大阪・中ノ島メーデー 関生労組弾圧への抗議の大集会

2019大阪・中ノ島メーデー
天皇即位反対大阪集会も同日開催 リレートークで盛り上がり

 5月1日大阪13時小雨の中、大阪市北区中之島公園剣先ひろばに労働組合員約1000名が結集、第90回中之島メーデーを挙行した。(報告 大阪・S)

安次富浩さん

発言する安次富浩さん

 集会では、来賓に沖縄から安次富浩さん(沖縄ヘリ基地反対協共同代表)、生コン支部裁判と即時釈放を求め奮闘する大阪労働者弁護団、天皇代替わりに異議あり!関西連絡会ほか多くの弁士、争議組合代表団が壇上に立ち熱い思いを語り、15時から雨をつき梅田一帯をデモ行進した。

 またこれに先立つお昼前から「5/1 天皇即位反対大阪集会―メーデーつぶしの天皇即位反対」集会も同じ中之島公園水上ステージで行われ、戦争と天皇制に反対する連続行動など天皇代替わりを問う集会実行委員会による関係者リレートークで大きな盛り上がりを見せた。

維新の大阪を変えよう (安次富浩さん発言要旨)

 来たる7月の参院選挙では沖縄は、沖縄独自のオール沖縄で闘い抜く決意だ。これほど沖縄に過酷な仕打ちを続ける安倍自公政権を打倒すべく、沖縄から、ここ大阪から、皆さんの足元から、わが国の姿を替えて行こうではありませんか。
 沖縄でも闘争は続けるが、今回の選挙でも見られた維新が席巻するこの大阪の状況を替えない限り、日本は変わらない。大阪を根底から替えることこそ沖縄との連帯につながって行くと訴えたい。この国をともども変えましょう!

連帯労組、権力不当弾圧に抗して (大阪労働者弁護団発言要旨)

大阪労働者弁護団 本日はこれだけの人数でデモに行こうと言うことでやって来た。
 連帯ユニオン・関西生コン支部の日常活動に関し、明るい話題としてはこの一年間、非正規労働者の不当な待遇改善のため連帯ユニオンの皆さんが立ち上がり、昨年6月には最高裁判決で2つの勝利判決を勝ち取った。様々の諸手当が非正規に支給されないのは不当であるとの認識を認めさせ画期的前進となった。
 この判決勝訴を受けて、関西地区でも連帯組合員2名が提訴に踏みきった。この訴えは必ず勝ち取らねばならない。これら勝ち取った成果を皆さん各職場で広く実現させて行かねばならない。

 連帯労組に対する権力の不当弾圧であるが、60名を超える組合員が不当逮捕され、今なお8名が拘留を受けている。これは労働組合運動を潰そうと言う露骨な権力側意図だ。何としても無罪を勝ち取り、残る8名の方々の一日も早い国家権力からの奪還を目指し奮闘して行く。

「コモンズ」130号の目次にもどる

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. 韓国キャンドル革命

    2018-4-23

    朝鮮半島と東アジア ― 現在そしてこれからをどうみるか

緊急出版「ストしたら逮捕されまくったけど それってどうなの…」

最近の記事

  1. 反緊縮積極財政を市民側施策の中心に  コモンズ136号既報の通り、10月27…
  2. 国有地売却額不開示 二審も違法認定…1月6日国側上告断念  学校法人森友学園への国有…
  3. 国会政党へ弾圧事件の存在と真相を知らせる<公開質問書>急ぐ  いま腐敗の極みにある首…
  4. オール沖縄とともに辺野古新基地阻止へ安倍政権は破綻した新基地を断念すべきだ  1月1…
  5. コモンズ最新号目次
    記事はWeb上でも順次に公開していきます。お急ぎの方は書店売り・郵送・定期購読を是非ご利用下さい。 …

職場・労働相談はこちら(外部リンク)


連帯労組の闘い ↑ 映画「フツーの仕事がしたい」より 労働相談は連帯ユニオン

特集(新着順)

  1. 2020-2-22

    組合弾圧に抗議する「全国自治体議員声明」の成立と今後 -市民派・連帯議員ネット5氏による座談会-

  2. 錦旗を掲げて行軍する維新軍

    2019-6-27

    天皇制と闘うとはどういうことか・補論(2)/菅孝行(評論家) 天皇制と日本資本主義(上)

  3. 日本円札束イメージ

    2019-6-22

    松尾匡教授との往復書簡 前号書評をめぐって

  4. 関西生コン支部の青木さんご夫妻

    2019-6-19

    5・10 組合つぶしの大弾圧に反撃する東京集会

  5. 軍事施設として建てられた靖国神社

    2019-5-22

    天皇制と闘うとはどういうことか・補論(1)/菅孝行(評論家) 天皇制国家にいかにして始末をつけるか

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る