沖縄特派員報告(7/27-1)カヌー隊が逮捕!座り込みで奪還!

大テント村建設中
30mの大テント村(辺野古) 7/27早朝テント村(辺野古)
 本日は日曜日なので第一ゲートも第二ゲートもしまっており、主戦場は第一ゲートから200メートルの臨時ゲートになります。昨夜米兵と緊張の対決をした場所です。この横の歩道に凡そ30メートルほどにわたる大テント村が建設されました(上写真左)。日曜日なので大勢の市民が来るだろうとの予測からです。海上でも辺野古の海を守ろうとダイバーの方が数十人駆けつけているそうです。
 今日は宜野湾市民会館で1000人規模の島ぐるみ会議結成集会が開かれます。私もそちらへ取材に行きますが、そちらが大きく話題になっている間に抜き打ちでブイ設置をする可能性もあります。気を抜けません。仲間たちと連絡をとりながら動いていきます。(7/27 09:03)

朝の集会とデモが終わりました
道路を隔てた反対側のフェンスの向こうに並ぶ軍用車両(辺野古) 朝の集会であいさつする山城博治さん(辺野古)
 県内外からの様々な発言がありました。関西生コンと沖縄意見広告も紹介されあいさつしました。
 情報によると、こちらの3隻の船を海上保安庁の8隻の船が取り囲んで妨害しているようです。いま赤嶺議員が来てあいさつしています。さきほど発言した山内せいこ議員は毎日来ています。赤嶺議員によると海上保安庁の巡視船が10数隻も出て、上空を監視ヘリコプターが飛んでいます。戒厳令状態です。
 写真はテントから道路を隔てた反対側に並ぶ軍用車両(上左)。朝の集会であいさつする山城博治さん(沖縄平和運動センター議長)。(7/27 10:14)

緊急!カヌー3人が逮捕された!
カヌー3人が逮捕された!逮捕に抗議してゲート前でデモしています。仲間を返せ!(辺野古) 辺野古ゲート前監視テント村(7/27)
 緊急!カヌーで監視行動をしていた3人が逮捕された!逮捕に抗議してゲート前でデモしています。仲間を返せ!(7/27 10:27)

逮捕抗議中
逮捕に抗議してゲート前でデモ(辺野古) 山城さんは機動隊の若い警官に向かって説得している(辺野古)
 山城さんが「仲間を返せ!解放するまで抗議を続けるぞ!」
 いま山城さんは機動隊の若い警官に向かって説得している。「君たちも戦争に行かされるんだよ。県民に背を向けるような仕事をしてはいけない」。(7/27 10:46)

情報が入りました
 捕まったカヌーは2艘。海上保安庁のゴムボートによって拿捕され、1艘は解放されたとのことです。(7/27 10:56)

解放された!
ゲート前で座り込みで抗議。その時、逮捕者解放の報が入りました!(辺野古) 「弾圧許さん!」の声も高らかにゲート前を一周(辺野古)
 ゲート前で座り込みの抗議。その時、逮捕者解放の報が入りました!「弾圧許さん!」の声も高らかにゲート前を一周!(7/27 11:30)

稲嶺市長が訪問
稲嶺市長が訪問 島ぐるみ会議結成集会
 稲嶺市長がゲート前テントを訪問。島ぐるみ会議に向かう途中でよってくれました。輿石さんも来ています。大きな氷を届けてくれました。行政(地元自治体)と住民が一体となって、必死に本土の政権の横暴に抵抗しています。国会議員も県会議員も毎日応援に駆けつけてくれています。あとは本土の私たちがこれに応える番です。(7/27 11:30)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. 中朝韓米首脳写真

    2018-4-22

    南北朝鮮首脳会談開催へ – 動き出した朝鮮半島の平和プロセス

緊急出版「ストしたら逮捕されまくったけど それってどうなの…」

最近の記事

  1. 武建一&ネルソン・マンデラ
    例年通り編集局員の夏期休暇を確保するため、143号は9月10日発行の予定です。ご了承の上ご…
  2. あさがおのフリーイラスト
    資本主義こそがビヨーキとコロナ告げ イージス・アショア次は辺野古だ断念だ 開業…
  3. オルテガ・イ・ガゼット
    匿名性に埋没する大衆を定義現代の「野蛮人」への警世の書 ホセ・オルテガ・イ・ガセット…
  4. 映画「エジソンズ・ゲーム」
    電気を制する者が未来を制す現代につながる争闘の歴史の始め  19世紀末、米国。自ら発…
  5. 1995年少女暴行事件に全沖縄が憤激した(10.21県民大会)
    (前号からのつづき) 日米政府の押し付ける新基地絶対反対「琉球民族」自らで、世界に平…

職場・労働相談はこちら(外部リンク)


連帯労組の闘い ↑ 映画「フツーの仕事がしたい」より 労働相談は連帯ユニオン

特集(新着順)

  1. 1995年少女暴行事件に全沖縄が憤激した(10.21県民大会)

    2020-8-5

    沖縄の「自己決定権」その歴史と現在(4)/伊波洋一 400年間、奪われた歴史再発見の時

  2. 総選挙で圧勝した文政権のこれからの動向に注目

    2020-8-3

    韓国総選挙の分析 キャンドルの民意(4) 今後の課題~文政権のこれからの動向に注目を

  3. 6・21 シンポ・今、見逃せない労働組合弾圧

    2020-7-26

    6・21 シンポ・今、見逃せない労働組合弾圧 各界識者が語った権力思惑とメディア発信

  4. 奪還された武建一委員長

    2020-7-25

    武建一 連帯労組・関西生コン支部委員長に聞く 弾圧された関生産別運動とは何か?今後にむけた胸中は?

  5. アレイダ・ゲバラさん大阪講演(2011)

    2020-7-4

    ゲバラの娘アレイダさんの語る『連帯』の重い意味 「命をビジネスにしてはならない」

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る