新連載】劣悪集団「維新」を生んだ大阪の風土(1)/守門岳人

そもそも大阪都構想なる虚妄の再検証から

丸山穂高
 維新の丸山穂高議員の余りにひどい人間性と卑怯な言い訳・振る舞いに全国の怒りが集まっているが、彼はこそまさに維新人材そのもの、同組織を象徴する人物と言っていい。

上西小百合<「既得権益の打破」や「身を切る改革」とスローガンはご立派な地域政党・大阪維新の会。しかし、その実態は改革どころか不正や不祥事のオンパレードです。あまりにも不祥事が多すぎるためリストにまとめました>
と訴える「大阪維新の会」不祥事リストなるNAVERまとめサイトができている。このまとめサイトでは、維新を名乗る国会議員、地方都市首長~議員40数名以上の問題行動がこれでもかと列記されている。

パワハラ暴言の足立康史

パワハラ暴言の足立康史氏

 全て新聞等で発覚している確定事実だけでこんな膨大な数に上り、その他にも大阪府岸和田市などで、維新バスターと期待される市民オンブズマンが、維新議員の刷ってもいない後援会報など印刷費など公金詐取や、ハイヤー代水増しなどおびただしい政務調査費ごまかし・金品盗み取りなど数々の事件事例を摘発し続けており、今回の丸山穂高、長谷川豊が突然出て来たわけではないことが判る。

 これは関西の恥を満天下に知らせる恥ずべき内容リストだが、しかし全て事実のみの列挙であり少数政党団体でこれほど、高率に悪徳をはたらく組織体もおそらく日本歴史始まって来の事ではないか。
 こんな集団にも、政治を託すと言う大阪市民、府民がいる。愚かしいことでも何でもナンバーワン大好きな関西気質だからこそとも言っていられない。

迂回献金常習の馬場伸幸

迂回献金常習の馬場伸幸氏

 そこでは今後なされるであろう、「公」を潰して、裏側でゴク一部の「民」がうるおうとされる、大阪都構想が進もうとしている。そのエセ改革断行で住民が疲弊する事は確実であり、その流れが全国に波及する恐れだって大いにある。
 なぜこんな劣悪人間集団「維新」が、大阪に生まれもてはやされるのか、シリーズで今後追って行く。

※次回から、大阪都構想とはそもそも何なのかから復習と検証からはいる。

 
 
  • 参考:「大阪維新の会」不祥事
    リストで登場のごく一例
  • 上西小百合…衆議院本会議欠席の翌日旅行 / 2015年3月体調不良を理由に衆院本会議を欠席しながら、2日後に男性秘書と旅行に出掛ける
  • 足立康史…残業未払い・パワハラ / 2015年5月地元事務所の事務員に対し残業代未払い、「小選挙区で落ちたのはお前のせいだ」「殺すぞ」と暴言を吐きパワハラを行う。元事務員から約2300万円の支払いを求める訴訟を起こされる。
    暴言 / 2016年2月25日衆院予算委員会の理事会で中央公聴会に招いた有識者に暴言を吐き厳重注意/2016年4月8日民進党の安全保障関連法への対応を巡り「あほ」と暴言。懲罰動議を提出される。
  • 馬場 伸幸…迂回寄付 / 2013年4月2009年の自民党市議時代に「自民党大阪府堺市第十二支部」に毎月、計221万円を寄付し同支部は同年中に寄付額を上回る計373万円を後援会に寄付していた。2回目
    暴言 / 2013年8月堺市長選挙で対立候補に対して「税金をむしゃむしゃ食べまくった太ったブタ」と発言。
  • 丸山穂高…泥酔・暴力沙汰 / 2016年1月酒に酔い東京都内の路上で一般の男性と口論になったうえで男性の手に噛みつき警察に事情聴取を受ける。厳重注意処分…そして今回の大事件を引き起こす
「コモンズ」131号の目次にもどる

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. 2018年3回目の南北首脳会談

    2018-10-16

    今年3回目の南北首脳会談 実質的な「終戦宣言」合意の重大性

緊急出版「ストしたら逮捕されまくったけど それってどうなの…」

最近の記事

  1. サンフランシスコ「慰安婦」像
    編集後記  先月ここで紹介された映画 『主戦場』 であるが、新しい事態が起きた事でまたまた注目を浴…
  2. てるてる坊主のイラスト
    盗聴法すでにあなたも丸ハダカ 天安門大道遥か道遠し 南北と日本の平和重ねあい 解…
  3. 映画「記者たち」ポスター
    『記者たち-衝撃と畏怖の真実』 「もし他のメディアが全て政府の広報になるならやらせとけ。我々は…
  4. 映画「バイス」
    米国映画2018年Gグローブ賞受賞『バイス』 監督・アダム・マッケイ 最も愚劣な戦争が、こんな男に…
  5. 大阪労働学校アソシエ
     連帯労組関西生コン支部は労働者の賃上げだけでなく、広く社会的な支援活動を広げてきた。その一環として…

職場・労働相談はこちら(外部リンク)


連帯労組の闘い ↑ 映画「フツーの仕事がしたい」より 労働相談は連帯ユニオン

特集(新着順)

  1. 錦旗を掲げて行軍する維新軍

    2019-6-27

    天皇制と闘うとはどういうことか・補論(2)/菅孝行(評論家) 天皇制と日本資本主義(上)

  2. 日本円札束イメージ

    2019-6-22

    松尾匡教授との往復書簡 前号書評をめぐって

  3. 関西生コン支部の青木さんご夫妻

    2019-6-19

    5・10 組合つぶしの大弾圧に反撃する東京集会

  4. 軍事施設として建てられた靖国神社

    2019-5-22

    天皇制と闘うとはどういうことか・補論(1)/菅孝行(評論家) 天皇制国家にいかにして始末をつけるか

  5. 関西生コン弾圧跳ね返そう!全国規模の大カンパ運動がスタート

    2019-4-7

    関西生コン弾圧跳ね返そう!全国規模の大カンパ運動がスタート~あなたにもできることがある

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る