明治150年 歴史再見(2)伊勢暴動 受刑者5万人の大一揆に政府屈服

地租改悪に怒る民衆、明治政府屈服させる
「竹槍デドント突キ出ス二分五厘」 受刑者5万超す大争乱
伊勢暴動
 1876(明治9)年12月三重県で起こり、愛知・岐阜の東海3県に及んだ伊勢暴動は、明治期の民衆蜂起の始まりとされる。
 樹立間もない明治新政府は、財政の安定のため、現物で納めていた従来から地価に応じて税を課すとして税率を地価の3%(三厘)と定めた。三重県下では明治8年頃から米の値段が低迷。農民たちは米を安く売り高い税金を払わねばならない羽目となった。特に、櫛田川の決壊で米の質が悪くなった飯野郡の農民の不満に高まった。代表の中川九左衛門は、地租の上納え嘆願書を出すが一向に聞き届けられない。

 農民たちは定例の戸長会が開かれる夜、早馬瀬の川原に多数集合して圧力をかけるが、役人たちに説得され帰ろうとするところへ、急を聞いた付近の農民たちが加わったことで事態が緊迫する。そんな中、たまたま一人の農民が寒さをしのごうと藁に火をつけると、それを見た他の農民が事を起こす合図と受けとり、騒ぎは発火した。
 夜が明け、続々農民が詰めかけ、その数は数千にものぼり、農民たちは村の旗をおしたて、各自は竹槍をもって暴れはじめ、各地で役所・学校・銀行など公的な建物を壊す一揆の様相を見せた。 

伊勢暴動 一揆の勢いは、松阪~四日市・桑名、更には愛知・岐阜両県の北へ向かう勢力と度会・宇治山田方面へ向かう勢力などに分かれながら、志摩・牟婁を除いた全県的な広がりを見せる。岩村県令は、この地域を管轄する大阪鎮台に軍隊の派遣を要請するだけでなく、内警視庁の警官派遣を、名古屋鎮台へも軍隊の派遣を要請し、ようやくこの騒動を鎮圧した。

 政府はその翌年1月、地租をこれまでの3%から 2.5%に引き下げた。世の人はこれを称して「竹槍デドント突キ出ス二分五厘」と言って快哉を叫んだ。農民の勝利と言われる伊勢暴動だが、死者35人・負傷者48人・絞首刑1名含む処分者50,773人という大きな犠牲を払った上の苦い歴史ではあった。



「コモンズ」124号の目次にもどる

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. 2017年衆議院選 新潟野党結集

    2017-12-25

    選挙分析】農村部の動きをどうみるか? 農村部でリベラル・革新が互角でたたかえる条件はそろっている

緊急出版「ストしたら逮捕されまくったけど それってどうなの…」

最近の記事

  1. サンフランシスコ「慰安婦」像
    編集後記  先月ここで紹介された映画 『主戦場』 であるが、新しい事態が起きた事でまたまた注目を浴…
  2. てるてる坊主のイラスト
    盗聴法すでにあなたも丸ハダカ 天安門大道遥か道遠し 南北と日本の平和重ねあい 解…
  3. 映画「記者たち」ポスター
    『記者たち-衝撃と畏怖の真実』 「もし他のメディアが全て政府の広報になるならやらせとけ。我々は…
  4. 映画「バイス」
    米国映画2018年Gグローブ賞受賞『バイス』 監督・アダム・マッケイ 最も愚劣な戦争が、こんな男に…
  5. 大阪労働学校アソシエ
     連帯労組関西生コン支部は労働者の賃上げだけでなく、広く社会的な支援活動を広げてきた。その一環として…

職場・労働相談はこちら(外部リンク)


連帯労組の闘い ↑ 映画「フツーの仕事がしたい」より 労働相談は連帯ユニオン

特集(新着順)

  1. 錦旗を掲げて行軍する維新軍

    2019-6-27

    天皇制と闘うとはどういうことか・補論(2)/菅孝行(評論家) 天皇制と日本資本主義(上)

  2. 日本円札束イメージ

    2019-6-22

    松尾匡教授との往復書簡 前号書評をめぐって

  3. 関西生コン支部の青木さんご夫妻

    2019-6-19

    5・10 組合つぶしの大弾圧に反撃する東京集会

  4. 軍事施設として建てられた靖国神社

    2019-5-22

    天皇制と闘うとはどういうことか・補論(1)/菅孝行(評論家) 天皇制国家にいかにして始末をつけるか

  5. 関西生コン弾圧跳ね返そう!全国規模の大カンパ運動がスタート

    2019-4-7

    関西生コン弾圧跳ね返そう!全国規模の大カンパ運動がスタート~あなたにもできることがある

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る