関生型運動に学ぶ・関西管理職ユニオン

関生型運動に学ぶ 管理職ユニオン関西
連帯関西クラフト支部との合同職種別業種別運動を本格化へ 
管理職ユニオン・関西 エルライン街宣行動
(管理職ユニオン関西機関紙から、同組織の運動の現状をレポートする)

 昨年6月東京で結成された「業種別職種別ユニオン運動」研究会は、関東では「特殊」と扱 われる関生型といわれる運動を企業別ユニオン運動に対抗する組織方針として普遍化・一般化する運動の本格化を図る。「業種別職種別ユニオン運動」研究会の活動に興味を寄せていただきたい。

 NU東京は、例えばSE・ITの未組織労働者の組織化に重点を、そしてその業界の経営団体への申し入れを開始するなどが挙げられる。関西では、研究より運動ということで『関西「業種別職種別ユニオン運動」連絡会』を結成し、これから活動をスタートさせる。。

更に「管理職ユニオン関西」と「連帯ユニオン関西クラフト支部」(関西生コン支部から2年前独立)との団結・統合が目前である。意識して業種・業界・職種のグループ活動をしています。職場での複数化と同時に業種・ 業界への宣伝活動などを通して業界労働者の組織という本来的な労働組合の組織活動に切り替えつつある。
 この2つのユニオン統合を今年5月の関西ユニオンの定期大会で方針と定め 、11 月18 日に統合大会を開催する。各々100 名程度のユニオンだが、器を大きくし業種・業界グループ数を増やし専従を増やし、万一の支援体制も確保できるよう図りたい。

管理職ユニオン・関西
http://www.mu-kansai.or.jp/
 働き先に関係なく、個人的に加入できる企業外の労働組合です。これまで管理職の方が多かったので、「管理職」の名前がついていますが、元管理職の方も含めて働く者なら誰でもひとりでも加入できる労働組合です。
 ユニオンの活動のほとんどは組合員の自発性・自主性においています。お互いが助け合う、意見を出し合う、参加することにより、理解が深まり自立・連帯・協働に結びついていきます。「明るく、楽しく、元気を広げよう!」をモットーにしています。
 管理職の皆さん 企業内や職場に管理職ユニオンを結成しましょう。
 企業内組合から排除され、社長や役員・上層部から納得のいかない指示やパワハラまがいの業務命令を受けていませんか。部下に理不尽なことを、ただ働きを強要されていませんか!降格・減給への対応、パワハラの防止、職場環境の改善のお手伝いをします。連絡をお待ちしています。

「コモンズ」122号の目次にもどる

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. 辺野古の工事はほとんど進んでいない

    2018-3-21

    名護市長選挙中間総括とこれからの闘い 選挙結果は新基地容認を意味しない 辺野古に基地は造れない!

季刊「変革のアソシエ」第34号発行

最近の記事

  1. 労働組合潰しの大弾圧を許さない12・15東京緊急集会
     連帯労組関生支部への理不尽な大弾圧への抗議集会が、8日の大阪集会に続いて15日、東京でも緊急に開催…
  2. 全日建関西地区生コン支部に対する度重なる弾圧に強く抗議する声明 1 事件の概要  現…
  3. 辺野古新基地建設を許さない12・6首都圏集会
    沖縄では、政府による無認可桟橋からの違法な土砂搬入が進められようとしている。なりふり構わぬ工事強行に…
  4. 労働組合潰しの大弾圧を許さない12・8大阪集会に600名が結集
    連帯カンナマ弾圧を許すな!「労働組合つぶしの大弾圧を許さない12・8集会」に、各方面から600を超え…
  5. 労働組合潰しの大弾圧を許さない12・8大阪集会に600名が結集
    労働組合潰しの大弾圧を許さない12・8大阪集会に600名が結集 これは「共謀罪」適用の始まりだ!立場…

職場・労働相談はこちら(外部リンク)


連帯労組の闘い ↑ 映画「フツーの仕事がしたい」より 労働相談は連帯ユニオン

特集(新着順)

  1. 労働組合潰しの大弾圧を許さない12・15東京緊急集会

    2018-12-15

    写真速報】労働組合潰しの大弾圧を許さない12・15東京緊急集会に200名

  2. 労働組合潰しの大弾圧を許さない12・8大阪集会に600名が結集

    2018-12-13

    12・8大阪集会に600名が結集して抗議の渦 - 12・15東京緊急集会へ!

  3. あわじ寺子屋

    2018-12-5

    地域の力で子らに居場所を 新大阪・NPO あわじ寺子屋の奮闘

  4. 安倍総理を厳しい目で見つめる明仁天皇

    2018-12-3

    天皇制と闘うとはどういうことか(4)/菅孝行(評論家) 第四回 二人の天皇と日本国憲法「緊急避難」か国是の指標か

  5. 米国への積み込みを待つ日本車―この風景がいつまで続くか?

    2018-11-28

    日米FTAの先にある、米国主導のブロック経済圏形成/大野和興

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る