国際短信】ドイツで数万人が極右に抗議/EUサマータイム廃止 ほか

■ 独東部で反人種差別コンサート、数万人が極右に抗議

 【AFP 9/6】外国人を嫌悪する集団が人々に暴力をふるう事件が起きたドイツ東部のケムニッツ市(Chemnitz)で3日、事件へのカウンター行動として、人種差別に反対するコンサートが開かれ、数万人が足を運んだ。同日にはメルケル首相も国民に対し、極右が掲げる憎悪と分断のメッセージに立ち向かおうと呼び掛けた。


■ EUでサマータイム廃止がほぼ決定

【El Pais 8/31】ヨーロッパでサマータイムの導入が廃止されることがほぼ決定した。8月16日までEU28か国でインターネットを通して意見公募した結果、これまで実施されて来た1年に2回の時間変更に反対する意見が84%を占めるという圧倒的多数となったからである。
 この結果を踏まえてEUのユンケル委員長はサマータイムの導入を廃止するという案をEU議会に掛けることを決定。その裏付けとして、EUの大半の市民がそれを望んでいるからだとユンケルは表明している。

■ 世論調査でスコットランドの独立志向、強まる

【Reuters 9/2】 英国の欧州連合(EU)離脱でスコットランドの英国からの独立志向が強まる。2日に公表された世論調査でこうした傾向が明らかになった。スコットランドの有権者の大半はEU残留を支持していた。今回の世論調査によると、EU離脱が予定通りに実行された場合、スコットランド人の47%は住民投票が再び行われれば独立に賛成すると回答した。これは独立に反対する人の割合(43%)を上回る。一方、英国がEUに残留した上で住民投票が実施された場合では賛否の割合が逆転した。

「コモンズ」122号の目次にもどる

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. カタルーニャ市民を弾圧するスペイン機動隊

    2017-11-17

    カタルーニャ人民の自決権を踏みにじるスペイン政府

緊急出版「ストしたら逮捕されまくったけど それってどうなの…」

最近の記事

  1. サンフランシスコ「慰安婦」像
    編集後記  先月ここで紹介された映画 『主戦場』 であるが、新しい事態が起きた事でまたまた注目を浴…
  2. てるてる坊主のイラスト
    盗聴法すでにあなたも丸ハダカ 天安門大道遥か道遠し 南北と日本の平和重ねあい 解…
  3. 映画「記者たち」ポスター
    『記者たち-衝撃と畏怖の真実』 「もし他のメディアが全て政府の広報になるならやらせとけ。我々は…
  4. 映画「バイス」
    米国映画2018年Gグローブ賞受賞『バイス』 監督・アダム・マッケイ 最も愚劣な戦争が、こんな男に…
  5. 大阪労働学校アソシエ
     連帯労組関西生コン支部は労働者の賃上げだけでなく、広く社会的な支援活動を広げてきた。その一環として…

職場・労働相談はこちら(外部リンク)


連帯労組の闘い ↑ 映画「フツーの仕事がしたい」より 労働相談は連帯ユニオン

特集(新着順)

  1. 錦旗を掲げて行軍する維新軍

    2019-6-27

    天皇制と闘うとはどういうことか・補論(2)/菅孝行(評論家) 天皇制と日本資本主義(上)

  2. 日本円札束イメージ

    2019-6-22

    松尾匡教授との往復書簡 前号書評をめぐって

  3. 関西生コン支部の青木さんご夫妻

    2019-6-19

    5・10 組合つぶしの大弾圧に反撃する東京集会

  4. 軍事施設として建てられた靖国神社

    2019-5-22

    天皇制と闘うとはどういうことか・補論(1)/菅孝行(評論家) 天皇制国家にいかにして始末をつけるか

  5. 関西生コン弾圧跳ね返そう!全国規模の大カンパ運動がスタート

    2019-4-7

    関西生コン弾圧跳ね返そう!全国規模の大カンパ運動がスタート~あなたにもできることがある

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る