関西生コン弾圧跳ね返そう!全国規模の大カンパ運動がスタート~あなたにもできることがある

関西生コン弾圧跳ね返そう!全国規模の大カンパ運動がスタート
労働組合つぶしの大弾圧を許さない!関西生コン連帯
未曾有の大弾圧はね返す緊急大カンパのお願い

 昨年8月から毎月のように連帯ユニオン関西生コン支部(関生支部)組合員へ の不当逮捕が繰り返されています。逮捕者の数はのべ70数人にも上 り、執行委 員長の武建一さんや筆頭副委員長の勾留期間はすでに6か月以上に及んでいます。
 事件とされたのは、業者団体に運賃引き上げなどを要求した一昨年12月のストライキや建設現場の法令違反改善の申し入れなど、いずれも法律で認 められた
正当な組合活動に対して、「威力業務妨害」「強要未遂」「恐喝未遂」としたものです。
 これら一連の労組弾圧は始まりに過ぎません。関生支部弾圧は「共謀罪適用のリハーサル」であり、沖縄新基地建設土砂投入の強行、本年の大阪 G20ー天皇代替わりを前に、今後、共謀罪を社会運動団体全体に広く適用してゆくための、安倍政権による最初の踏み切り台と考えられます。

すさまじいマスコミのデマ宣伝

 そして驚くことに、多くのマスコミがデマ報道に加担する事態となっています。産経新聞、週刊実話、週刊文春、週刊朝日、そしてNHKなど放送メ ディアま
でも含む多数の報道機関が、事実をろくに調べもせずに警察が流す嘘の情報をそのまま垂れ流している始末です。ネット上でもこのデマ宣伝が 吹き荒れています。

支援支援カンパを送ろう!

 関生支部にかけられている弾圧は、明日には我々にかけられることでしょう。ナチスに屈したニーメラー牧師の教訓を思い出して下さい。
 もはや一刻の猶予もなりません。関生支部への弾圧をはね返すために支援・連帯と反撃のキャンペーンをお願いします。この運動をどうか知人・友 人・家族
へ広めてください。

●送金は郵便振替のほか、 ゆうちょ銀行でも扱っています。(口座名:労働組合つぶの大弾圧をし許さない実行委員会)

【郵便振替】
00970-8-282882
労働組合つぶしの大弾圧を許さない実行委員会

【ゆうちょ銀行から】
記 号:14010
番 号:32578921
口座名:労働組合つぶの大弾圧をし許さない実行委員会

【他の金融機関から】
店  名:四〇八(ヨンゼロハチ)
店  番:408
預金種目:普通預金
口座番号:3257892
口座名 :労働組合つぶの大弾圧をし許さない実行委員会

ナチスが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった 私は共産主義者ではなかったから。社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった 私は社会民主主義ではなかったから。彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった 私は労働組合員ではなかったから。
そして、彼らが私を攻撃したとき 私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった
マルティン・ニーメラー牧師の言葉

「コモンズ」129号の目次にもどる

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. 新企画・青年たちは今 No1

    2018-3-8

    新企画・青年たちは今 第一回】『回転』- 青年座談会に続いて/中田省二

緊急出版「ストしたら逮捕されまくったけど それってどうなの…」

最近の記事

  1. 武建一&ネルソン・マンデラ
    例年通り編集局員の夏期休暇を確保するため、143号は9月10日発行の予定です。ご了承の上ご…
  2. あさがおのフリーイラスト
    資本主義こそがビヨーキとコロナ告げ イージス・アショア次は辺野古だ断念だ 開業…
  3. オルテガ・イ・ガゼット
    匿名性に埋没する大衆を定義現代の「野蛮人」への警世の書 ホセ・オルテガ・イ・ガセット…
  4. 映画「エジソンズ・ゲーム」
    電気を制する者が未来を制す現代につながる争闘の歴史の始め  19世紀末、米国。自ら発…
  5. 1995年少女暴行事件に全沖縄が憤激した(10.21県民大会)
    (前号からのつづき) 日米政府の押し付ける新基地絶対反対「琉球民族」自らで、世界に平…

職場・労働相談はこちら(外部リンク)


連帯労組の闘い ↑ 映画「フツーの仕事がしたい」より 労働相談は連帯ユニオン

特集(新着順)

  1. 1995年少女暴行事件に全沖縄が憤激した(10.21県民大会)

    2020-8-5

    沖縄の「自己決定権」その歴史と現在(4)/伊波洋一 400年間、奪われた歴史再発見の時

  2. 総選挙で圧勝した文政権のこれからの動向に注目

    2020-8-3

    韓国総選挙の分析 キャンドルの民意(4) 今後の課題~文政権のこれからの動向に注目を

  3. 6・21 シンポ・今、見逃せない労働組合弾圧

    2020-7-26

    6・21 シンポ・今、見逃せない労働組合弾圧 各界識者が語った権力思惑とメディア発信

  4. 奪還された武建一委員長

    2020-7-25

    武建一 連帯労組・関西生コン支部委員長に聞く 弾圧された関生産別運動とは何か?今後にむけた胸中は?

  5. アレイダ・ゲバラさん大阪講演(2011)

    2020-7-4

    ゲバラの娘アレイダさんの語る『連帯』の重い意味 「命をビジネスにしてはならない」

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る