サミット対抗運動への過剰警備と人権弾圧を許すな!

洞爺湖サミット弾圧

「容疑」も告げずにいきなりサウンドトラックを破壊した大阪府警

●入国拒否
 日本政府外務省は、今回の対抗サミットに参加するために入国しようとしていた韓国農民組合(ヴィア・カンペシーナ所属)の19人を入国拒否処分とした。理由は、過去に農民組合に所属する者が政府の禁止した集会に参加したからだという事であった。個人ではなく、その所属する組織に対して入国拒否を行うなど前代未聞の暴挙である。また韓国民主労総の4名に対しても空港内に足止めし、その結果、集会に間に合わない事態が起こった。

●デモ弾圧
 7月5日、警察はこの期間中の最大の結集によって盛り上がった五千のデモにおいて、解散地点の手前で突然、最後尾のサウンドデモの車を襲撃し、窓ガラスを破壊して中の運転手を引きずり出し逮捕していった。いったい何の容疑かすら不明なまま「現行犯逮捕だ」というばかりという、まったく人権を踏みにじる行為である。
 また事前に許可を出していたにもかかわらず積まれていた機材に対しても破壊し、荷台で操作していたDJを容疑不明のまま連れ去った。さらにはその様子を撮影していた報道関係者まで逮捕するという、弾圧の証拠隠滅と報道の自由さえをも奪う横暴をはたらいたのである。サウンドデモに対する弾圧の情報はたちまち全国に伝わり、12日には抗議の集会・デモが札幌、東京、大阪、広島など各地で一斉に行われたのである。こうした反撃と、予想以上の抗議の広がりにあわてた警察により、逮捕者は16日に全員が釈放された(報道記者はそれより先に釈放)。

●交通妨害
洞爺湖サミット 一方、4日にデモ隊とともに並んで行進した関生キャラバン隊ミキサー車の威力にどぎもを抜かれた警察は、翌5日のデモでは周囲に阻止線を張り巡らせ、ミキサー車が近づくとバスを道路の真ん中に引き出すという、道交法さえも踏みにじる交通妨害を「ミキサー車に対してだけ」行なったのである。このため札幌市内の交通は、各所で渋滞と無用な混乱が起こった。なお、4日、5日のデモ規制にあたっていたのは大阪府警であった。

「コモンズ」2号の目次にもどる

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. 借金なし大豆

    2017-9-20

    種は誰のものか「種と百姓の物語」種子法廃止に思う(下)

緊急出版「ストしたら逮捕されまくったけど それってどうなの…」

最近の記事

  1. サンフランシスコ「慰安婦」像
    編集後記  先月ここで紹介された映画 『主戦場』 であるが、新しい事態が起きた事でまたまた注目を浴…
  2. てるてる坊主のイラスト
    盗聴法すでにあなたも丸ハダカ 天安門大道遥か道遠し 南北と日本の平和重ねあい 解…
  3. 映画「記者たち」ポスター
    『記者たち-衝撃と畏怖の真実』 「もし他のメディアが全て政府の広報になるならやらせとけ。我々は…
  4. 映画「バイス」
    米国映画2018年Gグローブ賞受賞『バイス』 監督・アダム・マッケイ 最も愚劣な戦争が、こんな男に…
  5. 大阪労働学校アソシエ
     連帯労組関西生コン支部は労働者の賃上げだけでなく、広く社会的な支援活動を広げてきた。その一環として…

職場・労働相談はこちら(外部リンク)


連帯労組の闘い ↑ 映画「フツーの仕事がしたい」より 労働相談は連帯ユニオン

特集(新着順)

  1. 錦旗を掲げて行軍する維新軍

    2019-6-27

    天皇制と闘うとはどういうことか・補論(2)/菅孝行(評論家) 天皇制と日本資本主義(上)

  2. 日本円札束イメージ

    2019-6-22

    松尾匡教授との往復書簡 前号書評をめぐって

  3. 関西生コン支部の青木さんご夫妻

    2019-6-19

    5・10 組合つぶしの大弾圧に反撃する東京集会

  4. 軍事施設として建てられた靖国神社

    2019-5-22

    天皇制と闘うとはどういうことか・補論(1)/菅孝行(評論家) 天皇制国家にいかにして始末をつけるか

  5. 関西生コン弾圧跳ね返そう!全国規模の大カンパ運動がスタート

    2019-4-7

    関西生コン弾圧跳ね返そう!全国規模の大カンパ運動がスタート~あなたにもできることがある

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る