書評:レイバーネット川柳班『反戦川柳句集』/大野一興

反戦川柳句集 川柳デモ 乱鬼龍レイバーネット川柳班『反戦川柳句集』 労働者の表現集団レイバーネット日本の川柳班が編集したブックレット『反戦川柳句集「戦争したくない」を贈ります』が発刊された。
 同川柳班はこれまで2冊の句集を出している。第1集が2010年に出た『がつんと一句―ワーキングプア川柳』、第2集が2013年の『原発川柳句集』。今回が三冊目となる。88ページの小冊子だが、中身は濃い。

 「まえがき」によると、2015年の安保法強行採決後、川柳班の句会では戦争の予感を詠む句が増えたそうだ。そうした句から何首かを選び、さらに「反戦・戦争」川柳を公募し編んだのが本書である。心に染み、読むものを考えこませる句、ニヤリと笑ってポンと膝を打つ句、そうだそうだとこぶしを振り上げたくなる句、そんな句が詰まっている。数句を好みで選んでみた。

  いまこのへん昭和年表にらめっこ
  中東に野草を踏むな自衛隊
  子を産ませ爆弾にした国忘れ

 応募川柳もいい。その中から1句。

  少しづつ平和減ってる砂時計

 1月28日、安倍首相の施政方針演説は、日露の戦争に勝つことを祈った明治天皇の歌から始まった。29歳の若さで獄中死した戦前の鶴彬の句の数々が頭の隅をよぎった。

  手と足をもいだ丸太にしてかへし

 昭和初期の新興俳句運動の俳人渡辺白泉は「戦争が廊下の奥に立つてゐた」と詠った。
 鶴彬は治安維持法違反で二度獄に入り、獄中赤痢にかかって1938年に死亡。渡辺白泉は1940年に京大俳句弾圧事件で検挙された。かつて命がけの文化運動というのがあったのだ。時代がいま繰り返されようとしている。本書は、抵抗する表現者の流れが途絶えてないことを教えてくれる。(大野和興)

レイバーネット日本 東京都板橋区向原2-22-17-108
tel:03-3530-8578
頒価700円

  

「コモンズ」127号の目次にもどる

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. 文在寅(ムン・ジェイン)

    2017-9-15

    講演】東アジアの平和を!韓国・文在寅(ムン・ジェイン)政権の誕生を受けて/李泳采(イ・ヨンチェ)(恵泉女子学院大学教授)

緊急出版「ストしたら逮捕されまくったけど それってどうなの…」

最近の記事

  1. 二月 節分イラスト
    ※今号の編集後記と次号予告は、紙面割りの都合で割愛しました。 購読のお申し込み・投稿…
  2. 募ってはいるが、募集はしていない by 安倍
    コロナウィルス アベウィルスとからみあい 安倍打倒 同士を募る 募集する …
  3. 月歩双書『プラットフォーム新時代』
    大阪労働学校アソシエの運営・企画の月歩双書Ⅰ『プラットフォーム新時代』(社会評論社発行、定価900…
  4.  関西で頑張っておられる古賀さんに敬意を評します。献身的な努力にはいつも頭が下がる思いがい…
  5. アヘン戦争
    右から左まで 香港で「自由・民主」を求めて、直接には逃亡犯条例改正問題をめぐって100万人以上のデモ…

職場・労働相談はこちら(外部リンク)


連帯労組の闘い ↑ 映画「フツーの仕事がしたい」より 労働相談は連帯ユニオン

特集(新着順)

  1. FOLLOW-THE-LEADERS

    2020-2-28

    世界資本主義の危機と崩壊、それにどう立ち向かうか/斉藤日出治

  2. 2020-2-26

    香港からの報告(2)區龍宇(アウ・ロンユー) 衛香港戰2019~香港防衛の戦い

  3. 2020-2-25

    新年労働者座談会<下> 関生弾圧のピンチをチャンスに「当り前の労働運動」を守り、反転攻勢へ

  4. 2020-2-22

    組合弾圧に抗議する「全国自治体議員声明」の成立と今後 -市民派・連帯議員ネット5氏による座談会-

  5. 2020-1-18

    韓国】ろうそく民衆の検察改革は勝利へ前進/村山和弘 -2020年「韓国の民主的な国家改造」が本格化する

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る