その後のカタルーニャ独立運動 独立派が州議会選挙にふたたび勝利!

カタルーニャ独立運動

警察署前で弾圧に抗議するカタルーニャの市民

カタルーニャ選挙結果

 12月21日、スペイン北東部カタルーニャ自治州で実施された州議会選挙(議席数135)で独立賛成派が過半数の70議席を獲得した。
 反独立派の「シウタダノス」(市民党)が37議席を獲得し第1党となったが、独立派はプチダモン前州首相率いる「共にカタルーニャのために」が34議席、「カタルーニャ共和左派」が32議席、急進派の「カタルーニャ人民連合党」が4議席、合計70議席を獲得して過半数となった。
 また、カタルーニャへ武装警察を導入し流血の弾圧を引き起こしたスペイン中央政府首相ラホイ党首率いる「人民党」は前回の11議席から3議席へと転落した。

●政府はカタルーニャ人民に負けた!

スペイン官憲のカタルーニャ独立派への弾圧 昨年10月1日に行なわれたカタルーニャ独立を巡る住民投票の結果を受けて、州議会がカタルーニャ独立を宣言したが、スペイン中央政府はこれを許さず、投票前から数千人の警察を動員し暴力的弾圧で応えた。投票所を破壊し、1千数百万枚もの投票用紙を強奪、更には州内各所で暴力の限りを尽くしたため、病院で治療を受けた市民の数は1000人以上にのぼった。しかしそのような妨害にも関わらず200数十万人が投票し、圧倒的多数で「カタルーニャ独立」が採択されたのである。

 スペイン政府はこれに対抗して州政府を解散させた。またベルギーに亡命中のプチデモン前州首相を国家反逆罪(重罪)で告訴すると発表した。しかし今回の再選挙で独立派が再び州議会の過半数を占めたことで、独立派が信任を受けたと言える。投票率も過去最高の83%を超えた。プチデモン氏は亡命先のブリュッセルから支持者へ「ラホイ氏はカタルーニャ人民に負けた」とメッセージを送ってきた。

●対立が続く自治州政府と中央政府

プチダモン首相 1月22日、カタルーニャ自治州議会はプチデモン前州首相をふたたび首相候補に指名したが、スペイン中央政府は同氏の再任を認めない方針だ。プチデモン氏が海外に亡命したまま再選された場合、裁判所に無効を申し立て、中央政府による直轄統治を企図している。しかしカタルーニャ議会はスペイン政府を批判し「州首相候補はプチデモン氏のみ」と明言している。

 州首相候補の信任表決は1月31日までに実施することが定められているが、30日、州議会のトレント議長は、信任表決の延期を発表した。柔軟な戦術を駆使しながら一歩も退かず闘い続けるカタルーニャ人民に連帯を!

「コモンズ」115号の目次にもどる


カタルーニャを知るための50章 (エリア・スタディーズ 126)
  • 立石 博高, 奥野 良知
  • 価格   ¥ 2,160
  • 販売者 Amazon.co.jp
Amazonで見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. 6・15東京「業種別職種別ユニオン運動」研究会発足記念シンポ

    2017-8-10

    6・15東京「業種別職種別ユニオン運動」研究会が発足ー関生型運動プログラム始動

季刊「変革のアソシエ」No.32

最近の記事

  1. 「奴らを通すな!」差別・排外主義集団一掃への反撃体制を構築 全ての権力弾圧を許さず!怒り頂点 …
  2. 暑中お見舞い申し上げます
     大阪北部地震の被災者の皆様、西日本集中豪雨の被災者の皆様に、心からお見舞い申し上げます。  世界…
  3. 「生きる」相良倫子さん
    沖縄県は6月23日、「慰霊の日」を迎えた。73年前、アジア太平洋戦争最後の激戦地沖縄で20万人を超え…
  4. 山城博治さん
     「沖縄を救え」6・16 練馬集会(詳細記事別掲)における、山城博治さんの発言(要旨)を紹介する。 …
  5. 「沖縄を救え」6・16 練馬集会
     6月16日(土)、「沖縄連帯ひろば」主催、「高江と辺野古を守りオール沖縄と連帯をする会」共催により…

職場・労働相談はこちら(外部リンク)


連帯労組の闘い ↑ 映画「フツーの仕事がしたい」より 労働相談は連帯ユニオン

特集(新着順)

  1. 2018-7-16

    大阪中央公会堂 6・23 総決起集会 「奴らを通すな!」響き渡る1150名のコール

  2. 史上初の米朝首脳会談

    2018-7-11

    史上初の米朝首脳会談と「共同声明」を歓迎する

  3. 連帯と公正

    2018-6-25

    連載6】競争と分断の共進化から 連帯と協同の共進化へ-組合と経営者の協働による連帯経済/斎藤日出治

  4. 悪法強行採決に声を失う過労死遺族代表

    2018-6-21

    現場から】心身を蝕む長時間労働の実際-安倍「働き方改革」法批判

  5. 2018-6-19

    著名人・言論人・ジャーナリストが大阪広域協に抗議声明

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る