主張】8月15日でなく9月2日こそ敗戦の日 歴史の真実から逃げるな

69年目の8・15再び戦争への道を歩むことに反対する

8月15日でなく9月2日こそ敗戦の日 歴史の真実から逃げるな

 8月15日。マスコミは一斉に「終戦の夏」と表現する。戦艦ミズーリ号上で連合国への「無条件降伏文書」に署名した9月2日を「敗戦の日」とせず、恣意的に変えている。それは「財閥解体」「小作制の打破」「教育民主化」など、戦争遂行旧勢力の一掃という事実から目をそらさせ続ける歪曲だ。

 「敗戦」をいつからか「終戦」と言い換え、玉音放送のあった15日を終戦の日とし、「天皇は戦争を終わらせた功労者」と歴史を歪曲したがる権力層は言い始めた。

 天皇の名のもとに戦争は始められ、軍民あわせて200万人以上にもおよぶ日本の尊い命が失われた。日本が侵略したアジア各地域にも甚大なる被害を与え、日中戦争以降の中国側被害は軍人、民間人あわせて死者約2400万人(民間人は主に各地陥落後虐殺された)。日本軍属として朝鮮、台湾で約40万人、日本軍の華僑虐殺でシンガポールで5万人。日本軍に抵抗したインドネシアで400万人、インド350万人、フィリピン100万人。真珠湾攻撃の同日マレー半島に侵攻した日本軍に農産物を略奪されたベトナムでは餓死者200万人‥‥その他合わせて4千万人ものアジア各地の人命を日本の兵隊は、「大東亜共栄圏・八紘一宇」の美名のもと、限りなく奪い続けたのであるまさに人類史上、最悪で最残酷の軍隊でなかったか。

 安倍政権の下、いつかきた道に日本は進もうとしており、歴史の教訓を活かすことが求められる。(中小企業組合総合研究所『提言』8月1日号1面より)

「コモンズ」74号目次に戻る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. 八百屋店先

    2018-3-10

    安倍「農業・農協改革」下の村をあるく ほころぶ巨大食システム/大野和興

緊急出版「ストしたら逮捕されまくったけど それってどうなの…」

最近の記事

  1. サンフランシスコ「慰安婦」像
    編集後記  先月ここで紹介された映画 『主戦場』 であるが、新しい事態が起きた事でまたまた注目を浴…
  2. てるてる坊主のイラスト
    盗聴法すでにあなたも丸ハダカ 天安門大道遥か道遠し 南北と日本の平和重ねあい 解…
  3. 映画「記者たち」ポスター
    『記者たち-衝撃と畏怖の真実』 「もし他のメディアが全て政府の広報になるならやらせとけ。我々は…
  4. 映画「バイス」
    米国映画2018年Gグローブ賞受賞『バイス』 監督・アダム・マッケイ 最も愚劣な戦争が、こんな男に…
  5. 大阪労働学校アソシエ
     連帯労組関西生コン支部は労働者の賃上げだけでなく、広く社会的な支援活動を広げてきた。その一環として…

職場・労働相談はこちら(外部リンク)


連帯労組の闘い ↑ 映画「フツーの仕事がしたい」より 労働相談は連帯ユニオン

特集(新着順)

  1. 錦旗を掲げて行軍する維新軍

    2019-6-27

    天皇制と闘うとはどういうことか・補論(2)/菅孝行(評論家) 天皇制と日本資本主義(上)

  2. 日本円札束イメージ

    2019-6-22

    松尾匡教授との往復書簡 前号書評をめぐって

  3. 関西生コン支部の青木さんご夫妻

    2019-6-19

    5・10 組合つぶしの大弾圧に反撃する東京集会

  4. 軍事施設として建てられた靖国神社

    2019-5-22

    天皇制と闘うとはどういうことか・補論(1)/菅孝行(評論家) 天皇制国家にいかにして始末をつけるか

  5. 関西生コン弾圧跳ね返そう!全国規模の大カンパ運動がスタート

    2019-4-7

    関西生コン弾圧跳ね返そう!全国規模の大カンパ運動がスタート~あなたにもできることがある

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る