辺野古現地報告(7)暴力的に威圧する海上保安庁

多数の警備艇・巡視船とゴムボートで暴力的に威圧する海上保安庁(8/17~9/3)

大浦湾の現状

■8月17日 基地建設を絶対に止める
 沖縄防衛局はついにスパット台船を組み立て、海へと浮かべた。
 第一ゲート前には悪天候にもかかわらず、県内外から130人が結集。民衆を無視した政府の強硬姿勢に「沖縄をバカにしているのか!」「基地建設を絶対に止める!」と怒りの声をあげた。またカヌー隊数名がゲート前で挨拶。「ブイが設置されたとしても闘いはまだこれから。ゲート前の闘いと海での闘いをつなげて、あきらめずに勝利まで闘おう」と訴え、大きな拍手がおこった。

■8月18日 掘削開始
 ついに掘削が開始された。防衛局は11月30日までに21地点でボーリング調査をやると発表している。
海保の暴行で市民が怪我
■8月22日 海保の暴力に抗議

 21日、海上でプラカードを掲げ抗議していた市民が海保職員に首をつかまれ、全治10日の頸椎捻挫を起こした事に対し、市民団体などが第11管区海上保安本部を訪れ抗議した。告訴も検討中とのこと。

■8月29日 国連委が政府に勧告
 29日、国連人種差別撤廃委員会は沖縄の人々を「先住民」と認定し、琉球・沖縄の歴史や言語などを尊重し住民の権利を保障すべきだと日本政府に勧告した。

■9月3日 県議会が抗議決議
 3日の沖縄県議会で「辺野古でのボーリング調査等の強行に抗議し新基地建設工事の即時中止を求める意見書」が賛成26対反対14で可決された。反対は自民13、無所属1。意見書には野党21名の他に与党の公明会派5名も賛成票を投じた。

『コモンズ』75号の目次に戻る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

  1. コモンズ最新号目次

特集記事(ランダム)

  1. スト中に車を手入れする労働者

    2018-1-22

    関西生コン2労組のストライキ 年内で決着みる 労働者が業界全体のコンプライアンス改善を求めた「利他的スト」の歴史的意義

緊急出版「ストしたら逮捕されまくったけど それってどうなの…」

最近の記事

  1. サンフランシスコ「慰安婦」像
    編集後記  先月ここで紹介された映画 『主戦場』 であるが、新しい事態が起きた事でまたまた注目を浴…
  2. てるてる坊主のイラスト
    盗聴法すでにあなたも丸ハダカ 天安門大道遥か道遠し 南北と日本の平和重ねあい 解…
  3. 映画「記者たち」ポスター
    『記者たち-衝撃と畏怖の真実』 「もし他のメディアが全て政府の広報になるならやらせとけ。我々は…
  4. 映画「バイス」
    米国映画2018年Gグローブ賞受賞『バイス』 監督・アダム・マッケイ 最も愚劣な戦争が、こんな男に…
  5. 大阪労働学校アソシエ
     連帯労組関西生コン支部は労働者の賃上げだけでなく、広く社会的な支援活動を広げてきた。その一環として…

職場・労働相談はこちら(外部リンク)


連帯労組の闘い ↑ 映画「フツーの仕事がしたい」より 労働相談は連帯ユニオン

特集(新着順)

  1. 錦旗を掲げて行軍する維新軍

    2019-6-27

    天皇制と闘うとはどういうことか・補論(2)/菅孝行(評論家) 天皇制と日本資本主義(上)

  2. 日本円札束イメージ

    2019-6-22

    松尾匡教授との往復書簡 前号書評をめぐって

  3. 関西生コン支部の青木さんご夫妻

    2019-6-19

    5・10 組合つぶしの大弾圧に反撃する東京集会

  4. 軍事施設として建てられた靖国神社

    2019-5-22

    天皇制と闘うとはどういうことか・補論(1)/菅孝行(評論家) 天皇制国家にいかにして始末をつけるか

  5. 関西生コン弾圧跳ね返そう!全国規模の大カンパ運動がスタート

    2019-4-7

    関西生コン弾圧跳ね返そう!全国規模の大カンパ運動がスタート~あなたにもできることがある

バックナンバー

カテゴリ一覧

本日
昨日
累計
FROM 2014/01/01
ページ上部へ戻る