「改革」を旗印にした改憲派<維新>の姿
身を切る改革とは、民を切る改革だった

大阪都構想阻止
維新の大阪市解体は住民の力で阻止された

 大阪で勢力を維持してきた維新が、今回の衆院選で、全体で改選前の11議席から41議席に勢力をのばした。地方区では自民党を全滅させたその猛烈な民意はどこから来るのか。一言でその政治手法を探れば、周辺に絶えず判りやすい敵を定め攻撃するという大衆扇動による形を変えた全体主義政治だ。その中核には容赦のない民営化や規制緩和など、外資や財界の意向をバックにした「競争原理」至上の、自民党以上に恐ろしい姿の行動原理がある。

 橋下徹のようなカリスマ性ある政治家が地域全てを支配し、「全面リセット」という破壊的スローガンを掲げる。―大阪ではそうした政治現象はすでに10年前から経験してきている。米国トランプ政治と比べても、大阪の方がはるかに「先駆的」だった。

 住民投票で2度も否決された大阪都構想(大阪市解体)をはじめ、「公」を壊す小さな政府づくり、大胆な民営化(主にパソナ、オリックスなどへの)や規制緩和など、外資や財界をバックに資本の弱肉強食原理そのものに対象を広げて来たのが維新だ。

 「身を切る改革」といいながら、コストカットと称して医療・公衆衛生・社会福祉・教育など人々の身と身近な暮らしを切り刻んでいく。その結果、コロナで全国最多の死者を出したのが大阪だった。

 「身を切る改革」とは、実は「民を切る改革」だったが、これまでの「改革」ターゲットを見れば、誰が支えているかがわかる。内実は、最終的には軍国主義的支配を夢想する「財界右翼」の走狗だと言えるが、その意味で自民党右派・安部ら人脈との政治的合流さえあり得ると危惧せねばならない。

 しかし大阪を中心にした民意は、高校授業料の無償化や、市立小中での給食費無償化など、現役世代に重きを置いた施策が重点的にアピールされている間は、この後もその人気は根強いものがあるだろうと言える。

 今や維新の政策宣伝の場と化した「関西マスコミ」の姿勢をも正す、監視の言論をこの地元で作らねばならない…この集団が全国化する前に。時間はあまりない。

「コモンズ」156号の目次にもどる

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. 安倍政権退陣!10・19 国会議員会館前行動

    2018-11-18

    安倍政権退陣!10・19 国会議員会館前行動

緊急出版「ストしたら逮捕されまくったけど それってどうなの…」

最近の記事

  1. 岸田と安倍
    編集後記 ●選挙が終わった途端、岸田政権は改憲や敵基地攻撃への姿勢を強め、経済面では…
  2. 11月・秋のイラスト・どんぐり・霜月
    ■ 寒風に 明日はどうする 雇止め ■ サンマすら 地球の危機を 告げている …
  3. モーリタニアン 黒塗りの記録
    (日本版公式サイト)  2015年、ある男の<手記>が出版され全米は、驚愕した。何と250…
  4. 普天間第二小学校に2017年12月、大型ヘリ輸送機から90センチ角の窓が落ちた
    【前号からのつづき】 滑走路が1年でドンドン沈んで行く  (辺野古の)埋め立て…
  5. 新垣邦男さんと照屋寛徳さん
    社民党唯一の小選挙区議席を守り抜いた!沖縄2区新人の新垣邦男さん(左)と前職の照屋寛徳さん …

職場・労働相談はこちら(外部リンク)


連帯労組の闘い ↑ 映画「フツーの仕事がしたい」より 労働相談は連帯ユニオン

特集(新着順)

  1. 普天間第二小学校に2017年12月、大型ヘリ輸送機から90センチ角の窓が落ちた

    2021-12-6

    連載第3回】台湾有事で日本を戦場にしてはならない/伊波洋一参議院議員 日本側との合意を一切無視する米軍とそれに沈黙する政府

  2. 治安弾圧を阻止しよう

    2021-11-28

    富山「武建一と歩む会」に向けて 村山和弘(不二越闘争連絡会会員)

  3. イオンのトラックドライバーが過重労働で脳梗塞

    2021-10-27

    愛知】イオン幹線便トラックドライバーの労災認定退ける不当判決 労働者に生活時間は「不要」と判断

  4. 20210713大阪地裁前 武建一委員長

    2021-10-26

    武建一さんインタビュー 「関西生コン支部第57回大会」で何が起こったのですか?

  5. 武建一委員長

    2021-10-25

    関生支部第57回定期大会 解任された武委員長挨拶の全文

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る