東京緊急集会での大口昭彦弁護士の発言(要旨)

裏切りと分断を強制する司法に負けず一致団結して闘おう
大口昭彦弁護士 大勢の皆さんが詰めかけてくださって心強く思っている。関東にあっても不当な大弾圧を粉砕してゆく第一歩になったのではないか。

 私は宝島社から出された悪質極まりない誹謗中傷への裁判を起こし、一瀬弁護士、坂田弁護士と3人で最高裁まで闘って勝利した。宝島の記事に対する闘争は関西生コンの闘争がどういうものなのか、それを妨害し破壊する勢力がどういうものかを如実に示すものであった。

 記事は「関西生コンは反社会勢力で山口組5代目と密接な関係があり、6代目勢力と抗争している云々」というもので、建交労はこの記事をコピーし大量にばらまくという悪質な宣伝をしてきた。真実が完全に隠ぺいし「暴力団と共に暴利を貪っている利権団体である」かのような宣伝をしている。

 関西生コンがゼネコンからの攻撃に苦しめられている中小企業を協同組合に組織し、大手資本と対抗している事、またシャブコンや過積載などに対して闘ってきたのに対して、警察、資本が一体となって弾圧してきた。また桜井誠、瀬戸弘幸などの札付きのレイシスト・反動勢力を手先に使いながら組織破壊をくり返している。

 中曽根によって国鉄再編、総評解体が進められた結果、再編された連合は今やあらゆる人民の闘いに敵対しているが、更に右翼的な労働戦線へと再編し完全な翼賛国家を造ろうとしている。今、関西生コンへの弾圧を見過ごし認めてしまったら、労働運動は息の根を止められるだろう。

 沖縄の高江ヘリパット弾圧で山城議長に不当判決が下されたが、あれは事実上の司法取引の結果だ。逮捕された3人のうちの1人が「山城さんがすべて指示した」と供述し、検察側証人として証言したため山城さんが有罪となった。証言した彼は山城さんを権力に売り渡すのとひき換えに刑を減免され、釈放された。

 このような取引はオウム事件の時などにも行われてきた。これが法制化し、弾圧手段として裏切りと分断を強制してゆくことになる。我々はこれに負けず一致団結して闘ってゆこう。関西生コンに連帯し共に闘ってゆく。

「コモンズ」126号の目次にもどる

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. 史上初の米朝首脳会談

    2018-7-11

    史上初の米朝首脳会談と「共同声明」を歓迎する

緊急出版「ストしたら逮捕されまくったけど それってどうなの…」

最近の記事

  1. サンフランシスコ「慰安婦」像
    編集後記  先月ここで紹介された映画 『主戦場』 であるが、新しい事態が起きた事でまたまた注目を浴…
  2. てるてる坊主のイラスト
    盗聴法すでにあなたも丸ハダカ 天安門大道遥か道遠し 南北と日本の平和重ねあい 解…
  3. 映画「記者たち」ポスター
    『記者たち-衝撃と畏怖の真実』 「もし他のメディアが全て政府の広報になるならやらせとけ。我々は…
  4. 映画「バイス」
    米国映画2018年Gグローブ賞受賞『バイス』 監督・アダム・マッケイ 最も愚劣な戦争が、こんな男に…
  5. 大阪労働学校アソシエ
     連帯労組関西生コン支部は労働者の賃上げだけでなく、広く社会的な支援活動を広げてきた。その一環として…

職場・労働相談はこちら(外部リンク)


連帯労組の闘い ↑ 映画「フツーの仕事がしたい」より 労働相談は連帯ユニオン

特集(新着順)

  1. 錦旗を掲げて行軍する維新軍

    2019-6-27

    天皇制と闘うとはどういうことか・補論(2)/菅孝行(評論家) 天皇制と日本資本主義(上)

  2. 日本円札束イメージ

    2019-6-22

    松尾匡教授との往復書簡 前号書評をめぐって

  3. 関西生コン支部の青木さんご夫妻

    2019-6-19

    5・10 組合つぶしの大弾圧に反撃する東京集会

  4. 軍事施設として建てられた靖国神社

    2019-5-22

    天皇制と闘うとはどういうことか・補論(1)/菅孝行(評論家) 天皇制国家にいかにして始末をつけるか

  5. 関西生コン弾圧跳ね返そう!全国規模の大カンパ運動がスタート

    2019-4-7

    関西生コン弾圧跳ね返そう!全国規模の大カンパ運動がスタート~あなたにもできることがある

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る