韓国の統一地方選挙(2014年6月4日)の結果について

丸山茂樹(日本協同組合総合研究所(JC総研)・参加型システム研究所、客員研究員)

再選を果たした朴元淳ソウル市長

再選を果たした朴元淳ソウル市長(左から2番目)

1. 朴槿恵大統領の与党は大敗を免れた。勝者はない。野党陣営にも課題は山積している。
 原因は単純ではないが、保守勢力の根強い組織力・官僚体制・財閥・地域主義・マスコミ支配と朴槿恵の人気の高さ…民主進歩陣営内部の弱点の中身の検証が必要。

2. ソウル市長選で朴元淳氏が勝利した。同氏は『協同組合都市―ソウル基本計画』を掲げており、格差社会(韓国では〈両極化〉と表現している)をもたらすグローバリゼーションへの対案(オルタナティブ)を市民参加型社会の創造―「社会的経済の創造発展」として示し実践しているという点で注目される。

3. 「教育監」選挙で民主進歩派が勝利。日本では余り報道されていないが、知事や市長と同格の教育行政のトップである「教育監」が17道・広域都市のうち13道・広域都市で民主進歩派が勝利している。これは非常に重要な政治意識の反映である。即ち韓国の格差社会〈両極化〉は、教育現場―子供たち・父母・教師たち―に重い精神的・経済的負担になっており、人々は切実にその解決を求めている。

4. 左翼党派の衰退
 韓国の左翼は民主労総を基盤にして民主労働党を結成したが、北朝鮮の核・ミサイル開発や民主主義の欠如に対する対応、党内民主主義の問題点などをめぐり3分裂した。
 今回の選挙では(1)統合進歩党(2)正義党(3)労働党の総計でも、地方議員数は全2898議席中、前回(2010年)の164議席から56議席へ約3分の1に。首長は3名からゼロになった。
 理由についてはいろいろな立場からの意見があるが、主な批判は「北寄りだ!」という批判と官憲の弾圧。「議会で如何なる役割を果たすのか?」というオルタナティブとしての提案と実践が欠如した批判オンリー。連帯戦線の姿勢の不足…等を指摘する意見がある。

5. 次への注目点―野党第1党の新政治民主連合の行方
 最良のシナリオ=朴元淳氏の勝利が最大野党の新政治民主連合に好影響を与え,オルタナティブの提案と実践、市民参加の政治へと団結して進んでゆく。
 最悪のシナリオ=内部には地域主義、中道右派、労使協調主義の労働組合幹部などの諸勢力が少なくない。また旧金大中派、旧盧武鉉派、安哲秀に近い人々など雑多な要素が混在している。勿論、市民運動、女性運動、労働運動、協同組合運動で鍛えられた人もいる。これ等が思惑でポスト争いや派閥抗争で分解して2017年大統領選挙を迎える。

【参考資料】『ソウル特別市社会的経済基本条例』(2014年5月14日公布・施行)

「コモンズ」73号の目次に戻る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. スト中に車を手入れする労働者

    2018-1-22

    関西生コン2労組のストライキ 年内で決着みる 労働者が業界全体のコンプライアンス改善を求めた「利他的スト」の歴史的意義

緊急出版「ストしたら逮捕されまくったけど それってどうなの…」

最近の記事

  1. 武建一&ネルソン・マンデラ
    例年通り編集局員の夏期休暇を確保するため、143号は9月10日発行の予定です。ご了承の上ご…
  2. あさがおのフリーイラスト
    資本主義こそがビヨーキとコロナ告げ イージス・アショア次は辺野古だ断念だ 開業…
  3. オルテガ・イ・ガゼット
    匿名性に埋没する大衆を定義現代の「野蛮人」への警世の書 ホセ・オルテガ・イ・ガセット…
  4. 映画「エジソンズ・ゲーム」
    電気を制する者が未来を制す現代につながる争闘の歴史の始め  19世紀末、米国。自ら発…
  5. 1995年少女暴行事件に全沖縄が憤激した(10.21県民大会)
    (前号からのつづき) 日米政府の押し付ける新基地絶対反対「琉球民族」自らで、世界に平…

職場・労働相談はこちら(外部リンク)


連帯労組の闘い ↑ 映画「フツーの仕事がしたい」より 労働相談は連帯ユニオン

特集(新着順)

  1. 1995年少女暴行事件に全沖縄が憤激した(10.21県民大会)

    2020-8-5

    沖縄の「自己決定権」その歴史と現在(4)/伊波洋一 400年間、奪われた歴史再発見の時

  2. 総選挙で圧勝した文政権のこれからの動向に注目

    2020-8-3

    韓国総選挙の分析 キャンドルの民意(4) 今後の課題~文政権のこれからの動向に注目を

  3. 6・21 シンポ・今、見逃せない労働組合弾圧

    2020-7-26

    6・21 シンポ・今、見逃せない労働組合弾圧 各界識者が語った権力思惑とメディア発信

  4. 奪還された武建一委員長

    2020-7-25

    武建一 連帯労組・関西生コン支部委員長に聞く 弾圧された関生産別運動とは何か?今後にむけた胸中は?

  5. アレイダ・ゲバラさん大阪講演(2011)

    2020-7-4

    ゲバラの娘アレイダさんの語る『連帯』の重い意味 「命をビジネスにしてはならない」

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る