沖縄特派員報告(7/27-1)カヌー隊が逮捕!座り込みで奪還!

大テント村建設中
30mの大テント村(辺野古) 7/27早朝テント村(辺野古)
 本日は日曜日なので第一ゲートも第二ゲートもしまっており、主戦場は第一ゲートから200メートルの臨時ゲートになります。昨夜米兵と緊張の対決をした場所です。この横の歩道に凡そ30メートルほどにわたる大テント村が建設されました(上写真左)。日曜日なので大勢の市民が来るだろうとの予測からです。海上でも辺野古の海を守ろうとダイバーの方が数十人駆けつけているそうです。
 今日は宜野湾市民会館で1000人規模の島ぐるみ会議結成集会が開かれます。私もそちらへ取材に行きますが、そちらが大きく話題になっている間に抜き打ちでブイ設置をする可能性もあります。気を抜けません。仲間たちと連絡をとりながら動いていきます。(7/27 09:03)

朝の集会とデモが終わりました
道路を隔てた反対側のフェンスの向こうに並ぶ軍用車両(辺野古) 朝の集会であいさつする山城博治さん(辺野古)
 県内外からの様々な発言がありました。関西生コンと沖縄意見広告も紹介されあいさつしました。
 情報によると、こちらの3隻の船を海上保安庁の8隻の船が取り囲んで妨害しているようです。いま赤嶺議員が来てあいさつしています。さきほど発言した山内せいこ議員は毎日来ています。赤嶺議員によると海上保安庁の巡視船が10数隻も出て、上空を監視ヘリコプターが飛んでいます。戒厳令状態です。
 写真はテントから道路を隔てた反対側に並ぶ軍用車両(上左)。朝の集会であいさつする山城博治さん(沖縄平和運動センター議長)。(7/27 10:14)

緊急!カヌー3人が逮捕された!
カヌー3人が逮捕された!逮捕に抗議してゲート前でデモしています。仲間を返せ!(辺野古) 辺野古ゲート前監視テント村(7/27)
 緊急!カヌーで監視行動をしていた3人が逮捕された!逮捕に抗議してゲート前でデモしています。仲間を返せ!(7/27 10:27)

逮捕抗議中
逮捕に抗議してゲート前でデモ(辺野古) 山城さんは機動隊の若い警官に向かって説得している(辺野古)
 山城さんが「仲間を返せ!解放するまで抗議を続けるぞ!」
 いま山城さんは機動隊の若い警官に向かって説得している。「君たちも戦争に行かされるんだよ。県民に背を向けるような仕事をしてはいけない」。(7/27 10:46)

情報が入りました
 捕まったカヌーは2艘。海上保安庁のゴムボートによって拿捕され、1艘は解放されたとのことです。(7/27 10:56)

解放された!
ゲート前で座り込みで抗議。その時、逮捕者解放の報が入りました!(辺野古) 「弾圧許さん!」の声も高らかにゲート前を一周(辺野古)
 ゲート前で座り込みの抗議。その時、逮捕者解放の報が入りました!「弾圧許さん!」の声も高らかにゲート前を一周!(7/27 11:30)

稲嶺市長が訪問
稲嶺市長が訪問 島ぐるみ会議結成集会
 稲嶺市長がゲート前テントを訪問。島ぐるみ会議に向かう途中でよってくれました。輿石さんも来ています。大きな氷を届けてくれました。行政(地元自治体)と住民が一体となって、必死に本土の政権の横暴に抵抗しています。国会議員も県会議員も毎日応援に駆けつけてくれています。あとは本土の私たちがこれに応える番です。(7/27 11:30)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. March_For_Our_Lives 命のための行進

    2018-4-26

    銃乱射事件から一ヶ月 全米で百万人が「命のための行進」

緊急出版「ストしたら逮捕されまくったけど それってどうなの…」

最近の記事

  1. 〈資本VS労働〉の大きな分岐点 資本主義の根幹揺るがす関生産別労働運動戦後最大の弾圧は労働運…
  2. 反緊縮積極財政を市民側施策の中心に  コモンズ136号既報の通り、10月27…
  3. 国有地売却額不開示 二審も違法認定…1月6日国側上告断念  学校法人森友学園への国有…
  4. 国会政党へ弾圧事件の存在と真相を知らせる<公開質問書>急ぐ  いま腐敗の極みにある首…
  5. オール沖縄とともに辺野古新基地阻止へ安倍政権は破綻した新基地を断念すべきだ  1月1…

職場・労働相談はこちら(外部リンク)


連帯労組の闘い ↑ 映画「フツーの仕事がしたい」より 労働相談は連帯ユニオン

特集(新着順)

  1. 2020-2-25

    新年労働者座談会<下> 関生弾圧のピンチをチャンスに「当り前の労働運動」を守り、反転攻勢へ

  2. 2020-2-22

    組合弾圧に抗議する「全国自治体議員声明」の成立と今後 -市民派・連帯議員ネット5氏による座談会-

  3. 2020-1-29

    香港からの報告(1)協力と緊張~香港デモにおける非暴力派と直接行動派

  4. 2020-1-10

    新年労働者座談会<上>「関西生コン支部弾圧事件」の背景と本質、労働運動再生と反撃の展望を語る

  5. 2019-12-26

    120名超える議員が全国から賛同 関生労組への大弾圧に反対する自治体議員の声明から一ヶ月

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る