青年たちは今(7)私が集団・組織を恐れているわけ/芦沢理帆

私が集団・組織を恐れているわけ
■ 組織や集団を恐れる2つの理由

 運動界隈にいると、いろいろな集団・組織と関わることになる。しかし私はなぜだかいつも、そうした組織にどっぷりと関わることを恐れてしまっている。
 自分1人の力では社会を変えることはできないし、仲間がいた方がいいに決まっている。そうは思うけれど、同じ志を持つ人達に囲まれると心が距離を取りたがって、自分がそこにいてはいけないような気持ちになる。

関東大震災朝鮮人犠牲者追悼碑

関東大震災朝鮮人犠牲者追悼碑(東京墨田区)

 原因はおそらく、私が組織や集団というものに対してかなり懐疑的であることにあると思う。考えつく理由は2つだ。1つ目、人は集団になると、1人ではできないような大胆な行動に走りがちである。それは時によって、とても勇気のある行為であったり、ひどく残虐な行為であったりする。2つ目、組織は自らの存続のために、構成員である1人ひとりの人間をないがしろにしてしまう傾向がある。

 例えば、1923年の関東大震災時に発生した、朝鮮人大虐殺。大地震の発生という非常事態において、多くの在日朝鮮人が日本の一般市民によって殺され、怪我を負わされた。日頃の差別意識も手伝ったのだろうが、1人ひとり冷静になれば踏みとどまれた理不尽で残虐な行為が、集団によって平然と行われてしまったという歴史的事実がある。残虐な行為の責任が集団の中で曖昧になって、ブレーキが効かなくなってしまったのだろうか。

光州事件

光州事件

 一方で1980年に韓国で起きた光州事件では、戒厳軍による暴力的な制圧に対抗して市民が結集した。市民軍の反撃により一時的に戒厳軍が撤退していた数日間は、住民による自治的なコミューンが形成され秩序を保っていたという。圧倒的な武力に対抗するという行為は、いくらそこに大義があったとしても、相当の覚悟と勇気がなければできるものではないだろう。

 どちらの例も、そこに参加していた1人ひとりに「本当にそれをやるつもりですか」と改めて問うていたら、ほとんどの人が尻込みして踏みとどまったのではないかと想像する。前者の残虐な暴力と後者の勇気ある決起と、両者は表裏一体である。国も時代背景も何もかも違うけれど、この2つの事件に私は同じような恐ろしさを感じてしまう。

■ 個人と集団、個人と組織の関係

私が集団・組織を恐れているわけ 学生運動をしていて、威勢のいい仲間たちに囲まれると、自分にも大きなことができるのではないかという錯覚に襲われる。そしてその直後、不安に駆られる。自分がやろうとしていることは本当に正しいのだろうか。この集団の中で、自分は盲目的になっていないだろうか。権力への批判を叫び理想の社会を語る仲間が急に、とても危うい存在に感じられてしまう。

 集団であるということは、個人が “部分” になるということだ。そこでは個々の言動は “たくさんのうちの1つ” になり、個人の行動に対する責任の所在が曖昧になる。集団の中で自分がマジョリティーであることを喜び、それと同時に異議を唱えることは難しくなる。個々の意見の、複雑で微妙な差異は無視され、より簡潔で分かりやすい主張へと収斂されていく。時によってそれは極端で過激な主張となる。このようにして、極端に残酷な行為や捨て身の勇敢な行為が発生しやすくなる。そして「自分1人ではない」という安心感のせいで、そうした行動にはブレーキがかかりにくい。

 私が組織に馴染めないもう1つの理由は、組織と個人の関係にある。運動の現場で私はときおり、社会を変えるために運動しているのだから当然お前も協力するだろう、我儘は許さないぞ、というような無言の圧力を感じる。とりわけ、組織の存続が危ういときなどには、本人の意思にかかわらず構成員が半ば強制的に組織のために動員される、ということも何度か経験した。そんなとき私はいつも、自分はまさにそういう国家・政府の性質を批判しているのではなかったか、と自問せざるを得ない。つまり、国家という “組織” の存続・発展を最優先に考え、構成員である人民ひとりひとりを軽視してしまう性質をこそ、私は批判しているはずだった。それなのに、それと同じ矛盾に陥ってしまっている。

