沖縄特派員報告(7/27-1)カヌー隊が逮捕!座り込みで奪還!

大テント村建設中
30mの大テント村(辺野古) 7/27早朝テント村(辺野古)
 本日は日曜日なので第一ゲートも第二ゲートもしまっており、主戦場は第一ゲートから200メートルの臨時ゲートになります。昨夜米兵と緊張の対決をした場所です。この横の歩道に凡そ30メートルほどにわたる大テント村が建設されました(上写真左)。日曜日なので大勢の市民が来るだろうとの予測からです。海上でも辺野古の海を守ろうとダイバーの方が数十人駆けつけているそうです。
 今日は宜野湾市民会館で1000人規模の島ぐるみ会議結成集会が開かれます。私もそちらへ取材に行きますが、そちらが大きく話題になっている間に抜き打ちでブイ設置をする可能性もあります。気を抜けません。仲間たちと連絡をとりながら動いていきます。(7/27 09:03)

朝の集会とデモが終わりました
道路を隔てた反対側のフェンスの向こうに並ぶ軍用車両(辺野古) 朝の集会であいさつする山城博治さん(辺野古)
 県内外からの様々な発言がありました。関西生コンと沖縄意見広告も紹介されあいさつしました。
 情報によると、こちらの3隻の船を海上保安庁の8隻の船が取り囲んで妨害しているようです。いま赤嶺議員が来てあいさつしています。さきほど発言した山内せいこ議員は毎日来ています。赤嶺議員によると海上保安庁の巡視船が10数隻も出て、上空を監視ヘリコプターが飛んでいます。戒厳令状態です。
 写真はテントから道路を隔てた反対側に並ぶ軍用車両(上左)。朝の集会であいさつする山城博治さん(沖縄平和運動センター議長)。(7/27 10:14)

緊急!カヌー3人が逮捕された!
カヌー3人が逮捕された!逮捕に抗議してゲート前でデモしています。仲間を返せ!(辺野古) 辺野古ゲート前監視テント村(7/27)
 緊急!カヌーで監視行動をしていた3人が逮捕された!逮捕に抗議してゲート前でデモしています。仲間を返せ!(7/27 10:27)

逮捕抗議中
逮捕に抗議してゲート前でデモ(辺野古) 山城さんは機動隊の若い警官に向かって説得している(辺野古)
 山城さんが「仲間を返せ!解放するまで抗議を続けるぞ!」
 いま山城さんは機動隊の若い警官に向かって説得している。「君たちも戦争に行かされるんだよ。県民に背を向けるような仕事をしてはいけない」。(7/27 10:46)

情報が入りました
 捕まったカヌーは2艘。海上保安庁のゴムボートによって拿捕され、1艘は解放されたとのことです。(7/27 10:56)

解放された!
ゲート前で座り込みで抗議。その時、逮捕者解放の報が入りました!(辺野古) 「弾圧許さん!」の声も高らかにゲート前を一周(辺野古)
 ゲート前で座り込みの抗議。その時、逮捕者解放の報が入りました!「弾圧許さん!」の声も高らかにゲート前を一周!(7/27 11:30)

稲嶺市長が訪問
稲嶺市長が訪問 島ぐるみ会議結成集会
 稲嶺市長がゲート前テントを訪問。島ぐるみ会議に向かう途中でよってくれました。輿石さんも来ています。大きな氷を届けてくれました。行政(地元自治体)と住民が一体となって、必死に本土の政権の横暴に抵抗しています。国会議員も県会議員も毎日応援に駆けつけてくれています。あとは本土の私たちがこれに応える番です。(7/27 11:30)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. 第54回関生支部定期大会

    2018-11-13

    大津警察留置所よりの武委員長の定期大会への挨拶

緊急出版「ストしたら逮捕されまくったけど それってどうなの…」

最近の記事

  1. サンフランシスコ「慰安婦」像
    編集後記  先月ここで紹介された映画 『主戦場』 であるが、新しい事態が起きた事でまたまた注目を浴…
  2. てるてる坊主のイラスト
    盗聴法すでにあなたも丸ハダカ 天安門大道遥か道遠し 南北と日本の平和重ねあい 解…
  3. 映画「記者たち」ポスター
    『記者たち-衝撃と畏怖の真実』 「もし他のメディアが全て政府の広報になるならやらせとけ。我々は…
  4. 映画「バイス」
    米国映画2018年Gグローブ賞受賞『バイス』 監督・アダム・マッケイ 最も愚劣な戦争が、こんな男に…
  5. 大阪労働学校アソシエ
     連帯労組関西生コン支部は労働者の賃上げだけでなく、広く社会的な支援活動を広げてきた。その一環として…

職場・労働相談はこちら(外部リンク)


連帯労組の闘い ↑ 映画「フツーの仕事がしたい」より 労働相談は連帯ユニオン

特集(新着順)

  1. 錦旗を掲げて行軍する維新軍

    2019-6-27

    天皇制と闘うとはどういうことか・補論(2)/菅孝行(評論家) 天皇制と日本資本主義(上)

  2. 日本円札束イメージ

    2019-6-22

    松尾匡教授との往復書簡 前号書評をめぐって

  3. 関西生コン支部の青木さんご夫妻

    2019-6-19

    5・10 組合つぶしの大弾圧に反撃する東京集会

  4. 軍事施設として建てられた靖国神社

    2019-5-22

    天皇制と闘うとはどういうことか・補論(1)/菅孝行(評論家) 天皇制国家にいかにして始末をつけるか

  5. 関西生コン弾圧跳ね返そう!全国規模の大カンパ運動がスタート

    2019-4-7

    関西生コン弾圧跳ね返そう!全国規模の大カンパ運動がスタート~あなたにもできることがある

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る