武委員長の談話「あきらめないこと」
聞き手:大椿ゆう子さん

武建一さんと大椿ゆう子さん

 5月29日深夜、大阪拘置所から出てきた武委員長は開口一番「応援してくれた皆さんのおかげ。感謝しています。」と元気な声で笑顔を見せながら語った。
 以下、保釈後間もなくの大椿さんの直撃インタビューに応じた一問一答を大椿さんのツイッターより転載・紹介する。(編集部)

大椿さん ―640日も拘留されていて、外に出てきてどんな(ご感想)?

武 気分は最高ですけどね。
 ですが、まったく怒りを覚えるのは外へ…部屋から出るでしょう。壁向けぇー!ということで、壁に向かわせるのですよ、ぺたっとね。
 こう押し付けて…私は応じなかったですが。私は推定無罪なのにそんな、罪人扱いはするなと言うことで、わざと距離をおいて、かつ横になって…それに応じなかったが、それは苦痛ですよ。

―拘留されたこともない…入ったことはないのですが、どれぐらいのスペースのところで過ごされた?

武 大阪新鑑(鑑別)にはいれたの。新鑑は3畳。ただ冷暖房は入れてくれない…廊下だけ。

―冬の寒い時でも?

武 寒い時でも。だから私、一晩だったけど寒くて仕方がないからオーバージャケットを着て、こうして一晩。それからカイロを貰って、それでしのいだのですが…。

―この弾圧の本質は、何だと捉えていますか?

武 一言で言えばまともな労働組合、その広がりを阻止するには(運動で)成果を上げているカンナマ(関西生コン支部)に打撃を与えて、御用組合的な労働組合しか認めないという権力の意図が強く感じられますね。

―最後に、労働運動に携わっておられる皆さんに武さんからメッセージを。

武 〝諦めない”ことですね。

   

編集部注:大椿さんは、社民党・全国連合常任幹事、大阪府連副代表で、大阪教育合同労組の前委員長。有期雇用を理由に勤務先の大学を解雇されたとき、関生支部に支援を受けた。弾圧が始まった直後より支援活動に参加されてきた。

「コモンズ」141号の目次にもどる

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. 中国が建造した空母「遼寧」

    2019-2-22

    連載】要塞化すすむ南西諸島(2)/小西 誠 米軍の対中封じ込めに高まる緊張と自衛隊

緊急出版「ストしたら逮捕されまくったけど それってどうなの…」

最近の記事

  1. 武建一&ネルソン・マンデラ
    例年通り編集局員の夏期休暇を確保するため、143号は9月10日発行の予定です。ご了承の上ご…
  2. あさがおのフリーイラスト
    資本主義こそがビヨーキとコロナ告げ イージス・アショア次は辺野古だ断念だ 開業…
  3. オルテガ・イ・ガゼット
    匿名性に埋没する大衆を定義現代の「野蛮人」への警世の書 ホセ・オルテガ・イ・ガセット…
  4. 映画「エジソンズ・ゲーム」
    電気を制する者が未来を制す現代につながる争闘の歴史の始め  19世紀末、米国。自ら発…
  5. 1995年少女暴行事件に全沖縄が憤激した(10.21県民大会)
    (前号からのつづき) 日米政府の押し付ける新基地絶対反対「琉球民族」自らで、世界に平…

職場・労働相談はこちら(外部リンク)


連帯労組の闘い ↑ 映画「フツーの仕事がしたい」より 労働相談は連帯ユニオン

特集(新着順)

  1. 1995年少女暴行事件に全沖縄が憤激した(10.21県民大会)

    2020-8-5

    沖縄の「自己決定権」その歴史と現在(4)/伊波洋一 400年間、奪われた歴史再発見の時

  2. 総選挙で圧勝した文政権のこれからの動向に注目

    2020-8-3

    韓国総選挙の分析 キャンドルの民意(4) 今後の課題~文政権のこれからの動向に注目を

  3. 6・21 シンポ・今、見逃せない労働組合弾圧

    2020-7-26

    6・21 シンポ・今、見逃せない労働組合弾圧 各界識者が語った権力思惑とメディア発信

  4. 奪還された武建一委員長

    2020-7-25

    武建一 連帯労組・関西生コン支部委員長に聞く 弾圧された関生産別運動とは何か?今後にむけた胸中は?

  5. アレイダ・ゲバラさん大阪講演(2011)

    2020-7-4

    ゲバラの娘アレイダさんの語る『連帯』の重い意味 「命をビジネスにしてはならない」

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る