戦争をさせない1000人委員会 6・19院内集会

憲法破壊の「集団的自衛権」行使容認反対!安倍政権は民衆の声を無視するな!

戦争をさせない1000人委員会 6・19院内集会 安倍内閣の危険な集団的自衛権容認=「壊憲」に対して危機を訴える市民がほぼ連日にわたって官邸前に集結し訴え続けている。
 6月19日も官邸前で市民が訴え続ける中、衆議院第一議院会館でも「戦争をさせない1000人委員会」主催の院内集会が開催され、危機感を募らせる市民たちが大勢詰めかけた。またこの問題を重視する多くの国会議員も参加し抗議の意志を明らかにした。

 「琉球新報」元論説委員の前泊博盛さんが講演を行い、「中国が攻めてくる」ことを前提に組み立てられた防衛論は間違いであり、それは外交の無能を意味するものだ、戦争にならないようにするために外交があることを忘れていると指摘。改正の必然性もない憲法を自己の利益のために改正するというのは間違っていると語った。

 集会は短く1時間ほどできりあげ、参加者全員が、官邸前の抗議行動に合流していった。



「コモンズ」73号の目次に戻る

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. アメリカの時代は終わった

    2017-1-10

    年頭主張】対米隷従の「この国のかたち」を変える時-沖縄と結び安保破棄・安倍打倒へ

季刊「変革のアソシエ」No.29

最近の記事

  1. ■編集後記  大事な仲間がまたひとり亡くなった。松平耕一君は重度の大腸ガンだったが、集会などでよく…
  2. 枯れた花
    ファーストの百合もそろそろ枯れはじめ 放射能A1すらも手におえず 徴用の二字の重さを知っ…
  3. 1982年米国:J・ローダー監督作品 原爆なんて怖くない…黒いジョーク、今も  第2次大戦後…
  4. 借金なし大豆
    (→先月号からの続き) 秩父郡横瀬町の百姓、八木原章雄さんの話を聞いた。 幻の大豆  借金なし物…
  5. technology-slaves2
     スマホの世帯普及率がガラケーを上回ったのは2015年度。つい2年前にすぎない。そして今、電車に乗る…
私たちは戦争を許さない―安保法制の憲法違反を訴える市民大集会

行動予定

特集(新着順)

  1. 借金なし大豆

    2017-9-20

    種は誰のものか「種と百姓の物語」種子法廃止に思う(下)

  2. 社会的連帯経済の実践に学ぶ-6.30シンポジウム

    2017-9-18

    社会的連帯経済の実践に学ぶ 山形県置賜地域から菅野芳秀さんを招いて

  3. 文在寅(ムン・ジェイン)

    2017-9-15

    講演】東アジアの平和を!韓国・文在寅(ムン・ジェイン)政権の誕生を受けて/李泳采(イ・ヨンチェ)(恵泉女子学院大学教授)

  4. 島袋文子さんを迎え沖縄に連帯する市民のつどい

    2017-9-5

    8・17島袋文子さんを迎え沖縄に連帯する市民のつどいー高校生たちと対話

  5. 2017-8-14

    種は誰のものか 種子法廃止で思う「種と百姓の物語」(上)

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る