スーパー市民派・たかひら正明さん(1)
汚濁許さず清新な岸和田へ!ウヨ・維新退治に挑む不屈の実績

スーパー市民派 ウヨ・維新退治に挑む不屈の日々
ムラ型政治に新風吹込む たかひら正明さん
不正ハンター・たかひら正明さん

 大阪・岸和田市は人情あふれる美しい だんじりのまちであるが、そんな伝統の一方では古色騒然とした男第一が幅を利かしたり、未だに古くからのムラ型政治や利権体質の残る事も昨年の市長選挙でのドタバタぶりであらためて明らかとなった。そんな岸和田から、地域市民を見守るオンブズマンとして立ち上がり、在特右翼や、各地で議会公費の掠め取りに血道をあげてムラ型政治に首までつかった維新議員らの面々を退治し続ける市民派第一人者が「不正ハンター」ことたかひら正明さんだ。同氏の挑戦の日々を追う。

 ある時は行政書士として法律を駆使し行政を監視、また防災士として南海トラフ地震対策で地域をリードする同氏。自身は柔道整復師として地域医療に貢献。草の根からの市民政治の覚醒を訴えるたかひらさんの粘り強い議会への働きかけで、岸和田市民は目覚ましい成果の実を受け取っている。
 その圧倒的な調査力と行動力で、今や岸和田市議会と役所はたかひらさんの手で清新なまちに生まれ変わりつつある。

・議員らの税金によるコンパニオン温泉旅行廃止。
・議員の自作自演なボーナスアップを差し止め。
・政務活動費のネコババを阻止。
・発行されてなかった議員の市政報告発行させる。
・各議員がどの議案に賛成、反対したかを公開。
・議員の議会発言回数向上、より働かせるように。
・役所の情報公開のレベルを向上させる。
・市役所職員の対応を市民により優しくさせる。

 ―これらはたかひらさんが岸和田に実行を迫り、実現させた成果の一端だが何という実行力か!次回は、維新議員らのおぞましい行状へのたかひらさんの告発の経緯を聞いてみたい。(→次号に続く

【メディア出演も多数】NHKニュース、TBS「ビビット」、MBS「VOICE」、ABC「キャスト」他読売・産経・朝日・毎日の各新聞社でその活躍は、度々紹介されている。

「コモンズ」127号の目次にもどる

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. 2017-12-21

    ロヒンギャ問題の背景をさぐる -これは国家主導の人種差別政策・アパルトヘイトだ!

緊急出版「ストしたら逮捕されまくったけど それってどうなの…」

最近の記事

  1. 二月 節分イラスト
    ※今号の編集後記と次号予告は、紙面割りの都合で割愛しました。 購読のお申し込み・投稿…
  2. 募ってはいるが、募集はしていない by 安倍
    コロナウィルス アベウィルスとからみあい 安倍打倒 同士を募る 募集する …
  3. 月歩双書『プラットフォーム新時代』
    大阪労働学校アソシエの運営・企画の月歩双書Ⅰ『プラットフォーム新時代』(社会評論社発行、定価900…
  4.  関西で頑張っておられる古賀さんに敬意を評します。献身的な努力にはいつも頭が下がる思いがい…
  5. アヘン戦争
    右から左まで 香港で「自由・民主」を求めて、直接には逃亡犯条例改正問題をめぐって100万人以上のデモ…

職場・労働相談はこちら(外部リンク)


連帯労組の闘い ↑ 映画「フツーの仕事がしたい」より 労働相談は連帯ユニオン

特集(新着順)

  1. FOLLOW-THE-LEADERS

    2020-2-28

    世界資本主義の危機と崩壊、それにどう立ち向かうか/斉藤日出治

  2. 2020-2-26

    香港からの報告(2)區龍宇(アウ・ロンユー) 衛香港戰2019~香港防衛の戦い

  3. 2020-2-25

    新年労働者座談会<下> 関生弾圧のピンチをチャンスに「当り前の労働運動」を守り、反転攻勢へ

  4. 2020-2-22

    組合弾圧に抗議する「全国自治体議員声明」の成立と今後 -市民派・連帯議員ネット5氏による座談会-

  5. 2020-1-18

    韓国】ろうそく民衆の検察改革は勝利へ前進/村山和弘 -2020年「韓国の民主的な国家改造」が本格化する

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る