 なぜこのような矛盾が生じてしまうのだろう。組織が結成されると、組織としての存在意義や目的が生まれる。組織は大抵の場合、似た目的を持つ個人が集合して形作られる。そのため組織の意思は構成員の意思の総体であるとみなされてしまいがちなので、組織の意思が個人のそれよりも優先されるということがしばしば発生する。さらに組織を存続させようとする意思が働くと、異なる意見を持つ人を排除しようとし、構成員を組織のために利用しようとする。こうして個人の集合体であったはずの組織が構成員をないがしろにするという矛盾が生じる。

■ どのようにすれば
 「良い集団・組織」を目指すことができるか

昭和天皇の広島巡行

昭和天皇の広島巡行と歓喜する群衆

 このような性質があるにもかかわらず、私達はきっとこれからも集団や組織を形作っていく。どのようにすれば、愚かしい行為に走ることなく、また個人をないがしろにすることのない「良い集団・組織」を目指すことができるのだろうか。

 例えば戦前の日本は、どうしてあんなにも盲目的に戦争にひた走っていったのだろう。おそらく、情報を著しく制限し、異議を唱える者を排除することによって「日本国民は皆、天皇のために戦いたいと思っている」という幻想を植え付けていったからだろう。もし当時の日本が内外からの批判に対して開かれていて、その批判について冷静に考えることができていたならば、あれほどの無残な歴史は残さなかっただろうと思う。

 もっと規模の小さな集団や組織の場合にも、おそらく同じことが言える。同質の集団の中に閉じこもって似たような主張にしか触れないでいるとそのうちに、別の意見が存在するかもしれないという可能性すら忘れてしまう。そうなってしまうとどんどん主張が極端化していき、異なる意見を述べる者は異端者として排除するという悪循環に陥る。

 そうならないためには、どんな意見にも批判が存在しうることを忘れずに、常に外に対して開かれている必要がある。これは特定の目的を持った組織の場合にはかなり難しい。目的を実現するためには構成員の意見は一致しているほうがスムーズだし、異議を唱える人がいないほうが組織は安定するからである。

■ 歴史の経験に自覚的に学ぼう

私が集団・組織を恐れているわけ しかし、理想を掲げて運動していたはずの人々がたびたび道を誤ったこれまでの歴史を思い起こすならば、私たちはこのような組織の性質に自覚的でなければいけない。

 そして、組織は個人の集合体であり、共通の目的を持つ人々が集まってはじめて組織が成り立つのであって、構成員が目的を共有しなくなったならもはや組織は必要ないということを、肝に銘じておきたい。構成員のニーズが無くなった時には組織を解体してしまうくらいの覚悟がないと、組織のために個人をないがしろにするという矛盾を犯してしまうだろう。

 口で言うのは簡単だが、実際の集団や組織においてこれらのことを実行するのはとても難しい。上に述べてきたような集団の性質に構成員の皆が自覚的であったとしても、私はその集団に安心して属することはできないだろう。けれど、自分1人で何かをし続けるほどの力も勇気もないから、私はおそらくこの先ずっと、びくびくしながら、疑いながら組織とかかわり続ける。もしかしたら疑うことが一番、安全なのかもしれない。

