などの説明があり、我々の他に愛知と北海道からの参加者があいさつした。

 ミーティング終了後、ゲート前の座り込み行動に参加する予定であったが、本部(もとぶ)港で取り組まれている採石運搬反対行動の人員が少ないということで、急遽、二手にわかれての行動となった。

全国キャラバン 辺野古基地造成用の採石反対行動 本部港では、埋め立て用の砕石をダンプカーで台船に積み込む作業が行われていた。
 採石は一旦台船に積み込まれ、沖で待機する船に再度積み替えられる。その後、辺野古へと運ばれて護岸工事に使用される。
 行動の目的はダンプカーから船への積み込みに抗議すること。この日は、私たちと現地の方、島ぐるみ(うるま)市民団体の方々の総勢約50名で行動に取り組んだ。最初は少なかった警察・機動隊も時間が経つごとに増え、最終的には100名規模の体制になっていた。この日の行動はダンプカーの前を「牛歩(極端にゆっくり歩くこと)」で横切るというもので、「人殺しのための基地建設に加担するな」と声を上げた。

 その後、2年前、沖縄県うるま市在住の女性が米兵に性的暴行されたうえ殺害、遺棄された現場を訪問。献花し、哀悼の意を捧げた。
 19日、早朝から本部港の採石運搬反対行動に参加した後、沖縄戦で激戦地となった伊江島を視察した。
 島では、同島出身の大畑船長に案内してもらいながら様々な史跡や文化財を訪ね、最後に、ヌチドゥタカラの家(反戦平和資料館)を見学。戦争がどれだけ悲惨で凄まじいものなのかをあらためて痛感した。

基地反対の稲嶺名護市長を表敬訪問
 
 夕方、本島に戻り、2月4日に投開票される名護市長選で3選を目指す現職の稲嶺進市長を表敬訪問。稲嶺市長は「全国から応援の声が届いている。この基地問題は名護市だけのものではない。名護市、沖縄県、また全国の皆さんのためにも、この選挙には絶対に勝利する」と力強く語ってくれた。私たちは、市長や沖縄の思いをキャラバン活動で全国に伝えていくと決意し、選挙事務所を後にした。
 最終日、沖縄の現状を再認識するため普天間基地と嘉手納基地を視察し、キャラバンを締めくくった。

「コモンズ」115号の目次にもどる

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. 2018-4-13

    今、関西でなにが起きているのか ― 在特・ネオナチ一掃の市民連携へ

季刊「変革のアソシエ」No.32

最近の記事

  1. 三里塚空港管制塔占拠40周年集会
    ■ 編集後記  3月25日、三里塚空港管制塔占拠40周年集会に参加してきた。300名を超える盛況で…
  2. 櫻井よし子「気高く美しくあれ(笑)
    植村氏弁護団、法廷で追求 櫻井言説の嘘まみれに「断」!  ネトウヨアイドル・櫻井よしこ氏の嘘がばれ…
  3. 『香害110番―香りの洪水が体を蝕む』/日本消費者連盟
    人体も社会もむしばむ新しい公害「香害」  新しい公害として深刻な影響を生んでいる問題に香害があ…
  4. 労働学校アソシエ 学働館・関生
     社会変革を期し、働きながら「知」の獲得を目指す若者に向けた魅力の講座の数々。4月7日から第2期に入…
  5. 競争と分断の共進化から連帯と協同の共進化へ シリーズ連載(4) ― 関西生コンの社会闘争が切り開い…

職場・労働相談はこちら(外部リンク)


連帯労組の闘い ↑ 映画「フツーの仕事がしたい」より 労働相談は連帯ユニオン

特集(新着順)

  1. 櫻井よし子「気高く美しくあれ(笑)

    2018-4-30

    ネトウヨアイドル・櫻井よしこ氏の嘘まみれ言説に断 朝日の慰安婦記事への「捏造」攻撃が捏造だったと嘘を認める

  2. March_For_Our_Lives 命のための行進

    2018-4-26

    銃乱射事件から一ヶ月 全米で百万人が「命のための行進」

  3. 韓国キャンドル革命

    2018-4-23

    朝鮮半島と東アジア ― 現在そしてこれからをどうみるか

  4. 中朝韓米首脳写真

    2018-4-22

    南北朝鮮首脳会談開催へ – 動き出した朝鮮半島の平和プロセス

  5. 官邸前行動レポート写真1

    2018-4-18

    青年たちは今(3)官邸前行動レポート/高屋直樹(直接行動)

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る