映画『戦艦ポチョムキン』 コミック世代こそわかる?映像美

天才エイゼンシュタインの衝撃
モンタージュ映画理論の教科書 コミック世代こそ判る?映像美

映画『戦艦ポチョムキン』 革命ロシア(ソビエト)最大の映像監督、S・エイゼンシュテイン。
 彼の1925年の作品で今だ最高の人気を誇り全世界の映画人に与えた尋常ではない影響力の大きさにおいて、他に類を見ない怪物的フィルムだ。

 1905年実際に起こった帝政ロシアの軍艦ポチョムキン号の反乱を映画化している。
 群集の主人公(水兵たち、オデッサの市民)たちの顔。力感あふれる構図や画面転換,むだのない物語構成と比喩のモンタージュ(立ち上がる石のライオン)などにより映画史上の傑作の一つとみなされている。

 社会主義プロパガンダ映画の完璧な例としてばかりでなく、理論・実作両面で世界の芸術家たちに与えた影響は計り知れない。その遠景と超近影の入り乱れた鼓動の様な画像は、これが無声映画だと言う事実さえすぐに忘れさせてしまう。
 この驚くべきパワーを直視できるのは、もしかして劇画世代のキッズ世代なのかも知れない。彼らの感想をこそ聞くべき、ロシア革命100周年の記念の年である。

■モンタージュ理論wikipedia から)
 映画用語で、視点の異なる複数のカットを組み合わせて用いる技法のこと。エイゼンシュタイン・モンタージュは、当時流行し始めたソシュールの構造主義の影響を受け、台本の言語的要素を映像に置き換えて編集していく手法であり、『戦艦ポチョムキン』の「オデッサの階段」がその典型。
 彼の提唱とその諸作品は当時の映画界に衝撃を与え、モンタージュ理論は「エイゼンシュタイン後」は当たり前の技法となる。その後もう一人の天才である演出家スタニスラフスキーがフロイトの影響を受けて提唱したグリフィス・モンタージュと合わせて、すべての映像作品の基本となった。
 小津安二郎、フランシス・コッポラなどがエイゼンシュタインスタイルを好み、手塚治虫以降の日本のアニメや漫画も多くがこのスタイル。一方、黒澤明の『七人の侍』や、それに影響を受けたスピルバーグなどがグリフィススタイルを多様している。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. 『香害110番―香りの洪水が体を蝕む』/日本消費者連盟

    2018-4-29

    よむ『香害110番―香りの洪水が体を蝕む』(日本消費者連盟)

緊急出版「ストしたら逮捕されまくったけど それってどうなの…」

最近の記事

  1. サンフランシスコ「慰安婦」像
    編集後記  先月ここで紹介された映画 『主戦場』 であるが、新しい事態が起きた事でまたまた注目を浴…
  2. てるてる坊主のイラスト
    盗聴法すでにあなたも丸ハダカ 天安門大道遥か道遠し 南北と日本の平和重ねあい 解…
  3. 映画「記者たち」ポスター
    『記者たち-衝撃と畏怖の真実』 「もし他のメディアが全て政府の広報になるならやらせとけ。我々は…
  4. 映画「バイス」
    米国映画2018年Gグローブ賞受賞『バイス』 監督・アダム・マッケイ 最も愚劣な戦争が、こんな男に…
  5. 大阪労働学校アソシエ
     連帯労組関西生コン支部は労働者の賃上げだけでなく、広く社会的な支援活動を広げてきた。その一環として…

職場・労働相談はこちら(外部リンク)


連帯労組の闘い ↑ 映画「フツーの仕事がしたい」より 労働相談は連帯ユニオン

特集(新着順)

  1. 錦旗を掲げて行軍する維新軍

    2019-6-27

    天皇制と闘うとはどういうことか・補論(2)/菅孝行(評論家) 天皇制と日本資本主義(上)

  2. 日本円札束イメージ

    2019-6-22

    松尾匡教授との往復書簡 前号書評をめぐって

  3. 関西生コン支部の青木さんご夫妻

    2019-6-19

    5・10 組合つぶしの大弾圧に反撃する東京集会

  4. 軍事施設として建てられた靖国神社

    2019-5-22

    天皇制と闘うとはどういうことか・補論(1)/菅孝行(評論家) 天皇制国家にいかにして始末をつけるか

  5. 関西生コン弾圧跳ね返そう!全国規模の大カンパ運動がスタート

    2019-4-7

    関西生コン弾圧跳ね返そう!全国規模の大カンパ運動がスタート~あなたにもできることがある

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る