10・17関生支部結成記念の集い 弾圧に屈せず先人達の遺志を継承する

10・17関生支部結成記念の集い・誓いの碑
 10月17日神戸市北区みのたにグリーンスポーツプラザで「関西地区生コン支部結成記念日の集い」が、同所の誓いの碑前で開催された。  
 この石碑には本年度中に逝去された関生支部OB、政治家、民主団体、経営者の方々の名前が刻まれ、各氏のご冥福を祈るとともに、新たな闘いへの決意の場となった。

 主催者を代表して武洋一書記長は「この間の権力弾圧によってここに参加できない仲間もいる。だが、関生支部はこれまで幾度もの弾圧を経験してきた。多くの仲間に支えられ粘り強く闘い勝利し、業界を正常化してきた歴史を有する。今回の権力弾圧についても屈せず、この『誓いの碑』に刻銘されている先人たちが築き上げてきた歴史をしっかりと継承したい」と挨拶した。

 このあと、来賓挨拶に移った。今年は海外から韓国の民主労総全北本部訪日団からも8名が参加、熱い連帯表明があった。集いのあとには記念撮影を行い、別会場で食事・歓談し交流を深めあった。

「コモンズ」125号の目次にもどる

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. 2000年ボリビア水紛争

    2018-9-30

    #水道民営化 南米ボリビア 2000年水紛争の教訓に学ぶ グローバル資本は「水」さえ利権にかえる

緊急出版「ストしたら逮捕されまくったけど それってどうなの…」

最近の記事

  1. 書評『中国の情報化戦争』ー米中戦争の熱い核心に迫る
    本書は、アメリカの保守系シンクタンクの中国系米国人研究者が人民解放軍の軍事戦略・情報化戦争を解析した…
  2. ブリューゲル「野外での婚礼の踊り(部分)」
    反安倍政権の大衆運動を展開してきた勢力の支配的言論は、何故かくも天皇に対して恭(うやうや)しいのだろ…
  3. 中国が建造した空母「遼寧」
    前号でのインタビューに続いて軍事専門家小西誠さんのお話を聞く。自衛隊基地は、具体的にどのような目的の…
  4. 不正ハンター・たかひら正明さん
    スーパー市民派 ウヨ・維新退治に挑む不屈の日々 ムラ型政治に新風吹込む たかひら正明さん  大…
  5. なかま イメージ写真
     昨年12月18日、関西「業種別職種別ユニオン運動」連絡会結成シンポジュームが、関西生コン支部が資本…

職場・労働相談はこちら(外部リンク)


連帯労組の闘い ↑ 映画「フツーの仕事がしたい」より 労働相談は連帯ユニオン

特集(新着順)

  1. ブリューゲル「野外での婚礼の踊り(部分)」

    2019-2-23

    天皇制と闘うとはどういうことか(7)/菅孝行(評論家) 幻想の共同性を踏み越えて隣人の相互信認へ

  2. 中国が建造した空母「遼寧」

    2019-2-22

    連載】要塞化すすむ南西諸島(2)/小西 誠 米軍の対中封じ込めに高まる緊張と自衛隊

  3. なかま イメージ写真

    2019-2-19

    関西「業種別職種別ユニオン運動」研究会発足の意義/木下武男

  4. ストライキしたら逮捕されまくったけどそれってどうなの?

    2019-2-18

    緊急出版「ストしたら逮捕されまくったけど それってどうなの…」

  5. 1・28衆院院内集会 関西生コン弾圧事件の真相を暴く

    2019-2-14

    1・28衆院院内集会 関西生コン弾圧事件の真相を暴く

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る