投稿】天皇制に思う/読者からの通信

新年天皇一般参賀(2019)

西暦でなぜ悪いのか!

 先日証明書が必要となったので区役所に行き、証明書用紙をもらって描き始めた。すると、生年月日の欄に「明治・大正・昭和・平成・西暦」とあった。元号が書いてないのが理想ではあるが、それでもちゃんと西暦でも描けるようになっている。これはいい。区の行政方針に少なからず敬意を表し、私は西暦で生年を書いた。そして窓口で提出したのである。
 すると窓口の年配の男性職員、私の提出した証明書に目を通したあと、やおらボールペンを持ち出し、私の書いた西暦を消し、昭和に書き直したではないか。なんだ、これは! 腹が立った。せっかく行政が用意してくれている西暦を窓口の職員が勝手に消していいのか!
 今回はあっけにとられて何も抗議できなかった。この次には絶対に抗議しよう! 元号は極力使わないぞ。
(60代、男性 5月6日)

天皇代替わりに思う

 9世紀末から20世紀初頭、帝国主義の時代に、支配する国のグループの側に駆け込みで参入した日本は永続的な侵略戦争を繰り返した。その芯棒になったのが近代天皇制であり、それは軍隊と特高という暴力に支えられていた。天皇の軍隊がアジアにもたらした被害は途轍もないものだった。この核心を抜きに近代天皇制は論じられない。
 時代は過ぎて現在、合理的に考えれば、天皇制も元号も何の必要もないし、差別的な制度であることは論を待たないであろう。にもかかわらず、知識人があれこれ天皇制を論じながら、この当然のことを公で言う人はいない。天皇制を批判することに不利益や危険が伴うことは誰もが感じていることであろう。これが階級社会の現実だ。
 前天皇も現天皇も特段に悪い人には思えないが、正面から批判することが躊躇されるのは民主主義が虚構である証拠だと思う。
(50代、男性 5月2日)

「コモンズ」130号の目次にもどる

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. 森友疑惑を摘発した木村(豊中)・戸田(門真)両市議

    2017-5-20

    「森友疑獄」護民官:市議の摘発から全国に火 木村・戸田両市議に聞く(2)

緊急出版「ストしたら逮捕されまくったけど それってどうなの…」

最近の記事

  1. サンフランシスコ「慰安婦」像
    編集後記  先月ここで紹介された映画 『主戦場』 であるが、新しい事態が起きた事でまたまた注目を浴…
  2. てるてる坊主のイラスト
    盗聴法すでにあなたも丸ハダカ 天安門大道遥か道遠し 南北と日本の平和重ねあい 解…
  3. 映画「記者たち」ポスター
    『記者たち-衝撃と畏怖の真実』 「もし他のメディアが全て政府の広報になるならやらせとけ。我々は…
  4. 映画「バイス」
    米国映画2018年Gグローブ賞受賞『バイス』 監督・アダム・マッケイ 最も愚劣な戦争が、こんな男に…
  5. 大阪労働学校アソシエ
     連帯労組関西生コン支部は労働者の賃上げだけでなく、広く社会的な支援活動を広げてきた。その一環として…

職場・労働相談はこちら(外部リンク)


連帯労組の闘い ↑ 映画「フツーの仕事がしたい」より 労働相談は連帯ユニオン

特集(新着順)

  1. 錦旗を掲げて行軍する維新軍

    2019-6-27

    天皇制と闘うとはどういうことか・補論(2)/菅孝行(評論家) 天皇制と日本資本主義(上)

  2. 日本円札束イメージ

    2019-6-22

    松尾匡教授との往復書簡 前号書評をめぐって

  3. 関西生コン支部の青木さんご夫妻

    2019-6-19

    5・10 組合つぶしの大弾圧に反撃する東京集会

  4. 軍事施設として建てられた靖国神社

    2019-5-22

    天皇制と闘うとはどういうことか・補論(1)/菅孝行(評論家) 天皇制国家にいかにして始末をつけるか

  5. 関西生コン弾圧跳ね返そう!全国規模の大カンパ運動がスタート

    2019-4-7

    関西生コン弾圧跳ね返そう!全国規模の大カンパ運動がスタート~あなたにもできることがある

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る