「業種別職種別ユニオン運動」研究会 連続3回講座のご案内

「業種別職種別ユニオン運動」研究会へご参加を!
8・25 第一回「関西生コン支部の歴史と現状」 
関西生コン支部武建一委員長が講師に決定!

「業種別職種別ユニオン運動」研究会 連続3回講座

「業種別職種別ユニオン運動」研究会講座 チラシダウンロード(PDF)

 激変を続ける労働環境と、今後の労働運動のあり方について、東京で実践的な研究と討論を続ける「業種別職種別ユニオン運動研究会」が、このほど「関生型労働運動」についての研究会を3回にわたって開催する。その第一回講師として、関生労組の武建一委員長から直にその歴史と現状について聞くことが決定した。以下、同研究会からの案内を掲載する。

 貧困と過酷な労働が日本をおおっています。改善する兆しもなく、苛立ちと諦めの空気が広がっているようです。長く続くこの状況は、今ある労働組合が役に立っていないことを示し、低賃金と使い捨ての正社員や、膨大な非正社員には企業別労働組合は適していません。私たちは企業別労働組合ではない、新しい労働組合を創ることがこの状況を打開していく道だと考えます。

 その労働組合は、とりあえずは<業種別職種別ユニオン>と表現することができます。「業種」を単位に労働者の結集をはかり、「職種」を基準に処遇の改善を要求していく方向です。
 これらの業種別職種別の運動を調査研究し、普遍化し、広めていくことが急がれています。いわば「種」を吟味し、それを全国各地に蒔き、育てることです。私たち『「業種別職種別ユニオン運動」研究会』はその運動を促進するとして昨年6月15日に結成されました。

 私たちは関西の関生型の運動を評価し、その運動を大きく発展させようと木下武男さん・後藤道夫さんらが中心となって東京で活動をおこなっています。これまでの4回の例会では、(1)出版産業における個人加盟ユニオンの現状と支援体制、(2)個別指導塾業界の構造とユニオン運動、(3)港湾における産別労働運動の歴史、(4)イギリス一般労働組合の歴史から学ぶの報告を受け、討論を重ねて来ました。研究会の報告は、「労働法律旬報」などで紹介されています。

 今回は、関西生コン支部の運動と業界の動向などの研究会となります。関西生コン支部は、業種別ユニオンの典型的な活動を、長年にわたって行ってきました。業界団体を相手に集団交渉をおこない、企業を超えて労働条件を決定する運動のやり方は「関生方式」とも呼ばれてきました。その経験は若者のユニオンなどで生かされていますが、まだ広く知られるところとはなっていません。この関西生コン支部の運動を歴史的、総合的に検討するために、3回の講座が開かれます。

 第1回は武委員長から生コン業界の統一闘争の歴史と、到達した運動と組織について報告です。経営者が協同組合を通じ組合と連携し業界の安定をはかる道筋は貴重です。背景資本との闘いも参考になると思います。ぜひ参加下さい。

■□ 連続講座のテーマと日程 □■

第1回講座は、8月25日(土)連合会館203会議室で開催予定です。テーマや報告者、会場までの地図など、最新の内容は、研究会のWebで事前にご確認ください。またチラシはこちらからダウンロードできます。

第1回:テーマ「関西生コン支部の歴史と現状」
 日 時:2018年8月25日(土)午後1時―5時
 報告者:武建一(連帯ユニオン 関西生コン支部委員長)

第2回:テーマ「生コン関連業種別ユニオンの発展」
 日 時:2018年9月29日(土)午後1時―5時
 Ⅰ部:バラセメント業界について、Ⅱ部:近畿コンクリート圧送労働組合

第3回:テーマ「生コン関連事業協同組合の歴史と現状」
 日 時:10月27日(土)午後1時―5時
 Ⅰ部:「事業協同組合と労働組合運動」、Ⅱ部:「事業協同組合と経営活動」

「コモンズ」120号の目次にもどる

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. 2016-12-25

    時代をスクープ 主要記事一覧1(創刊~30号)ー「コモンズ」100号への道(2)

季刊「変革のアソシエ」第34号発行

最近の記事

  1. ■ 編集後記 ●平成から元号が変わる。無論庶民の側からの願いに応えたと言う事ではなく、全て皇室…
  2. 七福神イラスト
    これからの革命興す年が明け 原発の次は辺野古も頓挫する 天皇をヨイショの記事があふれ出る…
  3. 笙野頼子『ひょうすべの国』
    笙野ワールド・魂の連作 汚辱世界と表現で対決 怨念の巫女の口伝のような…    追い詰められた…
  4.  12回目を数える「国際有機農業映画祭」が2018年11 月18日にに法政大学・市谷キャンパスで…
  5. アムネスティ 死刑制度反対
    安倍政権下で相次ぐ死刑執行 国際社会は死刑廃止に大きく前進している  日本で死刑執行が相次い…

職場・労働相談はこちら(外部リンク)


連帯労組の闘い ↑ 映画「フツーの仕事がしたい」より 労働相談は連帯ユニオン

特集(新着順)

  1. 新年天皇一般参賀(2019)

    2019-2-4

    天皇制と闘うとはどういうことか(6)/菅孝行(評論家) 第六回 象徴天皇制―権力・霊性・日本資本制

  2. F35Bステルス機

    2019-1-23

    新連載】要塞化すすむ南西諸島(1)/小西 誠(軍事評論家)

  3. 土砂投入阻止12・13辺野古集会

    2019-1-22

    2019 辺野古新基地反対闘争の前進へ!/安次富 浩

  4. 韓国・沖縄民衆と連帯しトランプ・安倍両政権を追い詰め、 東アジアから米軍を撤退させていく新しい扉を開こう! ーー日米安保破棄し対米隷従の「この国のかたち」変える時だーー

    2019-1-21

    年頭主張】激動する時代の基本認識と わたしたちの政治・運動戦略の重心

  5. 大阪府警本部前に翻る抗議の連帯旗

    2019-1-15

    獄中よりの新年挨拶/武建一(関生労組委員長)

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る