その後のカタルーニャ独立運動 独立派が州議会選挙にふたたび勝利!

カタルーニャ独立運動

警察署前で弾圧に抗議するカタルーニャの市民

カタルーニャ選挙結果

 12月21日、スペイン北東部カタルーニャ自治州で実施された州議会選挙(議席数135)で独立賛成派が過半数の70議席を獲得した。
 反独立派の「シウタダノス」(市民党)が37議席を獲得し第1党となったが、独立派はプチダモン前州首相率いる「共にカタルーニャのために」が34議席、「カタルーニャ共和左派」が32議席、急進派の「カタルーニャ人民連合党」が4議席、合計70議席を獲得して過半数となった。
 また、カタルーニャへ武装警察を導入し流血の弾圧を引き起こしたスペイン中央政府首相ラホイ党首率いる「人民党」は前回の11議席から3議席へと転落した。

●政府はカタルーニャ人民に負けた!

スペイン官憲のカタルーニャ独立派への弾圧 昨年10月1日に行なわれたカタルーニャ独立を巡る住民投票の結果を受けて、州議会がカタルーニャ独立を宣言したが、スペイン中央政府はこれを許さず、投票前から数千人の警察を動員し暴力的弾圧で応えた。投票所を破壊し、1千数百万枚もの投票用紙を強奪、更には州内各所で暴力の限りを尽くしたため、病院で治療を受けた市民の数は1000人以上にのぼった。しかしそのような妨害にも関わらず200数十万人が投票し、圧倒的多数で「カタルーニャ独立」が採択されたのである。

 スペイン政府はこれに対抗して州政府を解散させた。またベルギーに亡命中のプチデモン前州首相を国家反逆罪(重罪)で告訴すると発表した。しかし今回の再選挙で独立派が再び州議会の過半数を占めたことで、独立派が信任を受けたと言える。投票率も過去最高の83%を超えた。プチデモン氏は亡命先のブリュッセルから支持者へ「ラホイ氏はカタルーニャ人民に負けた」とメッセージを送ってきた。

●対立が続く自治州政府と中央政府

プチダモン首相 1月22日、カタルーニャ自治州議会はプチデモン前州首相をふたたび首相候補に指名したが、スペイン中央政府は同氏の再任を認めない方針だ。プチデモン氏が海外に亡命したまま再選された場合、裁判所に無効を申し立て、中央政府による直轄統治を企図している。しかしカタルーニャ議会はスペイン政府を批判し「州首相候補はプチデモン氏のみ」と明言している。

 州首相候補の信任表決は1月31日までに実施することが定められているが、30日、州議会のトレント議長は、信任表決の延期を発表した。柔軟な戦術を駆使しながら一歩も退かず闘い続けるカタルーニャ人民に連帯を!

「コモンズ」115号の目次にもどる


カタルーニャを知るための50章 (エリア・スタディーズ 126)
  • 立石 博高, 奥野 良知
  • 価格   ¥ 2,160
  • 販売者 Amazon.co.jp
Amazonで見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. 痛いウヨキャラ

    2018-4-1

    ネットウヨ・ヘイト団体と化したか「公益社団法人」日本青年会議所 ー ヘイトキャラ「宇予くん」が問題化

季刊「変革のアソシエ」No.32

最近の記事

  1. 三里塚空港管制塔占拠40周年集会
    ■ 編集後記  3月25日、三里塚空港管制塔占拠40周年集会に参加してきた。300名を超える盛況で…
  2. 櫻井よし子「気高く美しくあれ(笑)
    植村氏弁護団、法廷で追求 櫻井言説の嘘まみれに「断」!  ネトウヨアイドル・櫻井よしこ氏の嘘がばれ…
  3. 『香害110番―香りの洪水が体を蝕む』/日本消費者連盟
    人体も社会もむしばむ新しい公害「香害」  新しい公害として深刻な影響を生んでいる問題に香害があ…
  4. 労働学校アソシエ 学働館・関生
     社会変革を期し、働きながら「知」の獲得を目指す若者に向けた魅力の講座の数々。4月7日から第2期に入…
  5. 競争と分断の共進化から連帯と協同の共進化へ シリーズ連載(4) ― 関西生コンの社会闘争が切り開い…

職場・労働相談はこちら(外部リンク)


連帯労組の闘い ↑ 映画「フツーの仕事がしたい」より 労働相談は連帯ユニオン

特集(新着順)

  1. 櫻井よし子「気高く美しくあれ(笑)

    2018-4-30

    ネトウヨアイドル・櫻井よしこ氏の嘘まみれ言説に断 朝日の慰安婦記事への「捏造」攻撃が捏造だったと嘘を認める

  2. March_For_Our_Lives 命のための行進

    2018-4-26

    銃乱射事件から一ヶ月 全米で百万人が「命のための行進」

  3. 韓国キャンドル革命

    2018-4-23

    朝鮮半島と東アジア ― 現在そしてこれからをどうみるか

  4. 中朝韓米首脳写真

    2018-4-22

    南北朝鮮首脳会談開催へ – 動き出した朝鮮半島の平和プロセス

  5. 官邸前行動レポート写真1

    2018-4-18

    青年たちは今(3)官邸前行動レポート/高屋直樹(直接行動)

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る