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行動予定

11月
18
10:00 港合同 第40回 交流秋まつり/大阪 @ 田中機械 構内
港合同 第40回 交流秋まつり/大阪 @ 田中機械 構内
11月 18 @ 10:00 – 15:30
港合同 第40回 交流秋まつり/大阪 @ 田中機械 構内 | 大阪市 | 大阪府 | 日本
■ 日 時:2018年11月18日(日)10:00~ ■ 会 場:田中機械 構内(地図)  JR環状線「弁天町駅」南口下車 徒歩10分  〒552-0011 大阪市港区南市岡3丁目6−26 ■ 主催:全国金属機械労働組合港合同     港合同もちつき実行委員会  連絡:TEL06-6583-4858 ■ 共催:NPOみなと
10:00 第12回「国際有機農業映画祭」/市... @ 法政大学市ヶ谷キャンパス
第12回「国際有機農業映画祭」/市... @ 法政大学市ヶ谷キャンパス
11月 18 @ 10:00 – 19:45
第12回「国際有機農業映画祭」/市ヶ谷 @ 法政大学市ヶ谷キャンパス | 千代田区 | 東京都 | 日本
第12回「国際有機農業映画祭」~世の中、えらいことになるでえ ■ 2018年11月18日(日) 10:00~19:45(開場 9:30) ■ 会場:法政大学市ヶ谷キャンパス 富士見ゲート棟 G201教室  〒102-8160 東京都千代田区富士見2-17-1  http://www.hosei.ac.jp/access/ichigaya.html ■ チケット:  一般 前売り¥2,000/当日¥2,500  25歳以下 前売¥500/当日¥1,000  中学生以 下無料 *25歳以下、中学生は当日身分証を提示 ■ 上映スケジュール:  10:00 海―消えたプラスチックの謎  11:15 狂った蜂2 〔本邦初上映〕  13:40 3分ビデオ(15分)  14:00 たねと私の旅 〔本邦初上映〕  15:50 シンポジウム これからを話そう  17:05 トマト帝国  〔本邦初上映〕  18:35 大平農園401年目の四季  19:45閉会 ■ 公式:http://www.yuki-eiga.com/ *上記の映画祭ウェブサイトから作品の詳細・予告をご覧いただけます。 ■ 主催:国際有機農業映画祭  法政大学大学院グローバルサステナビリティ研究所 ■ 協力:NPO法人アジア太平洋資料センター  NPO法人日本有機農業研究会  NPO法人 日本消費者連盟 ■ 協賛:アジア農民交流センター  たねと食とひと@フォーラム  (株)EMジャパン  特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター https://youtu.be/yXKTG3WDMUo
13:30 アイヌ民族連帯!大阪交流集会 ア... @ PLP会館
アイヌ民族連帯!大阪交流集会 ア... @ PLP会館
11月 18 @ 13:30 – 16:30
アイヌ民族連帯!大阪交流集会 アイヌ民族の遺骨をコタン(郷里)にかえせ! @ PLP会館 | 大阪市 | 大阪府 | 日本
■ 日 時:2018年11月18日(日)13:30~16:30 ■ 会 場:PLP会館 4階小会議室  〒530-0041 大阪市北区天神橋3−9−27  http://plp-kaikan.net/access/a_index.html ■ 参加費:¥1000円 経済的に厳しい方は受付でご相談下さい ■ 講演:川村シンリツ・エオリパック・アイヌ     平田 幸 ■ ビデオ上映『アイヌシモリに生きる』 ■ 主催:「北方領土の日」反対!「アイヌ新法」実現!全国実行委員会・関西  連絡TEL06-6304-8431(労働者共闘) https://www.dailymotion.com/video/x6qfzsl
14:30 井筒高雄さん 横田基地へのオスプ... @ 青梅市福祉センター
井筒高雄さん 横田基地へのオスプ... @ 青梅市福祉センター
11月 18 @ 14:30 – 16:30
井筒高雄さん 横田基地へのオスプレイ配備と安部9条改憲について @ 青梅市福祉センター | 青梅市 | 東京都 | 日本
市民講座2018 横田基地へのオスプレイ配備と安部9条改憲について 講師:井筒高雄さん(元自衛隊レンジャー隊員) ■ 日 時:2018年11月18日(日)  14:00開場 14:30~16:30 ■ 会 場:青梅市福祉センター第1・2集会室  〒198-0042 東京都青梅市東青梅1丁目177−3  https://www.city.ome.tokyo.jp/korei/fukushi_center.html ■ 資料代:¥300 高校生以下無料 ■ 講 師:井筒高雄(元レンジャー隊員) ■ 主催:青梅九条の会  連絡TEL0428-31-1302(中村 項)
