その後のカタルーニャ独立運動 独立派が州議会選挙にふたたび勝利!

カタルーニャ独立運動

警察署前で弾圧に抗議するカタルーニャの市民

カタルーニャ選挙結果

 12月21日、スペイン北東部カタルーニャ自治州で実施された州議会選挙(議席数135)で独立賛成派が過半数の70議席を獲得した。
 反独立派の「シウタダノス」(市民党)が37議席を獲得し第1党となったが、独立派はプチダモン前州首相率いる「共にカタルーニャのために」が34議席、「カタルーニャ共和左派」が32議席、急進派の「カタルーニャ人民連合党」が4議席、合計70議席を獲得して過半数となった。
 また、カタルーニャへ武装警察を導入し流血の弾圧を引き起こしたスペイン中央政府首相ラホイ党首率いる「人民党」は前回の11議席から3議席へと転落した。

●政府はカタルーニャ人民に負けた!

スペイン官憲のカタルーニャ独立派への弾圧 昨年10月1日に行なわれたカタルーニャ独立を巡る住民投票の結果を受けて、州議会がカタルーニャ独立を宣言したが、スペイン中央政府はこれを許さず、投票前から数千人の警察を動員し暴力的弾圧で応えた。投票所を破壊し、1千数百万枚もの投票用紙を強奪、更には州内各所で暴力の限りを尽くしたため、病院で治療を受けた市民の数は1000人以上にのぼった。しかしそのような妨害にも関わらず200数十万人が投票し、圧倒的多数で「カタルーニャ独立」が採択されたのである。

 スペイン政府はこれに対抗して州政府を解散させた。またベルギーに亡命中のプチデモン前州首相を国家反逆罪(重罪)で告訴すると発表した。しかし今回の再選挙で独立派が再び州議会の過半数を占めたことで、独立派が信任を受けたと言える。投票率も過去最高の83%を超えた。プチデモン氏は亡命先のブリュッセルから支持者へ「ラホイ氏はカタルーニャ人民に負けた」とメッセージを送ってきた。

●対立が続く自治州政府と中央政府

プチダモン首相 1月22日、カタルーニャ自治州議会はプチデモン前州首相をふたたび首相候補に指名したが、スペイン中央政府は同氏の再任を認めない方針だ。プチデモン氏が海外に亡命したまま再選された場合、裁判所に無効を申し立て、中央政府による直轄統治を企図している。しかしカタルーニャ議会はスペイン政府を批判し「州首相候補はプチデモン氏のみ」と明言している。

 州首相候補の信任表決は1月31日までに実施することが定められているが、30日、州議会のトレント議長は、信任表決の延期を発表した。柔軟な戦術を駆使しながら一歩も退かず闘い続けるカタルーニャ人民に連帯を!

「コモンズ」115号の目次にもどる


カタルーニャを知るための50章 (エリア・スタディーズ 126)
  • 立石 博高, 奥野 良知
  • 価格   ¥ 2,160
  • 販売者 Amazon.co.jp
Amazonで見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. 翁長さん、あなたの勇姿を忘れない

    2018-9-13

    翁長知事の遺志を継ぐ「承認」撤回と県知事選に臨むわたしたちの態度

緊急出版「ストしたら逮捕されまくったけど それってどうなの…」

最近の記事

  1. 2019.5.25国会包囲
     5月25日(土)、2月の沖縄県民投票以来最初の全国的集会が全国で開催され、全国32都道府県38…
  2. コモンズ最新号目次
    記事はWeb上でも順次に公開していきます。お急ぎの方は書店売り・郵送・定期購読を是非ご利用下さい。 …
  3. 2019大阪・中ノ島メーデー
    天皇即位反対大阪集会も同日開催 リレートークで盛り上がり  5月1日大阪13時小雨の中、大阪市…
  4. 2019日比谷メーデー
     安倍政権による差別的政策はあまりにもあからさまで目を覆うばかりである。没落の道をたどる日本資本主義…
  5. 2019日比谷メーデー ジグザグ会
    「天皇代替わり」攻撃に抗し全国各地で第90回メーデー挙行! 社会の主権者は労働者民衆自身である。[…

職場・労働相談はこちら(外部リンク)


連帯労組の闘い ↑ 映画「フツーの仕事がしたい」より 労働相談は連帯ユニオン

特集(新着順)

  1. 関西生コン弾圧跳ね返そう!全国規模の大カンパ運動がスタート

    2019-4-7

    関西生コン弾圧跳ね返そう!全国規模の大カンパ運動がスタート~あなたにもできることがある

  2. 労働運動研究の権威 熊沢誠氏(甲南大学名誉教授) が3・10集会に出席、特別講演

    2019-4-6

    特別講演】熊沢誠氏「関生の弾圧状況は19世紀当時の英国と酷似」

  3. ストライキが犯罪か!3・10集会に600名超

    2019-4-5

    ストライキが犯罪か!3・10集会に600名超

  4. bansky ther is always hope

    2019-3-23

    天皇制と闘うとはどういうことか(8)/菅孝行(評論家) 国家への幻想を超える隣人相互の信認の形成へ

  5. ブリューゲル「野外での婚礼の踊り(部分)」

    2019-2-23

    天皇制と闘うとはどういうことか(7)/菅孝行(評論家) 幻想の共同性を踏み越えて隣人の相互信認へ

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る