書評:レイバーネット川柳班『反戦川柳句集』/大野一興

反戦川柳句集 川柳デモ 乱鬼龍レイバーネット川柳班『反戦川柳句集』 労働者の表現集団レイバーネット日本の川柳班が編集したブックレット『反戦川柳句集「戦争したくない」を贈ります』が発刊された。
 同川柳班はこれまで2冊の句集を出している。第1集が2010年に出た『がつんと一句―ワーキングプア川柳』、第2集が2013年の『原発川柳句集』。今回が三冊目となる。88ページの小冊子だが、中身は濃い。

 「まえがき」によると、2015年の安保法強行採決後、川柳班の句会では戦争の予感を詠む句が増えたそうだ。そうした句から何首かを選び、さらに「反戦・戦争」川柳を公募し編んだのが本書である。心に染み、読むものを考えこませる句、ニヤリと笑ってポンと膝を打つ句、そうだそうだとこぶしを振り上げたくなる句、そんな句が詰まっている。数句を好みで選んでみた。

  いまこのへん昭和年表にらめっこ
  中東に野草を踏むな自衛隊
  子を産ませ爆弾にした国忘れ


 応募川柳もいい。その中から1句。

  少しづつ平和減ってる砂時計

 1月28日、安倍首相の施政方針演説は、日露の戦争に勝つことを祈った明治天皇の歌から始まった。29歳の若さで獄中死した戦前の鶴彬の句の数々が頭の隅をよぎった。

  手と足をもいだ丸太にしてかへし

 昭和初期の新興俳句運動の俳人渡辺白泉は「戦争が廊下の奥に立つてゐた」と詠った。
 鶴彬は治安維持法違反で二度獄に入り、獄中赤痢にかかって1938年に死亡。渡辺白泉は1940年に京大俳句弾圧事件で検挙された。かつて命がけの文化運動というのがあったのだ。時代がいま繰り返されようとしている。本書は、抵抗する表現者の流れが途絶えてないことを教えてくれる。(大野和興)

レイバーネット日本 東京都板橋区向原2-22-17-108
tel:03-3530-8578
頒価700円

  

「コモンズ」127号の目次にもどる

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. March_For_Our_Lives 命のための行進

    2018-4-26

    銃乱射事件から一ヶ月 全米で百万人が「命のための行進」

緊急出版「ストしたら逮捕されまくったけど それってどうなの…」

最近の記事

  1. サンフランシスコ「慰安婦」像
    編集後記  先月ここで紹介された映画 『主戦場』 であるが、新しい事態が起きた事でまたまた注目を浴…
  2. てるてる坊主のイラスト
    盗聴法すでにあなたも丸ハダカ 天安門大道遥か道遠し 南北と日本の平和重ねあい 解…
  3. 映画「記者たち」ポスター
    『記者たち-衝撃と畏怖の真実』 「もし他のメディアが全て政府の広報になるならやらせとけ。我々は…
  4. 映画「バイス」
    米国映画2018年Gグローブ賞受賞『バイス』 監督・アダム・マッケイ 最も愚劣な戦争が、こんな男に…
  5. 大阪労働学校アソシエ
     連帯労組関西生コン支部は労働者の賃上げだけでなく、広く社会的な支援活動を広げてきた。その一環として…

職場・労働相談はこちら(外部リンク)


連帯労組の闘い ↑ 映画「フツーの仕事がしたい」より 労働相談は連帯ユニオン

特集(新着順)

  1. 錦旗を掲げて行軍する維新軍

    2019-6-27

    天皇制と闘うとはどういうことか・補論(2)/菅孝行(評論家) 天皇制と日本資本主義(上)

  2. 日本円札束イメージ

    2019-6-22

    松尾匡教授との往復書簡 前号書評をめぐって

  3. 関西生コン支部の青木さんご夫妻

    2019-6-19

    5・10 組合つぶしの大弾圧に反撃する東京集会

  4. 軍事施設として建てられた靖国神社

    2019-5-22

    天皇制と闘うとはどういうことか・補論(1)/菅孝行(評論家) 天皇制国家にいかにして始末をつけるか

  5. 関西生コン弾圧跳ね返そう!全国規模の大カンパ運動がスタート

    2019-4-7

    関西生コン弾圧跳ね返そう!全国規模の大カンパ運動がスタート~あなたにもできることがある

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る