映画『バイス』- イラク戦争を起こした米史上最凶の副大統領の物語

米国映画2018年Gグローブ賞受賞『バイス』 監督・アダム・マッケイ
最も愚劣な戦争が、こんな男によって引き起こされた

 『バイス』(原題:Vice=悪漢)は、2018年米国のコメディ風を装った本格的伝記映画だ。第43代米国大統領ジョージ・W・ブッシュの下で副大統領を務め、「アメリカ史上最強で最凶の副大統領」と呼ばれたディック・チェイニーを描く。

映画「バイス」 主演・「バットマン」シリーズのクリスチャン・ベールが、体重をまったく別人のように増やし演じきった。主演アカデミー賞候補であるとの評もうなずける。

 ワイオミング州の田舎の電気工から″事実上の大統領″に上り詰め、軍部から政界まで自在に支配し、米国史上最も権力を持ったこの副大統領=バイスプレジデント。その前代未聞の裏側を描いた社会派タッチの作風ではあるものの、あまりに躊躇なく推定死者40数万ものイラク戦争を引き起こした当事者であり、「イラク=悪の枢軸」との大嘘をつき通してでも己の思いだけで突進したこのあっけらかんとした男の行動力の怖さ…むしろ笑うしかないほどの乾いたシーンの連続だ。

 この「史上最強の副大統領」「影の大統領」と目されるほどの力を発揮したチェイニーの影響は今日の国際秩序にも及んでいる。彼の「大嘘」による戦争に、当時一早く賛同したのは英国首相のブレアと日本の首相小泉純一郎だった。戦争終結後、英国で「独立調査委員会」が設立され、ブレア元首相が議会に召喚されて厳しい追及を受け「決断についての責任を全面的に受け入れる」など謝罪の弁はようやく述べた。

 しかし小泉は、罪もない一般市民の大量殺戮が行われた「イラク戦争の判断をどう思っているか?」といった英国記者の質問に、自身の「イラク戦争支持」の姿勢について正当性を主張し、謝罪も後悔もないままだ。
 さらには、つい先ごろ平成日本に関して「戦争を経験しなかった時代」と涙を交えて振り返った最上級の存在もいたが、彼の眼には中東の貧しくも罪のない多くの一般民が、まさに虫けら以下に殺戮された戦争の事など少しも眼中にないらしい。

 平成の時代、直接でないにしても、こんな物騒なVice(悪漢)の引き起こした戦争に日本が付き合ったとの反省は、この映画からも強く持ち続けねばならない。後世への歴史資料としても残る名作である。

※この映画では、主演のチェイニー副大統領役のクリスチャン・ベールを始め、ジョージ・ブッシュ大統領、コリン・パウエル(国防長官、国務長官)、コンドリーザ・ライス(大統領補佐官、国務長官)など実物によく似ていることも話題となっている。


「コモンズ」131号の目次にもどる

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. 第54回関生支部定期大会 武洋一書記長

    2018-11-12

    第54回 連帯労組・関生支部定期大会 大弾圧に揺らぐことない不動の確信、11月反転攻勢へ決意打ち固める

緊急出版「ストしたら逮捕されまくったけど それってどうなの…」

最近の記事

  1. サンフランシスコ「慰安婦」像
    編集後記  先月ここで紹介された映画 『主戦場』 であるが、新しい事態が起きた事でまたまた注目を浴…
  2. てるてる坊主のイラスト
    盗聴法すでにあなたも丸ハダカ 天安門大道遥か道遠し 南北と日本の平和重ねあい 解…
  3. 映画「記者たち」ポスター
    『記者たち-衝撃と畏怖の真実』 「もし他のメディアが全て政府の広報になるならやらせとけ。我々は…
  4. 映画「バイス」
    米国映画2018年Gグローブ賞受賞『バイス』 監督・アダム・マッケイ 最も愚劣な戦争が、こんな男に…
  5. 大阪労働学校アソシエ
     連帯労組関西生コン支部は労働者の賃上げだけでなく、広く社会的な支援活動を広げてきた。その一環として…

職場・労働相談はこちら(外部リンク)


連帯労組の闘い ↑ 映画「フツーの仕事がしたい」より 労働相談は連帯ユニオン

特集(新着順)

  1. 錦旗を掲げて行軍する維新軍

    2019-6-27

    天皇制と闘うとはどういうことか・補論(2)/菅孝行(評論家) 天皇制と日本資本主義(上)

  2. 日本円札束イメージ

    2019-6-22

    松尾匡教授との往復書簡 前号書評をめぐって

  3. 関西生コン支部の青木さんご夫妻

    2019-6-19

    5・10 組合つぶしの大弾圧に反撃する東京集会

  4. 軍事施設として建てられた靖国神社

    2019-5-22

    天皇制と闘うとはどういうことか・補論(1)/菅孝行(評論家) 天皇制国家にいかにして始末をつけるか

  5. 関西生コン弾圧跳ね返そう!全国規模の大カンパ運動がスタート

    2019-4-7

    関西生コン弾圧跳ね返そう!全国規模の大カンパ運動がスタート~あなたにもできることがある

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る