ドイツ移民排斥反対デモに24万人が参加

ドイツで移民排斥に反対する大規模なデモ
ぺルリンで24万人が参加

 10月13日ドイツで人種差別に反対するデモが起こり、24万人が参加した。
 これまでドイツではネオナチなど極右勢力による移民排斥デモが発生しており、これに反対する人権派との衝突なども起こっていた。
 今回のデモは、極右が繰り返すこれらの反移民デモに対し、多数の労働組合、政党、人権擁護団体などが共同で主催したもので、そこに人種差別やネオナチの台頭に危機感を持った多くの市民が結集して膨れ上がった形だ。労組や人権団体ばかりでなく、経済界でもドイツ産業連盟(BDI)が、ナショナリズムの高揚はドイツの経済損失につながる可能性があるとして危機感を表明している。

 現在もシリアやイラクなど中東地域の政情不安などが原因で多くの移民がアメリカやヨーロッパ各国に押し寄せているが、その受け入れ先で発生した住民と移民とのトラブルを利用し、極右排外主義者が各国で勢力を伸ばしている。アメリカでも中南米諸国からの移民に対してトランプ大統領が国境封鎖し、警備兵の増員を指示するなどしている。
 だが、とりわけ中東の政情不安は、これまで軍事介入してきたアメリカやヨーロッパ諸国にも責任があるのは明らかだ。トランプ大統領はイランへの経済制裁を示唆しているが、これで難民はさらに増えてゆくことになるだろう。

「コモンズ」124号の目次にもどる

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. 破産したデトロイト

    2018-10-5

    書評】ロバート・B・ライシュ『最後の資本主義』を読む(下)/佐藤隆

緊急出版「ストしたら逮捕されまくったけど それってどうなの…」

最近の記事

  1. 新年天皇一般参賀(2019)
    ■ 編集後記  コモンズ4月号をお届けします。なお、今号は、統一自治体選挙のため、発行日を前倒…
  2. 淵上太郎さん
    昭和ファシズムそして令和を重ねあい 新元号また忖度をする輩 令和とは民に命令下す気か …
  3. 淵上太郎さん
     去る3月20日朝、私たちの大切な仲間である淵上太郎さんがご逝去されました。  淵上太郎さ…
  4. 辺野古新基地断念を!3・19国会議員会館前行動
    辺野古新基地建設は断念を! 政府は沖縄の民意に従え! 安倍9条改憲 NO! 憲法審査会を始動させる…
  5. 3・21さようなら原発全国集会に1万人
     3月21日、東京代々木公園において、「さような原発全国集会」が開催され、約1万人が参加した。 …

職場・労働相談はこちら(外部リンク)


連帯労組の闘い ↑ 映画「フツーの仕事がしたい」より 労働相談は連帯ユニオン

特集(新着順)

  1. 関西生コン弾圧跳ね返そう!全国規模の大カンパ運動がスタート

    2019-4-7

    関西生コン弾圧跳ね返そう!全国規模の大カンパ運動がスタート~あなたにもできることがある

  2. 労働運動研究の権威 熊沢誠氏(甲南大学名誉教授) が3・10集会に出席、特別講演

    2019-4-6

    特別講演】熊沢誠氏「関生の弾圧状況は19世紀当時の英国と酷似」

  3. ストライキが犯罪か!3・10集会に600名超

    2019-4-5

    ストライキが犯罪か!3・10集会に600名超

  4. bansky ther is always hope

    2019-3-23

    天皇制と闘うとはどういうことか(8)/菅孝行(評論家) 国家への幻想を超える隣人相互の信認の形成へ

  5. ブリューゲル「野外での婚礼の踊り(部分)」

    2019-2-23

    天皇制と闘うとはどういうことか(7)/菅孝行(評論家) 幻想の共同性を踏み越えて隣人の相互信認へ

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る