河井前法相夫妻を起訴!事件の本丸は自民党本部と安倍首相だ
モリ、カケ、サクラ、首相犯罪の闇どこまで

河井前法相

河井克行前法相

河合案里参院議員
河合案里参院議員

 昨年7月の参院選をめぐる巨額買収事件で、前法相の河井克行と妻の案里参院議員が8日、票の取りまとめを依頼する趣旨で地元議員ら100人に計2900万円の現金を渡した公職選挙法違反(買収)で起訴された。

 巨額買収資金の出どころも含め、今回の巨額買収事件の〈本丸〉は、モリ、カケ、サクラにみる首相の犯罪を問われている安倍首相・自民党総裁本人でしかない。

河井夫婦・巨額買収の原資は?

安倍と河合

 法相経験者の逮捕は戦後初めで議員夫婦が揃ってという前代未聞さ。自民党から1億5000万円もの巨額の資金が案里陣営に提供されたことも判明している。
 地元広島で自民党関係者94人もの金銭まみれの者たちに闇金が出回ったその規模感からまさに一連の首相関連犯罪の中でも特異なものだ。

 これら一連の首相案件犯罪だが、その最初とされる森友事件を初めて摘発した市民派議員 木村真豊中市議も「大規模な金のバラマキが未だに?という驚きがまず最初で、自民党前職の女性タレントがこれは実は普通な事だと、しらっと認める保守党議員の持つ当たり前感覚の異常性が…」と怒りを現す。

末期の安倍政権を包囲せよでたらめ政治の清算を

木村真豊中市議
木村真・豊中市議

 「検察も威信低下の中、どれだけ頑張りを見せるか。自民党本部への捜査はあるのか。本丸まで踏み込めば誉めたいが…腰砕けが懸念される」

「捜査取引の中で全員が認めて…選挙買収が重大な違反事項と分かっていればこんなに喋れるのか?…あらためて保守政治家連中の道義性のなさに驚く」として、「もはや安倍首相が単に任期満了で終わらせるなど許せない。然るべき裁きを彼に受けさせるか、官邸を大衆が包囲し懲罰的に辞めざるを得ないように追い落とすしかない」と決意を見せている。

「コモンズ」142号の目次にもどる

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. 2019-12-17

    謎の秘事「大嘗祭」の憲法違反と反時代性 折口信夫『大嘗祭の本義』にみるグロテスクな儀式説

緊急出版「ストしたら逮捕されまくったけど それってどうなの…」

最近の記事

  1. 武建一&ネルソン・マンデラ
    例年通り編集局員の夏期休暇を確保するため、143号は9月10日発行の予定です。ご了承の上ご…
  2. あさがおのフリーイラスト
    資本主義こそがビヨーキとコロナ告げ イージス・アショア次は辺野古だ断念だ 開業…
  3. オルテガ・イ・ガゼット
    匿名性に埋没する大衆を定義現代の「野蛮人」への警世の書 ホセ・オルテガ・イ・ガセット…
  4. 映画「エジソンズ・ゲーム」
    電気を制する者が未来を制す現代につながる争闘の歴史の始め  19世紀末、米国。自ら発…
  5. 1995年少女暴行事件に全沖縄が憤激した(10.21県民大会)
    (前号からのつづき) 日米政府の押し付ける新基地絶対反対「琉球民族」自らで、世界に平…

職場・労働相談はこちら(外部リンク)


連帯労組の闘い ↑ 映画「フツーの仕事がしたい」より 労働相談は連帯ユニオン

特集(新着順)

  1. 1995年少女暴行事件に全沖縄が憤激した(10.21県民大会)

    2020-8-5

    沖縄の「自己決定権」その歴史と現在(4)/伊波洋一 400年間、奪われた歴史再発見の時

  2. 総選挙で圧勝した文政権のこれからの動向に注目

    2020-8-3

    韓国総選挙の分析 キャンドルの民意(4) 今後の課題~文政権のこれからの動向に注目を

  3. 6・21 シンポ・今、見逃せない労働組合弾圧

    2020-7-26

    6・21 シンポ・今、見逃せない労働組合弾圧 各界識者が語った権力思惑とメディア発信

  4. 奪還された武建一委員長

    2020-7-25

    武建一 連帯労組・関西生コン支部委員長に聞く 弾圧された関生産別運動とは何か?今後にむけた胸中は?

  5. アレイダ・ゲバラさん大阪講演(2011)

    2020-7-4

    ゲバラの娘アレイダさんの語る『連帯』の重い意味 「命をビジネスにしてはならない」

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る