11月
20
18:30 原発事故から7年『福島の今』講師... @ ウイングス・京都
原発事故から7年『福島の今』講師... @ ウイングス・京都
11月 20 @ 18:30
原発事故から7年『福島の今』講師:和田央子さん/京都 @ ウイングス・京都 | 京都府 | 日本
■ 日 時:2018年11月20日(火)18:30~ ■ 会 場:ウイングス・京都  〒604-8147 京都市中京区東洞院通六角下る御射山町262番地  地下鉄烏丸御池駅・地下鉄四条駅・阪急烏丸駅、下車徒歩約5分  https://www.wings-kyoto.jp/about-wings/access/ ■ 講 師:和田央子(放射能ゴミを考える福島連絡会) ■ 主催:ユニオンネットワーク・京都  連絡TEL075-691-6191
11月
21
18:30 辺野古・海は哭いている/文京 @ 文京区民センター
辺野古・海は哭いている/文京 @ 文京区民センター
11月 21 @ 18:30 – 21:30
辺野古・海は哭いている/文京 @ 文京区民センター | 文京区 | 東京都 | 日本
■ 日 時:2018年11月21日水曜日 18:30〜21:30 ■ 会 場:文京区民センター  〒113-0033 東京都文京区本郷4-15-14  都営地下鉄三田線・大江戸線「春日駅」A2出口すぐ   東京メトロ丸の内線・南北線「後楽園駅」下車徒歩3分  https://goo.gl/maps/Td9nCJ52W9F2 ■ 資料代:500円 ※予約不要:直接会場においでください 【講演1】大久保奈弥さん(東京経済大学経済学部准教授) 『サンゴの移植は環境保全措置となり得ない』 プロフィール:立教大学文学部ドイツ文学科卒業。東京水産大学(現・東京海洋大学)水産学研究科 資源育成学専攻 博士前期課程修了。東京工業大学生命理工学研究科 生体システム専攻 博士後期課程修了。東京工業大学博士(理学)。主な研究分野は、サンゴを中心とした海洋生物。主な担当科目は、生命の科学。「海の生き物を守る会」運営委員。 【講演2】柳川たづ江さん 『戦場・戦争体験を私たちはどう受け継ぐか―― 腹話術で伝える 父・日比野勝廣の沖縄戦』 ■ 共 催:沖縄戦の史実歪曲を許さず沖縄の真実を広める首都圏の会(沖縄戦首都圏の会)/沖縄平和ネットワーク首都圏の会 ■ 連絡先(沖縄戦首都圏の会)  〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町2-19-8杉山ビル2F千代田区労協気付   TEL :03-3264-2905 FAX: 03-6272-5263   郵便振替 口座番号 00150-0-706527 加入者名 沖縄戦首都圏の会
11月
23
14:00 パリ5月革命・プラハの春から50年... @ スペースたんぽぽ
パリ5月革命・プラハの春から50年... @ スペースたんぽぽ
11月 23 @ 14:00
パリ5月革命・プラハの春から50年 朝鮮半島と世界のパラダイムシフトを問う 鵜飼哲さん他 @ スペースたんぽぽ | 千代田区 | 東京都 | 日本
1968年「パリ5月革命」「プラハの春」から50年 朝鮮半島と世界のパラダイムシフトを問う 11・23 シンポジウム ■ 日 時:2018年11月23日(金祝)14時開始(13:30開場) ■ 会 場:スペースたんぽぽ  〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町2丁目6−2 ダイナミックビル4階  http://vpress.la.coocan.jp/tanpopotizu.html ■ 発言者:  鵜飼 哲(一橋大学教員、フランス文学・思想家)  原 隆(NO―VOX Japan)  草加耕助(ジグザグ会)  司会:津川 勲(差別・排外主義に反対する連絡会) ■ 会場費:500円 ■ 主 催:11・23シンポジウム実行委員会  連絡先:090-1429-9485(荒木) ●今から50年前、1968年に二つの大きな歴史的出来事が起きた。フランスの「5月革命」とチェコスロパキア(当時)の「ブラハの春」だ。一方は68年5月、大学や政府の管理強化に対するパリの学生反乱で始まり、ベトナム反戦運動とも結びついて西側先進国に波及。 既成の価値観や権威、秩序といった旧来の国家権力や体制の枠組み(パラダイム)に対する反逆が世界的規模でうねり、各国の社会運動や反体制運動に大きなインパクトを与えた。他方、「ブラハの春」は、「人間の顔をした社会主義」を掲げたドプチェク新政権による民主化を、8月旧ソ連と東欧諸国のワルシャワ条約機構が軍事介入によって圧殺し、「社会主義=スターリン主義」への幻滅を広げた。「社会主義」への信頼は地に落ち失望と怒りに取って代わられた。それは89—91年の東欧・ソ連の「疑似社会主義体制」の相次ぐ崩壊の連鎖をもたらす前奏曲になったとも言える。 ●この「冷戦」時代、資本主義と「社会主義=スタ一リン主義」の東西両陣営で同時期に起きた異議申し立ては、不公正・不平等な社会の変革を求め、民主主義を問う(あるいは真の民主主義を目指す)闘いであった。それは今日の草の根からの反乱のうねり ―欧米の占拠(オキュパイ)運動や韓国のキャンドル運動に象徴される世界中で登場した新しい変革の潮流— の歴史的な源流として捉えることもできるのではないか。89年「ペルリンの壁」が崩壊、「冷戦」そのものも終焉した。その一方で、米ソによって南北に分断された朝鮮半島は今も「冷戦」構 造を引きずったままだ。だがこの間の南北―米朝の首脳会談によって「世界で最後に残った冷戦構造」は終わりの始まり―つまりパラダイムシフト、歴史的転換を迎えている。 ●なぜ今、50年前の二つの歴史的出来事を問おうとするのか。そんな必要があるのか? それは端的に言えば、未来への扉を開くためには、過去と向き合い対話することによって、示唆や教訓を得て現状を打破していくことが肝要ではないかと考えるからだ。世界の歴史的な動きを俯瞰して見れば、「パリの5月」や「ブラハの春」は、遠い過去の、済んだ話なのだろうか。今日の政治状況に、それは重なっていることはないだろうか。「歴史とは現在と過去との対話である」とE・H・カーは述べた。だとすれば、私たちは現状の淀みの中で過去と対話し示唆を得ようとする思想的営為や議論を怠っているのではないか。行動も大事だが、思考停止に陥って井の中の蛙にならないために、立ち止まって、これでいいのかと考えることも必要ではないだろうか。 ●異論を認めぬ「反多元主義jを特質とした国家主義(ナショナリズム)が台頭する日本や世界は、かってないほどの危険水位に達している。何もしないことは、こうした現状を認めることになる。本当にそれでいいのか?世界はいま、国家主義と草の根からの民主主義という二つの大きな潮流が攻めぎ合う歴史の転換点にある。したがって国家主義との対抗軸を明確に打ち立てることは今日、世界共通の政治的なテーマであり「時代の要請」とも言える。そのことを問い、草の根から直接民主主義をいかに可視化するか。私たち自身のこれまでの思考―行動様式のパラダイムシフトもまた求められているのではないか。
14:00 天皇制を考える市民講座「明治産業... @ 神戸学生青年センター
天皇制を考える市民講座「明治産業... @ 神戸学生青年センター
11月 23 @ 14:00
天皇制を考える市民講座「明治産業革命遺産」と強制労働 「明治150年」賛美反対/神戸 @ 神戸学生青年センター | 神戸市 | 兵庫県 | 日本
天皇制を考える市民講座「明治産業革命遺産」と強制労働 「明治150年」賛美反対 ■ 日 時:2018年11月23日(金・休)14:00~ ■ 会 場:神戸学生青年センター  〒657-0064 兵庫県神戸市灘区山田町3丁目1−1  http://ksyc.jp/facilities/map/ ■ 参加費:¥700 ■ 講師:中田 光信(強制動員真相究明ネットワーク事務局長) ■ 資料:「明治日本の産業革命遺産」と強制労働   (神戸学生青年センター出版部・発行) ■ 主催:はんてんの会(兵庫反天皇制連続講座)  後援:神戸学生青年センター  連絡TEL078-851-2760  今年は「明治 150 年」記念として、政府は10月23日東京・憲政記念館で「明治150年」記念国家式典の開催を予定し、天皇・皇后も出席すると思われます。政府の宣伝文句は「明治の精神に学び、日本の技術や文化といった強みを再認識し、日本の更なる発展を目指す」ことです。「明治の精神」とは王政復古にもとづき五箇条の御誓文から大日本帝国憲法に至る絶対主義天皇制国家の建設で、「日本の強み」とは「殖産興業・富国強兵・植民地拡大」です。  ところで「明治日本の産業革命遺産」が 2015 年にユネスコ世界遺産に登録されました。「強制動員真相究明ネットワーク」のパンフレットを読むと、どうやらこの登録は森友学園や加計学園疑惑と同じ「安倍首相忖度案件」であったようです。 驚くべきことに「産業革命遺産」に萩地域の松下村塾と萩城下町が登録されました。吉田松陰の私塾がなぜ世界遺産になるのか。まったく容認できない「安倍忖度」です。  王政復古とアジア侵略を主張した吉田松陰は、大日本帝国によるアジア侵略思想の元祖です。これらの事実をふまえて「明治150年」賛美と天皇制侵略国家賛美の批判をおこないます。この際「民主主義に天皇はいらない!」の立場から、徹底的に議論をしましょう。

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